やぁ~っと咲いたね! : 園芸 : heavenly blue雑記帳

植えてから、10か月ぶりに
トラディスンティア・シラモンタナの花

-- ◇ やぁ~っと咲いたね! の続き --

昨年の秋に日光の饅頭屋さんでもらって、何度も捨てられかけたトラディスカンティア・シラモンタナ(クリックすると事情がわかります)がかわいい花をつけた。

別名白雪姫というから、「白い」花かなと思っていたが、ごらんのような色だった。
やはり、ツユクサ科というので、ツユクサの花に似ている。
天塩にかけて育てたというわけではない。(きっとトラディスが強かったんだろう)、
捨てられた草が花を咲かせたというは、何とも嬉しく、
なんだかいいことありそう、と思わせてくれる。
ち~とはいろんなこと、やる気にもなる。 そんな気がしてきた。

トラディス



ところで、この花、先日、おばあちゃんちの庭から折り取ってきた草に似ている。
トラディスカンティア・パリダ・プルプレア
葉や茎がすべて濃い紫。
名前は?と聞いたら「さあ?」というので、調べたら、
何とこれも「トラディスカンティア・パリダ・プルプレア」と
「シラモンタナ」の上をいく、長く覚えられない名前だった。
通称「パープルハート」「セクトレアセア」「セトクレアセア」ともいうようだ。



そうそう、ところで「コスモス・ソナタ」も咲き始めた。
コスモス・ソナタ

白花と下のほうには赤紫色の花が咲いた。
ソナタってどんなイメージの色なんだろ?と考えたら、
「冬のソナタ」にちなんでいるなら、やっぱり、
「冬」で雪、「白」ということなのかな~。じゃ、赤紫はなんだろ~?→「秘めた想い?」





◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[No title ]          ◇ Shima | URL |  09/19 00:21 | edit
とうとう、咲きましたか!
いやぁ~、我が家のは溶けてしまいましたから、立派です!
きぬさんちの環境が合ったんでしょう。
 
さて、葉っぱも紫っぽいトラディスカンティアは
「セトクレアセア」Setcreasea pallida'Purpl heart'
きぬさんが調べたサイト、タイプミスしてるようだよ…
パープルハートと言う名前よりセトクレアセアという名前の方が流通してるかな。
寒さに弱いので、我が家では冬場は小さく刈り込んで被害を最小限にしてやって越冬させてます。

コスモス・ソナタは中矮性で鉢植え向きのようですね~
いろんな色が咲くと楽しいですね。



[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/19 08:14 | edit
ありゃ、「セトクレアセア」でしたか。
わたしの思い込みでもう「セクト」がインプットされてしまいました。
さっそく訂正いたします。ありがとうございました。

シラモンタナさんはたくさん株が別れて鉢からこぼれんばかりです。

あ,っ、富士花鳥園で買ったフクシアは駄目にしてしまいましたが、100円で買ったトラカンはもう立派に育っています。
下垂してきてハンギング仕立てにしたいのですが、伸びるは伸びるは、、、
正式名は「トラディスカンティア・アルビフロラ(アルボビッタダ)というそうです。
うちはトラカンの環境にあっているんだろうかね。
ま、手抜きでも育つってのが大事な要素です。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/30-e9d25e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)