催花雨~2月の雨 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳

春の兆し
梅の開花が例年よりも20日以上も
遅れているという
やっと春の兆しが見え始めた頃
開花を促すように
細く冷たい雨が降った
2月の最終土曜日

この時分に降る雨は
花を催す(咲かす)ということから
催花雨(さいかう)と呼ばれるそうだ
眠っていた草木は
目覚めの雨に起こされる


-- ◇ 催花雨~2月の雨 の続き --

蕗の薹
日陰の庭を時折のぞいては
昨日、やっと見つけた固い蕗の薹
てんぷらにするにはちょっと早いぞっと
春の先駆けの味はもう少し、お預け


雨の日の土曜出勤は憂鬱


めろんぱん
おやつにほろりと甘いビスケット生地に包まれためろんぱんを食べた

めろんぱん
色は黄色いのになぜ、めろんぱん?
しましまがあるから?
子どものころからの疑問
いまだすっきりしない

流行のめろんぱんは
クリームだのが挟んであるが
めろんぱんの中にそんなもの入れちゃいけないよ!っと思う
そういうのは食べないと決めた



桜
夕方、帰るころには雨は上がった
灰鼠の曇空に
桜の枝が
まだまだ、
いやいやもうすぐと
微かな膨らみを孕んで
伸びをしている

こうして変わり目は
重なり合って
「冬のような、春のような」
あいまいなようでどこかに
毅然とした意志を秘めて
行きつ戻りつを繰り返しながら
移っていく

さて、どこかに
仄かな春の色を探しに行こうかな
◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[確実に ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  02/26 00:24 | edit
三寒四温で 春に向かっていますね

春雷(雪起こし)が 間もなくやってくる頃だ


[ぎふぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/27 20:11 | edit
きょうもとっても寒かったですよ、梅の蕾も相変わらず固いままでした。
春の雷は「雪に春だよ~、そろそろ、起きて~」って
いうのかしら?




[No title ]          ◇ かお | URL |  02/28 06:51 | edit
ペコちゃんとポコちゃんのメロンパン、
とてもかわいくておいしそうですね。
最近の高級メロンパンはメロンの香りがしますが、
昔からあるメロンパンは、どうしてメロンなのか?
わかりませんね。
でも、ぽろっとするビスケット生地が大好きです!
こちらでも、やっと梅が開花しました。
日中は、春の明るい陽ざしに包まれるようになってきました。

春めくや真夜ふりいでし雨ながら<軽部烏頭子>



[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  02/28 10:48 | edit
もうちょっと雪山を感じていたいような、早くお花満載のお山も見てみたいような、微妙な時期ですね。
でも、うちの周りはやっぱり早く暖かくなってほしいかな。


[かおさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/28 21:08 | edit
昔ながらのめろんぱんがすきです、
前に高知に行ったとき、「ぼうしぱん」というのがあって
とっても気になってしょうがありませんでした。
そちらにもご当地ぱんはありますか?

梅の開花、こっちはまだまだ二=三輪ほどなのですv-390
早く梅の香のもとで野点といきたいところです。

こちらは夜半から雪模様とのこと
炬燵から抜け出られません
ああ、トイレいきたいのだけどv-393



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/28 21:16 | edit
話題はいつも、あったかくならないかなあ~、です

ぜぜさんと一緒にまた、桜と菜の花の道を
歩きたいです、
こんなにも春が待ち遠しい年はないですねぇ


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/269-c7e913d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)