髪のお手入れ : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ドライヤーと椿油と櫛
髪のお手入れ 三種の神器 
椿油
お六櫛 つげの櫛
ドライヤー



職場の人たちを乗せて
車で移動中のこと

助手席さん「きのう、テレビでやってたんだけど
      髪の毛、濡れたまま寝ちゃうと
      抜け毛の原因になったり頭皮に良くないんだって。 
      知ってた?」


      
自分    「へえ、そうなんですかあ
       いっつも、濡れたまま
       寝ちゃいますけど」



助手席さん  「濡れた髪が枕やシーツで擦れて
        キューティクルが壊れるんだそうです
        蒸れたりもするんだって」



自分     「面倒ですから、ドライヤーなんてしませんなあ」



とは、言ったもの



その日
風呂入って
シャンプーして

あら、

いつのまにやら
ドライヤーなんぞかけていた



面倒とはいったものの

なんとなく
気になったのか


あらら、
そんな、お年頃なんですものね
ほら、そろそろ、白髪染めも・・・
根元がちらほらと・・・



       

   
    
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ とち | URL |  11/07 22:39 | edit
もう20年以上の付き合いになる私の専属美容師?も
同じこと言ってました。
それから頭皮も顔の皮膚と同じだから気を遣いなさいって。
笑ったのが、太ったときにシャンプーしてもらっていたら
○○っちゃん頭皮がぶよぶよしゆ~~って(ヲイッ
頭皮も顔の皮膚と一緒なんだと実感した一言でした。

つげの櫛
一生ものですね。
職人さんの技が活きる匠
これできぬさんの髪もいっそうツヤツヤだなぁ。
>そんな、お年頃なんですものね
・・・・・・・・(..;)


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  11/07 22:42 | edit
ええっ!
そうなんですかっ!

どおりで最近細い短い毛が抜けると思った…
このままハゲてしまうのかと。

今度から髪洗ったら必ずドライヤーします。


[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/08 19:32 | edit
> それから頭皮も顔の皮膚と同じだから気を遣いなさいって。
頭皮までは気を遣ってなかったですよねえ
顔の皮膚と同じだからってことは
頭皮も皺できるのかしらねえ
あら、まあ


> つげの櫛> 一生ものですね。
お六櫛がとてもよかったので
もう少し、目の細かい櫛を買い足しました。
小さいので、携帯用にしています。
椿油を浸み込ませたら
木目や木地が味わいある色合いになってきました
使いながら、楽しんでいます


> これできぬさんの髪もいっそうツヤツヤだなぁ。
はい、ツヤツヤになってくるといいです






[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/08 19:41 | edit
>そうなんですかっ!
そうなんだそうです。
私も聞いたときは「ふうん」だったですが
抜け毛が多いことに思い当たり

気づいたら、ドライヤーしてました。
長い髪なので、乾くまで時間かかるし、電気代もかかるしで
そこで、百均で髪の水気を早くとるタオルを
見つけまして
併用することにしましたよ




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/313-898db90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
