「もの」を想う・・・その1 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

曲げわっぱ
待ちかねていた駿河漆器の曲げわっぱの弁当箱が届いた
静岡県の若き職人塩澤佳英さん作のものだ


予約満杯で来年になるかなあとあきらめていたが
思わぬほど、早く届いた


塩澤さんはこう言っている

     ボクの仕事は
     ヒノキを切る
     ヒノキを曲げる
     うるしを塗る
     以上。

     単純そうですけど
     奥はふかい

     いまだに底がみえません



                        曲げわっぱ
木の風合いを生かした塗りとその形が
とても美しい
使い込んでいくたびに愛着が湧いてくる品だと思う
使うのが楽しみだ



「使い込んでいく美」
かっこよく言えば「用の美」とでもいうのかな

                             

               銅卵焼き器
               毎度お世話になっている銅の玉子焼き器
               だんだんと年季が入ってきました


星野銅銀銅壷店の品物
銅職人の星野さんは「道具、物について」の三原則があるといっていた

     まず、形がいい
     それから、丈夫なこと
     使いいい


     そして、手で作ったからってそう馬鹿ばかしく高いものは
     本物じゃないと思う
     



道具や物を選ぶとき
この三原則は
私の基本となっている

そう、価格もあまりにも突拍子もないものには
まず、心が動かない


「もの」を通してココロが
伝わる
そういう「もの」にこれから、いくつ出会えるのかな?


                             つづく

◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  12/01 15:05 | edit
うちにも母の代から使っている道具がいまだ健在、現役です。
寿司桶とか銅のおろし金だとか、お鍋類。。。
いいものは結局長持ちだよね。

おろし金はそろそろ目立てをしないといけないとこまできてしまったなあ。

道具の三原則と、そしてバカ高くないもの
同感ですね~
そう言ってくれるのが、いい作り手さんだよね。

あと、修理の効くものもかなあ。
日本包丁の柄とかは、売っていてくれてありがたいものね。


[ ]          ◇ のろやま | URL |  12/01 23:19 | edit
美味しそうな日の丸弁当!毎日のお弁当が楽しくなりますね。三原則、同感です。自分の気に入った物に愛着を持って大切に長く使いたいものです。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/03 19:13 | edit
>うちにも母の代から使っている道具がいまだ健在、現役です。
いいなあ、そういう道具があるなんて、羨ましいです
若い時はそういうものには、まったく目が向かず
引っ越すたびに捨ててしまった物もあります。
今、思うと勿体ないことでした。
かんなみたいな削り節器とか・・・

>あと、修理の効くものもかなあ。
そうですね、大事なポイントですよね
今の時代は修理するよりか
新しいもの買った方が安いというものが多くて
悩みどころです。
でも、愛着のあるものは直して
使って行きたいものですね。
単純なものほど壊れにくく
修理しやすいものだなあっと
想うこのごろです。


[のろやまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/03 19:22 | edit
>美味しそうな日の丸弁当!
美味しそうに見えてうれしいです。
このお弁当箱見たとき、おかずは要らない
ご飯と梅干だけで十分だなあ
と思ったんです。

>自分の気に入った物に愛着を持って大切に長く使いたいものです。
使っていくうちに馴染んで
手にするとほっとするようになればいいなあと思っています。

当初、小判型の弁当箱を買いたかったのですが
すぐ品切れになってしまい
丸型にしましたが、
でも、なかなか面白くていい形で
職人さんの心意気が伝わる品でした。





管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/318-c4923e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
