木曽路・奈良井宿にて : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

散策
江戸と京の都を結ぶ重要な街道であった
旧中山道六十九次
三十四番目の宿場町 奈良井宿
うららかな春の陽ざしのもと
ゆらゆらのんびりと歩いた



-- ◇ 木曽路・奈良井宿にて の続き --

4月21日(土)早朝、ナビを伊那富士とも呼ばれる「戸倉山」を
目指してセットしておいた
が、毎度の諸事情につき
古えの街のお散歩となった
途中、土佐の河童さん&tochikoさんと合流




奈良井宿
二階部分をせり出した出梁造り
深い軒先の庇
旅籠の軒灯
街道一番の難所の鳥居峠を控え
旅人は宿で休み備え
朝の陽を見ぬうちに峠を越えていったのだろうか
障子の向こうから
人々のざわめきが聴こえてきそうだ



燕のお宿
燕のお宿
燕のやってくる季節になったんだねぇ




散策
空は青く高く
かつては行き交う人々で賑わった町も
今は閑静な佇まい
街並みの向こうは
江戸の時代へと続いていくかのよう




木曽大橋
木曽の大橋 
清らかな奈良井川に架かる
樹齢300年以上の木曽檜で造られた
日本一幅の広い太鼓橋である
橋は彼岸と此岸を結ぶ




soba
小腹が空いたので
散歩のお楽しみ
木曽の蕎麦の香りが
漂い、会話も弾む
さあ、次はどこ行こうか?


◇ コメントを書く/見る(0) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/277-dc9af454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
