「雲取山登山教室」 第1回 : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

今日は、奥多摩ビジターセンター主催の「雲取山登山教室」第1回目に参加してきました。
奥多摩ビジターセンターはJR青梅線「奥多摩駅」から2分くらいのところにあり,終点のようですから、随分奥深いところにあるんですね。

さて、この登山教室は、都の広報に募集が載っておりまして、たまたま目にして応募してみたというわけですが、今日、センターの方から聞きましたところ、60名程の応募があり、そのなから20名が当選したそうです。ですから、3倍の競争の中を見事、「当たった!」ピースということで、運よかった~でした。参加費用も保険代50円というのも魅力です。
ただし、雲取山小屋泊まり代は自前です。

この教室は全3回シリーズとなっていまして、
   第1回 「山歩きの基礎を学ぶ」 (6月)
   第2回 「足慣らし登山~大岳山」(7月)
   第3回 「雲取山登山」(小屋泊まり)(9月)


だんだんと山歩きの楽しさもわかり始めてはきたところですが、と同時に山は優しく癒し包んでくれるばかりではなく、諸刃のようにたくさんの危険や、人を突き放すような面も併せ持っていることも少しづつですが、考えるようになってきたところだったので、ちょうど基本、実践面を経験者から実際に学べるよい講習になりそうです。

さて、きょうは朝10時開始、昼休み1時間で午後4時まで、6時間講習。
登山40数年という頼もしい先生やスタッフの方々から伺う様々な山の話に、あっという間に時が過ぎました。
今日は「読図」も教えていただき、2回目の大岳山で実習です。
シルバコンパス(シルバーではないんですね)を使っての地図の見方に、「へぇ~」。
いつもは道標と簡単なコース地図で歩いてきたので、これからは、コンパスも持ちましょ。


お昼休みには、すぐ前にある「氷川渓谷」をミニ散歩してきました。

氷川渓谷
氷川渓谷

氷川渓谷


氷川渓谷遊歩道
氷川渓谷遊歩道

氷川小橋
氷川小橋

さあて、復習しておこっと。本


◇ コメントを書く/見る(5) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[No title ]          ◇ Shima | URL |  06/04 21:51 | edit
3倍の倍率に当たってラッキーでしたね。
今日はお天気も良かったし、重ねてラッキー!

新緑がきれいだわ~


[No title ]          ◇ きぬ | URL |  06/04 23:03 | edit
shimaさんへ
奥多摩方面は霧が出て、山々が煙り水墨画のようでしたよ。これもまた、風情があっていいものですね。緑の息吹に頭がすっきりしましたが、これがお仕事にも反映できるといいんですが、i-229持続効果がないからまた、出かけてしまうんでしょうか?


[No title ]          ◇ まきくま | URL |  06/05 23:42 | edit
そんな教室があるんですね。
わたしも読図とかさっぱりなので、こういうの参加してみたいです。きぬさん、ぐんぐんレベルアップですね~ 楽しみだこと!
そうそう、カメラわたしとおそろですねー。


[No title ]          ◇ たけさん | URL |  06/06 01:00 | edit
あ、やばい!きぬさんに抜かされそうだぁ。私はずっと、ただ山を歩いているだけなので、なんか本能で動いちゃってます・・・

最初に、真面目に山と取り組んでおくと、ぜったいタメになります!応援してますよ~^^


[No title ]          ◇ きぬ | URL |  06/06 08:31 | edit
まきくまさんへ
こんにちは。
ナビみていても、道間違えるようなきぬですので、「読図」果たして実践で役立つのか?いささか不安ですが、がんばります。
カメラお揃いで恐縮です。(へぼきぬ)

たけさんへ
たけさんを抜くなんてトンでもありませ~ん。抜いているのは「年齢」くらいなもんですね。
私くらいの年から「山歩き」始めたので、経験や体力などリスクもあるので、大切にお山に行きたいなと思っています。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/3-494327c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
