秋の風物詩 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2012/10/02(Tue)   秋の風物詩 : 楽しみ

秋の味覚といえば、サンマ
ということで
焼き立てサンマを食べようと散歩に出かけた

サンマは秋刀魚とも書く
秋の月夜にサンマを獲った時
魚体が刀のように美しく見えたということから
きているという
そういわれると確かに
細めですらっとした姿が
月夜に光っている様子が眼に浮かんでくる




サンマ焼き器
炭火の煙に伴って
香ばしい匂いがあたり一面に立ち込める


よくよく見れば
排水側溝のコンクリを利用したサンマ焼き器
ナイスアイデアですね



焼きサンマ
次々と
程よい焦げ目のついたサンマが
手際よく焼けていく




焼きサンマ
さあ、じゅうじゅう焼き立てのサンマを
召し上がれ!
おろしもついてるぞ
塩加減もちょうどよく
うまぁ~~い

あらま~
あちらの席では

白いご飯を詰め込んだタッパー持参で
サンマをつついているよ


ああ、おいしそう
白いご飯が欲しくなった



今夜は中秋の名月
けれども午後からは台風17号の接近で
あらら、残念


名月の夜
あいにくの暴風雨となって
見えない名月
「雨月」という



お月見セット
まあるいチーズケーキを見立てて
屋内お月見


チーズケーキ
その後、お月様をパクリと食べた



雨が窓を叩きつけ
風が唸っている

野分
野の草をなぎ倒すほどの強い風
風が草を分けるという


日付も変わる頃
風の音が止み
窓を開けてみると
天心に
ポッカと浮かんだ月が
煌々と緩やかに
光を放っていた

もう10月になる



◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[らしい ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  10/02 13:14 | edit
日本人してますね

伝えていかなきゃいけない 風習 ですね

炭火焼きさんま
旨そうです


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/02 19:53 | edit
>日本人してますね
はい、日本人万歳です、
日本に生まれてほんとよかったって
心から思います

炭火焼きのサンマ
ここ数年の中で1番の美味しさでした
来年は白飯持参で
行こうかなv-411


[ ]          ◇ 木曽駒 | URL |  10/02 22:04 | edit
やっぱ、秋刀魚は炭火だよねぇ~~。
おいしそ~~~!

そして、秋刀魚にはビールと白いご飯だね。


[ ]          ◇ 河童 | URL |  10/02 22:19 | edit
 荒海の秋刀魚を焼けば火も荒ぶ  相生垣瓜人




[木曽駒さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/03 08:15 | edit
歩いていると遠くからでも
サンマのジュウジュウ焼ける煙と匂いが
漂ってきて
古の殿様が
わざわざ所望したのがわかりましたよ。

ビールももちろん、お伴でした。
おにぎりはあったんですけど
やっぱり、白いご飯でしたね。



[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/03 08:26 | edit
荒海を泳ぎ切って鍛えられたサンマは
その滴る脂も
威勢よく
火もまた荒々しいものとなったのでしょうね

焼ける音は
はるか海を思わせます


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/302-2843e340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
