残念ドライブ~雲取山が箱根山? その1 : スポンサー広告 : ドライブ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

秋の訪れ
ススキ

本当なら、17日から18日は初めての小屋泊りで、雲取の山頂から夜景を眺めているはずだった。
でも、ここは

       「箱根」
-- ◇ 残念ドライブ~雲取山が箱根山? その1 の続き --

あ~あ~、なのです。
台風13号接近のため、「第3回雲取山登山教室、山小屋に泊まろう!」は中止となりました。

と、奥多摩ビジターセンターから連絡がくる。

kao06えーん

台風のバカヤロー!と、いつもはしとやかな?なのに、今回ばかりは罵りたい!

ガッカリして、どうせ台風来るんでしょ!とすねていたところ、

カメさん台風なので、ノロノロで遅れ
予報ずれて、

17日の朝は太陽

ありゃ、お天気いいじゃん。
今からでも、どこかに行くぞ。家でくすぶっておれようか。

さて、どこにいくか。下調べもせずに行けそうな山のこころあたりは、
毎度おなじみの高尾さんくらいで思いつかない。
手持ち札が少ないのが悲しいところ。

と、、パソコンの横になぜか、「箱根ガラスの森」の割引券がある。
うーん、じゃ、箱根行って温泉につかってこよ!ということで、案外あっさり決まる。

朝7時過ぎにスタート。一路、東名を走り御殿場まで。まずは、「箱根ガラスの森」へ。

9時前に着いてしまい、駐車場で待機。

9時。入館。
なにやらかわいらしい、雰囲気。こじんまりしたお伽の国のようなつくりになっている。
箱根ガラスの森美術館


きょうはもう雲取山の悔しさを忘れてのんびりしよう。
愚痴は老化の秘訣?


まずはヴェネチアン・ガラス美術館内で観覧。
ヴェネチアン・グラス美術館館内

「愛の扉をひらく指輪展」開催中。を観る。

館内
ガラスのバルコニー


庭園内を散策
庭園
正面の山は大涌谷。


カボチャクンたち船に乗る
お伽の国ではかぼちゃくんたちも船に乗って旅に出る。


光の回廊
クリスタルガラスで作った「光の回廊」

庭園

しばらく散策し、お土産のグラスやジャムなどを買う。

さかなキャンドルも買った。
お魚キャンドルグラス
帰ってきてから、キャンドルに灯を入れると、お魚がゆらゆら揺れて癒し系。

1時間半ほどガラスの森でのんびりして次の場所へ。







◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[いいなぁ~いいなぁ~! ]          ◇ マチルダ・キッチン | URL |  09/22 18:43 | edit
さすが平日i-197さすが朝イチi-197すいていて、ゆったりと過ごせましたねi-179
ガラスって何かが封じ込められているようで魅力的e-420
空気だったり、時間だったり、想いだったり、秘密の言葉だったり・・
それが透けて見えるようで本当に見ていて飽きないカンジ・・

水の中から出ているホーンのようなものは何ですか?
ここから水が出て噴水のようになるんですか?それともオブジェ?


[マチルダさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  09/22 19:28 | edit
あのね、水の中から出ているホーンのようなものは、オブジェだと思います。どうも、お水などは出てきていなかったようです。

パンフレットを見ますと、夜はライトアップされて、光の回廊や庭のグラスオブジェが光り輝いてきれいなんだそうですよ。クリスマスの頃はいいかもしれませんね。

ガラスって不思議な魅力がありますね。



[No title ]          ◇ Shima | URL |  09/23 00:39 | edit
あ~ホントにオルゴールの森と建物がよく似てる~
同じukaiだもんね。
今の時期はお花も良く育って見栄えがしたかな?
今はどこに行っても良い季節だね。



[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/23 19:20 | edit
ほんと、施設の配置も似ています。
建物の中の、豪華で落ち着いた雰囲気でした、ちょうど、指輪の展覧会がありまして、マリーアントワネットの遺髪の入った指輪とか、恋人に贈る指輪にはメッセージが刻まれていたりと、欲しいとは思いませんでしたが、興味深く見てきましたよ。

あじさいの庭園もあって、そのころもいいかもしれませんね。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/32-a51dbe3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
