節分 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳
2012/02/03(Fri)   節分 : 日ごろの事

豆まき
福豆と柊

春夏秋冬の分かれ目を節分と云うが
今では春の節分だけが
立春前夜の行事として残っている


-- ◇ 節分 の続き --


イワシの頭を焼いて
柊の枝に刺し
葉の棘と臭みで
鬼=悪霊退散を願って
節分の夜には家々の戸口に挿した
子どもの頃はそうした風景をみかけたが
今は見るとも少なくなった


おや、イワシの頭がない


イワシの頭
こんなのや

鮭の頭
シャケの頭はあったんですけどね




最近は新しい機器の取り扱いに
大変に苦労している
なまった脳のボケ防止にちょうどいいか


パソコンがシャットダウンできなくなったり
起動にえらく時間がかかる
液晶に斑点がでるなど
他の機器も連れ不調
決まって不幸というものは仲間を引き連れてやってくる
やむなく
続々と清水の舞台から飛び降りることとなった


新しい仲間
新しき仲間たち
スマホ、電話がかかってきたが取り方が分からず
右往左往
あはは


恵方巻き
そんなこんなで
今年の恵方、北北西を向いて
支払いが無事に済みますように!
黙って食べた


明日は立春
春とは名ばかり、まだまだ気温も低く
春には程遠い日々だが
それでも、日脚は伸び
陽射しの強さはどこか春の光を感じさせる
立春は寒さの居り返し点だねぇ

ポリポリと煎り豆を
自分の歳の数か1つ多くを食べると
無病息災でいられるというので
ほんの26粒ほど?を食べる(爆
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ 焼鳥大魔王 | URL |  02/04 02:39 | edit
スマホ、デビューおめでとうございます!(^^)!




[焼き鳥大魔王さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/04 07:55 | edit
はい、若いスマホくんに翻弄されております


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  02/04 09:32 | edit
>若いスマホくんに翻弄されております

わろたわ~
私も使えそうもないなあ。

>不幸というものは仲間を引き連れてやってくる

そうなの、どうしてだろうね~
うちも、家電がここのところ毎年どれかしらダメになっていってます。
追い打ちをかけるように、家じたいもあっちこっちと修理箇所が。。。
う~お金かかりすぎ。。。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  02/04 12:49 | edit
ふーん、26歳。笑

デジカメ、赤?
かっこいい!

私は金がなくていまだにスマホデビューできず・・・
携帯は値段にしかこだわらず、いつも1円や0円のものを買ってます。

イワシの頭の風習、はじめて知った!


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/04 21:49 | edit
若いスマホくん、思うようにならない
気まぐれでそのくせ、
やるときゃやるし
昭和生まれの私には理解できない

>家電がここのところ毎年どれかしらダメになっていってます
そうそう、人間もあちこち、ガタピシです



[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/04 22:01 | edit
>ふーん、26歳。笑
はい、1回目は26粒、しばらくして38粒、
もうしばらくして17粒、(がはは

>デジカメ、赤?
そう、赤にしましたよ
ブリブリレッド、ブリリアンレッドです
だんだん、派手好みになってまいりました

やっぱ、スマホはもとの値段は高いけど
あれこれとプランがあって
ええ?って思うくらいどんどん安くなるんだけど
なんだか、得したんだか?よくわからない世界です。

イワシの頭も信心からって、云いますよね


[スマホ ]          ◇ 河童 | URL |  02/08 21:32 | edit
私も欲しくなってまふw


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/08 23:16 | edit
遊山スマホ俱楽部創設しようか


[遊山スマホ俱楽部創設 ]          ◇ 河童 | URL |  02/14 20:22 | edit
新型が出ると持っているものが嫌になる。
物欲の権化ですがw


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/14 21:04 | edit
あのね、私のスマホね
でかくて太くて、全然スマートじゃなくて
デブホなのv-390
私の紅葉のようなか細い手には
手に馴染みません
が~~ん


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/267-05abd4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)