寒卵 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2012/01/31(Tue)   寒卵 : 日ごろの事

寒卵

寒卵どの曲線もかへりくる    加藤楸邨


寒卵(かんたまご)
寒の入りの小寒から
立春の前日、節分までの間に
産まれた卵は
産卵数は少ないが
黄身も盛り上がり
滋養があり日持ちもよいとされている


また、風水によると
この時季の卵を食べると
その年はお金に困らないとも云われる

ならば、たくさん食べようっと!



-- ◇ 寒卵 の続き --

ということで

まあ、風水のほうはともかくとして


「サライ」2011年2月号に
「土鍋の余熱を利用した簡単美味な新発見」ということで
土鍋で作れるプリンが紹介されていた


早速、久しぶりに
プリンを作ってみよお!!


卵
加熱沸騰した牛乳と
卵を溶いたボールに砂糖を加える



混ぜる
全部をよく混ぜる


丁寧にするなら、笊などで漉す

カップに注ぎ分け
アルミで蓋をする

土鍋焼ぷりん
土鍋の底に布巾を敷き
その上にカップを並べ、熱湯を注ぎ
点火して沸騰したら、火を止め
30分置く。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

と、至って簡単なもの

さてさて、お皿にひっくり返して

鍋焼きぷりん
ほうら、鍋焼きプリンの出来上がり

お味は、おお~~っと云うくらいに
滑らかで優しくて美味しい
じっくりと土鍋の余熱で仕上げたおかげかな


卵のしなやかな曲線をみている

その内側にはいのちが誕生するために必要なものが
つまっている

楸邨は「どの曲線もかへりくる」と詠んだ

今週はこの冬一番の大寒波が押し寄せてくる
炬燵に潜って
春を待つ
あすはもう2月
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[プリン ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  02/01 09:47 | edit
すっごく旨そうです

食べたくなります

あのプッチンも 40年だと キャリー・・さんがCMで 言うてはります(笑)

そんなに簡単なら ゆるゆるキャンプで 出来そうですね


[なになに??卵買いに行こ! ]          ◇ とち@減量中^^; | URL |  02/01 21:47 | edit
土鍋でプリン!
流石ですね~。
普通のお鍋だと火加減と時間の調整が難しいですものね。
減量中には目の毒なおいしそうなプリンでつ。
さらに難しいカラメルもぴったんこな出来映えですね~。

ハウスのプリン世代な私は
子供の頃、一箱をどんぶりで作って大人食いしてました~♪



[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  02/01 23:09 | edit
おおお~おいしそうです~
アイデアだね~土鍋って予熱が結構続くからこんな料理にはぴったりだね。

>子供の頃、一箱をどんぶりで作って大人食いしてました~♪

ちょっと年代が違うだけで大人食いとはうらやましい。。。確か6人前だったね~
どんなにかやってみたいと願ったけど、ついにかなわなかったどんぶり食いです。いいな。




[土鍋プリン ]          ◇ 河童 | URL |  02/02 05:51 | edit
 一本っ d( ̄□ ̄;)!!



[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/03 23:06 | edit
はい、ゆるゆるキャンプで
ぜひ、作ってみたいなと思っています

そのときにはぺんぎんさんにも
食べてもらいたいですね


[とちちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/03 23:17 | edit
えっ?なになに、減量中なのですか?
目指せ!ナイスバディ!って、今でも十分ナイスですけどね。

ハウスプリン世代かあ、
私はママレモン世代か?
(液体台所洗剤といえばママレモンな?)
これでキャベツとか洗ってましたもんv-390

減量達成したら、何を大人食いしたいですか~



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/03 23:20 | edit
次回宴会はどんぶりぷりん食いやりますか?

最近は土鍋大活躍です


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/03 23:36 | edit
ドラゴンフライのとろ火は
土鍋ぷりんに最適!



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/266-f6d28a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
