貴婦人のローション : てづくり : heavenly blue雑記帳

芳香剤
保冷剤がたくさん溜まったので
捨ててしまおうかと思ったら
「芳香剤」として使えるみたいだよと
教えてもらったので、調べて作ってみた

保冷剤の中のジェルを出して
ハーブエッセンス(今回はラベンダー、レモン系)を入れ
ぐるぐるかき混ぜる・・・かき混ぜるだけならお任せだい!

水性カラーペンの先をジェルの上に
トントンと落として、混ぜ混ぜ
色を付けてみたら
ブルーは爽やか系
ピンクはファンシー系
オレンジはマーマレード系な感じに仕上がる

空き瓶に入れ
レースの端切れを被せ
そこいらにあった髪止めゴムで留めて
おしゃれをした
あら、カラフルでかわいいと評判


消臭効果はないので、芳香剤として
玄関や下駄箱、トイレにおいて楽しめる


と、勢いに乗り
庭を見れば、ドクダミがわさわさ
(ドクダミわさわさとは、いかに、手入れがなされていないかズボラの証明



ドクダミローション
仕方なく、草取りと称して、ドクダミを採集
ああ、やっぱ、これ、匂いが・・・ね
と、鍋に入れ、煮出す
濾して、グリセリンを入れる
ビンに移す

効能としては、あせもなどに良いらしい
匂いはほとんどなく
さっぱりな感じで夏向き
お風呂上りに、パタパタ使用中


ドクダミの花
名前からして「ドクダミ」と
いささか嫌われものな「ドクダミ」さん
うちの庭に咲くのは八重のドクダミ
西洋の貴婦人のように白いドレスを
纏って踊っているかのよう


手前の葉っぱ形の石けん
粒粒ができて、へへへ、と、ごまかそうと
抹茶を入れてみた
あら、「斑入り」の葉っぱになった


てづくりに「失敗はつきもの」
「さあて、学習するといいよねえ」
そんな声が聞こえてきそう
-- ◇ 貴婦人のローション の続き --


◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : てづくり


[>貴婦人のローション ]          ◇ 河童 | URL |  08/05 19:40 | edit
あらまぁ~♪


[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  08/06 09:16 | edit
器用だね~
うちの庭もどくだみどころかあらゆる雑草がぼ~ぼ~だよ。
蚊に食われるし、熱中症になるといけないとか言って放置です。あ~


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/07 20:33 | edit
今度使ってみますか?
お肌つやつや河童どんになるかも?



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/07 20:52 | edit
ぜいぜいさん、ドクダミってかわいそうに、匂いも臭いものだけど
地下根ではびこるっていうのが
嫌がられる所以かしらね
でも、十薬っていうくらい、効能があるんですよね

ああ、うちの庭も狭いけど雑草はびこってるな
でも、その中でも、「ヒメふうろ」頑張ってます
ツユクサも頑張ってるな
しぜんが一番とか、言って、手抜きしてます
そのうち、秋が来れば、雑草も枯れるかしらねv-392


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/292-0cbf5aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)