2012夏山~その天候不安定につき・・・トロッコ列車に乗って : 楽しみ : heavenly blue雑記帳

森林鉄道
木曽の赤沢自然休養林にて

かつて、切り出した木曽檜を運んだ
木曽森林鉄道王滝線の一部区間を保存運行している
-- ◇ 2012夏山~その天候不安定につき・・・トロッコ列車に乗って の続き --

森林鉄道
ディーゼル機関車に牽引される4両のトロッコ列車
清流に沿って、時速7キロでのんびりと走る
緑の中を縫って森林浴の旅



スイッチバック
丸山停留所で折り返し運転
終端でスイッチバックし
待避線を通って客車の前に移動


スイッチバック



木曽の林業を担った森林鉄道
大正5年から昭和50年まで走っていたと聞く
伊勢神宮の遷宮の際の御神木するために
江戸時代から大切に守られてきた

緑の風は今も昔も変わらず
木々の間を爽やかに吹き抜けていく


帰り
帰り道
「進行方向右側の席に座りな、こっちの方が眺めがいいからね」
と、木工店のおじさんの教えを守り、帰りも右側に。
トロッコに乗る前に
木工店で檜の1枚板を一目ぼれして買ってしまった


走るトロッコからでも
流れ行く檜の森の息吹きを感じることができた
ここで育った板の歴史を想いながら使う楽しみが増えたなあ



車窓から
散策する人たちが手を振ってくれる
緑の森は人々の心をも潤す
手を振りかえす


吊り橋を渡って
さて、トロッコを降り
吊り橋を渡り
緑の道を歩こう


水に遊ぶ
遠く歓声が聞こえる
子どもたちが水しぶきをあげている



ナナカマド
清流に下りれば
もう小さな秋が訪れはじめていた



◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  08/29 10:25 | edit
いいとこだね~
ここは昔家族旅行で行こうかどうしようか悩んだとこだったんだよ。
トロッコ電車に子供たち乗せたらさぞや喜んだろうなあ。
お天気悪くてもいい休日だったじゃないですかあ。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/29 19:51 | edit
>トロッコ電車に子供たち乗せたらさぞや喜んだろうなあ。
あの~、おとなも大喜びでした。
でもね、乗車チケットは往復で1000円。(日本一、距離からしたら高いよとか
、木工店のおじさんが言ってました)
写真載せるのをうっかりしましたが。
檜の板の乗車券っていうか、乗車板でした。

お天気にはこれから先もまだまだ
翻弄されましたが
木曽を堪能の
のんびりゆっくりな夏休みになりました


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/297-17ec7c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)