いちご狩り : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

いちご
ハウス栽培のいちご

いちごの旬は?

う~~ん、いつなんだろ?


今どきの子たちは
「クリスマスのころ」とでも答えそうだ
いちごの旬は「冬」かな?
-- ◇ いちご狩り の続き --

いえいえ、私の子どもの頃は
たしか、梅雨時季に
5月終わりか6月
いつも外はしとしと雨が降っていた記憶がある

牛乳と砂糖をかけて
イチゴスプーンでつぶして食べていた
だから、露地いちごの旬は6月ごろ
小ぶりでちょっと酸っぱいいちご

(※イチゴスプーンもレトロの仲間入りか?)


仕事の関係で出かけたいちご狩り
高い入場料のもとをとろうと
がんばって食べたが
計算してみたら40粒以上食べないと
もとはとれないとか?
無理だった
そうそう食べられるもんではない


いちごの花
いちごの花
じつは食用として食べている赤い部分は
花托といわれるところで
果実ではないとのこと
いちごとしての果実は
種のように見える一粒一粒なのだそうだ



イチゴ
お土産で買ってきたいちごを洗って
一粒、口にポンと放り込んで食べたら
あの6月のいちごミルクが懐かしくなった



も一つ、仕事関係で行った場所
ラーメン博物館
昭和レトロな香りのラーメン博物館
三丁目の夕日の映画のセットのような街並み



サンマーメン
行列してやっと食べたサンマーメン
きくらげのように見える黒いのはうづらの皮蛋
クコも入っていた


このところ
休日出勤が続く


そんなこんなで
私用のお出かけはお休み中
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[もうすぐ春が来るね(^_^) ]          ◇ 河童 | URL |  03/01 22:15 | edit
 冬いちご森のはるかに時計うつ  金尾梅の門




[貯金?! ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  03/02 08:11 | edit
休日出勤の代休って 有るのかな?
有るのなら 暖かくなって フィールドに出掛ける時の貯金だと思えば良いですね

最近見かけるイチゴは形が整っていますね
僕的に好きなのは 首の長い酸味があるのですが いまどき見かけ無いです


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 21:40 | edit
春よ来い 早く来い
まってますよおv-344


[ ]          ◇ とち | URL |  03/03 21:43 | edit
いちごがクリスマスの頃から2月頃までだってーのに慣れてきましたが、ハウスなんだよねー。
私も子供の頃は、畑の周りに植えていたイチゴが赤-くなるのを
毎日毎日観察に行ってました。
あの香りと味は今でもしっかりと覚えています。
甘酸っぱくて美味しかったなぁ。
そうそう6月頃でした。
そんで、あのつぶつぶが種なんだね。。40個いけそうだけどなぁ(=^ェ^=)




[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 21:49 | edit
休日出勤の代休
お休みの貯金は、
貯まっても一遍には使えないもんです。

イチゴハウスには、拳ほどもあるでかいイチゴも
ありましたが、
なんだか気味悪くて食べる気がしませんでしたよ
小粒なものがしまっていて
美味しいような気がします。



[ ]          ◇ とち | URL |  03/03 21:53 | edit
横浜のラーメン博物館
4月7日まで
高知須崎の鍋焼きラーメン「谷口食堂」が出店しています=^_^=



[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 21:58 | edit
いちごのあの真っ赤な色は
あのころの
子どもたちの心をわくわくさせてくれたように思います。

ハウスではトレイに「練乳」をかけ放題にしてくれるのですが
これは、練乳の甘さでお腹がいっぱいになったように
錯覚をさせて、いちごがたくさんたべられないように
しているんじゃないのかなあって(ハウスの陰謀かもと)
勝手に思っています(笑
なので、ミルクは要りませんって
断りましたよ。
でも、やっぱ40粒は無理だなあ
とっちゃんなら、十分いけそうですよね


[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 22:09 | edit
>高知須崎の鍋焼きラーメン「谷口食堂」が出店しています
そうでした、ロビーでは大々的に
「高知のキャンペーン」もやっていまして
ビデオ上映やら「高知ではたらきませんか?」などのチラシも
配っておりました。

鍋焼きラーメン、たべてみたかったのですが
たいへんな行列で
難しかったです。
どんなお味なんでしょうか?
いつか食べてみたいです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/327-70f31285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
