秋日和 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2012/10/20(Sat)   秋日和 : 日ごろの事

高積雲
秋の空に
雲のさざ波がたっていた



洗濯掃除に。。。。


-- ◇ 秋日和 の続き --

文旦
四国からのお土産にいただいた水晶文旦
さて、瑞々しいうちに実のほうはいただいて
皮はジャムにしよう




文旦ジャム
出来上がり




お茶
土佐のお茶と



お菓子タイム
秋の和菓子で一服しよう



編み物
おおっと、
毛糸がこんがらがって
さあ、大変
手間取る手間取る




シュシュ
このところ、三つも立て続けに
シュシュを失くしてしまったので
引き出しにたまっているハンカチ利用で
シュシュを作ってみた



明日はもみじ狩りにいけるかなあ
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ とち | URL |  10/21 20:22 | edit
きぬさんって素敵♪
お菓子作りだって手芸だってお料理だってささっと出来ちゃうんだねー。
土佐も味を楽しんでいただけたようでありがとう。
和宏さんもきっと喜んでいることでしょう。
文旦の皮はかなり苦いですが、大丈夫でしたか~?


[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/22 06:54 | edit
>土佐も味を楽しんでいただけたようでありがとう。
いつもいつも、うれしい懐かしい土佐の味
いただくたびに、とちちゃん、河童さん、和宏さん、kさんのことを
想いだし、元気になっています。

>文旦の皮はかなり苦いですが、大丈夫でしたか~?
細かく刻んで、2回ほどゆでこぼせば
苦味はなくなります。
もったいなくて、皮もいただきました。


[きぬさんの ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  10/22 08:15 | edit
コメント欄に記してあるように 文旦の皮のジャム作ってみます
今までは捨てていたので


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/22 18:58 | edit
2回ほど湯でこぼしてから
水の中に放って
皮を絞ります。
砂糖は一遍に入れずに
2から3回に分けていれると
甘みも調整しやすいです。

さあ、手間かかりますが
作ってみてくださいね。



[ありがとう ]          ◇ 河童 | URL |  10/22 21:33 | edit
土佐、土佐、とさ・・・。

またそんなきぬさんに会いたいなぁ~♪


 逢ふも驛訣るるも駅いわし雲  望月紫晃






[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  10/23 09:32 | edit
こういうのを豊かな生活って言うんだよなあ


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/23 21:40 | edit
「土佐」って聞くと
胸がきゅ~んとなります

早く河童さんに会いたいですよ
狸のかんざしでも挿していきましょか?


[ぜいぜさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/23 21:52 | edit
以前より、幾分ゆとりある時が取れるようになったので
のんびりしてます。
心にも体にも
いいものですね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/308-25d6fa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
