てづくりローション~海のしずく : てづくり : heavenly blue雑記帳

てづくり
ローズマリーローションと手作り風なせっけん


先週の木曽遊山の
隠れキーワードは「てづくり」
蕎麦、朴葉寿司、などなどに
感動?しっぱなしの「かおさん」にちなんで
今回はきぬのてづくり編



以前、長野のkumiちゃんからいただいて
作るようになった「ローズマリーローション」


ローズマリー
庭から取ってきたローズマリーをざっと洗って
鍋に入れ、ひたひたの水を入れて10分ほど煮る。
そのまま冷まして、濾して
グリセリンを5~10%ほど入れて混ぜる。
消毒したビンなどに移す。
保管は冷蔵庫が望ましいね。

リンス用には「クエン酸」を入れる。

最近はこのローションとリンスがお気に入り。
お風呂上りに冷たいローションは
すっきり、クールで気持ちいい。
(成分上、アレルギーなども起こることもあるので
ご注意を)



石けん
で、なんちゃって手つくり石けんも作ってみた
不毛な作業と笑われながらも
ローズマリーローションを練り込み
捏ねて丸めた
白いおはぎのような石けん

割りばしの上に乗っけて
風通し良くして1週間ほど乾燥させる
洗顔にも使える柔らかく細かい泡立ちで
なかなかいいかも。

ローズマリーrosmarinusは
「海のしずく」「海の露」の意味
そういえば、花の色が海の青だったね

洗面所にも海の香りが
ほんの少し漂ったような

この記事、海の日にアップすれば
タイムリーだったのにね
すでに海の日も5日も過ぎちゃった







◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : てづくり


[テーマはてづくり(*^o^*) ]          ◇ とち | URL |  07/21 21:27 | edit
流石きぬさんだなぁ。
生産的なことが苦手な私です。
きぬさんの若さはそこにあったのかぁ。
是非今度お風呂上がりに使わせてください。
最近はエイジングとかリフトアップ・・・というフレーズに弱い私です(爆
てづくりといえば、以前いただいた封筒。
ちょこちょこ使っていたら渡した人に「素敵やねー可愛いねー、どうしたが~?」
と聞かれ、評判です。
石けんも使い心地良かったなぁ。
次は購入したいっす!


[Good job!! ]          ◇ 河童@石けん番長 | URL |  07/22 04:04 | edit
 通販お願いしますm(_ _)m




[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/23 06:55 | edit
>最近はエイジングとかリフトアップ・・・というフレーズに弱い私です(爆
同じくです、が、そういう化粧品はお値段も高くて、
効果が期待できそうにもないのに「無駄使い」じゃないかと
自分をいましめながらも、つい、手をのばしてしまいますv-390

手つくり封筒も評判よくて、うれしいです
また、今度、用意しておきますね

せっけん、ただ今、研究中です
ローションも今度、ぜひお試しくださいね。




[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/23 06:57 | edit
いましばらくおまちくださいませv-392



[すごーい ]          ◇ まゆ太 | URL |  07/25 06:45 | edit
きぬさん、何でもできちゃうんですね。
ローズマリー、その昔、山登りとかやるまえ、ベランダのプランターで栽培してました。結構強い植物のはずなのに、山はじめてしばらくして、枯れました・・・(汗)
石鹸、わたしもつくってみたいなぁ。


[まゆ太さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/26 07:30 | edit
まゆ太さん、こんにちは。
ちびたさんも健やかに成長されて
増々かわいくなってきましたね。(まきくまさんのブログでみましたよ)

ローズマリーとかハーブ系は雑草みたいなものなので
強いですよね、うちも、結構ほったらかしなのですが
わさわさと増えてしまって、収拾がつかなくなっています。

この石けんは素材石けんを細かくして
ハーブ水と混ぜ混ぜしているだけなので
超簡単で、「てづくり」と」言えるのか、気が引けます。
本当の石けんは「苛性ソーダ」を使うので
取り扱いに注意して、今度やってみようかと思っています。
夏も本番、真夏日が続きますが
まゆ太さん、¥さん、ちびたさん、お元気でお過ごしくださいね
いつか、ご対面できる日を楽しみにしています。





[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  08/06 09:30 | edit
うちの化粧水はもっぱら尿素で作ったやつです。
もう何年も化粧水だけは買ってないなあ。
ローズマリーローションいただきです。うちにもたくさん咲いていますよ~
今度作ってみようっと。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/07 21:06 | edit
ぜひぜひ、「ローズマリー」で作ってみてね
さわやかな香りですよ

尿素入りも今度作ってみようかと思います。
最近は手作り化粧品に興味があるんです
手づくり化粧品、「お肌、うつくしいっ!」てなれば
商品化して、億万長者に、うしし・・・・・夢見るおばちゃん



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/289-42999043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)