芒種の頃~季節の覚え書き : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

苔玉

「お休みしていいですよ」と
急に平日の休みをもらった朝

窓から見えた空は


青かった

さあ、ちょいと出かけようかね

-- ◇ 芒種の頃~季節の覚え書き の続き --

車の屋根を全開にして
山道を上る

風が笑っている



青空
空が高いなあ

あてのないぶらぶら散歩


箱根空木
ハコネウツギ(スイカズラ科)
花の色が白から
薄いピンクへやがて紅色へと変化する



ダム湖へ
展望台
緑の間を縫って
湖畔に降りる階段



エ社レットとラディッシュ
農産物センターにて、きょうのおつまみ購入
エシャレット=らっきょうの根基に土を盛って
柔らかく白く育てる軟白栽培されたもの
エシャロットとは違うものだそうだ

洗って笊にあげたら
二十日大根と、紅白の縁起のよい取り合わせ
めでたい宴になるもよう

ずいぶんと日も伸びて夜7時過ぎでもまだ薄明るい
あかりを灯す

サンダーソニア
切り花のサンダーソニアがランプの明かりに透ける
サンダーソニアって?調べたら
1851年南アフリカで初めてこの花を発見した
「サンダーソン」さんの名にちなんだ・・・なあんだ、そのまんま

別名:「クリスマスベル」南アフリカでは12月に咲くから
   「チャイニーズ・ランタン」とも呼ばれる


さあて、季節は二十四節気・芒種の頃
(6月6日ごろから夏至前日までの6月20日までの間)
稲や麦などの穂が出る穀物の種を蒔く頃
農家も忙しくなるという
ちょうど梅雨に入る頃でもあり
カマキリや蛍が現れ始め、梅の実も黄ばみ始める



6月8日本日
九州北部、中国、四国、近畿、東海地方の梅雨入りが
発表された
関東方面の明日の予報は雨
梅雨入りもまもなくだね

あらあら、雨音が聴こえてきたよ
ポツポツ
ポツポツ
雨の調べに山あいの懐かしく暖かい家を思い出した

◇ コメントを書く/見る(0) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/283-4be0cc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
