冬の色 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2012/01/26(Thu)   冬の色 : 日ごろの事

ナツミカン葉付き
先日、
黄色く大きな実をたわわにつけた樹から
収穫してきた
夏蜜柑、
別名、夏橙(なつだいだい)
冬なのになぜ、夏蜜柑?
調べてみた

もともと、その名の通り夏の果物であった
すぐに取って食べたのでは酸っぱくて食べられない
そこで実のついたまま
酸味が和らぐの待って収穫した
その食べごろが初夏から夏にかけてであった

せっかくの実を半年以上も
待っているのもなんだと言うことで
酸味を抑えるなどの
品種改良が進んで
取り入れ時期が早まったらしい

厳冬の町を歩いていて
深い緑の葉の間から
たわわに実った夏蜜柑のその色は
寒さでちじこまった心を
暖かにしてくれる






-- ◇ 冬の色 の続き --

ナツミカンアップ
太陽の恵みをまるごと受けたかのようなお日様色
そういえば子どもの頃、
初夏に砂糖や重曹をかけて食べた記憶がある
酸っぱくてごつごつした厚い皮の夏蜜柑



ナツミカン断面
切ってみれば、瑞々しい果肉と
爽やかな香り



ナツミカン煮1ナツミカン煮2ナツミカン煮3
皮をできるだけ薄く刻み
苦みを取るために湯がく
プツプツと気長に煮込む



ナツミカン瓶詰
お日様の恵みがたっぷり詰まった夏蜜柑のジャム


大寒も過ぎた1月23日の夜
凍えるような冷気が畳み掛けるように押し寄せ
東京にも雪が舞った



蝋梅
翌朝
凍った道に足元ばかりに目がいく
微かに
気品高い香りが漂ってくる
目を挙げると 


蒼い空に映えて
蝋梅の香が春の近いことを教えてくれる
節分もまもなく
◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[温かい色ですね! ]          ◇ 河童 | URL |  01/27 04:51 | edit
雑草と呼ばれる草は
その土地に必要なものを持って生えてくると言う。
冬に温かい色を与えてくれる自然とは有り難いものですね。
 先日蘭丸が悪さしてしまった
tochikoのヨーグルトも復活した様で・・・・。
是非混ぜて食べてみたい! 通販お願いしますm(_ _)m


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/27 08:24 | edit
冬は白や寒色系のイメージでしたが
いやいや、そこかしこに
温かい色が潜んでいますね
それを見つける、出会う感動があります。

夏蜜柑ジャム、送りますね
きっと、ヨーグルトにあいますよ
ちょっとお待ちくださいね


[ ]          ◇ 井上ウッド | URL |  01/27 23:58 | edit
ふわ~!!
ジャムおいしそうす!!


[井上ウッドさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/28 08:39 | edit
この夏蜜柑の樹は住宅に囲まれた小さな庭に
あります。、迷惑なくらいに大きく空高く枝を張っています。
後から家が建ったので、私の方が先よ!
ってな感じで迷惑なくらいに大きく空高く枝を
張っている姿が立派でした。

ジャムはほろにがです。



[うん♪ ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  01/29 17:38 | edit
ビタミンカラー

いかにも 元気貰えそう

トレッキング時の紅茶にも 良いよね


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/30 20:27 | edit
ビタミンたっぷりの恵みの色でしょ
煮ている間も
柑橘のいい香りが周りに漂って
匂いを嗅いだ人たちは
みな、幸せな心持になったそうです

ぺんぎんさんにも
元気な香りが届くといいです


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/265-85ea4c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
