またもや、行く年・来る年 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳

炉
2011年12月31日 午前
赤岳の麓、美濃戸山荘のテラスにある炉端に座り
赤くチロチロと燃える木々が重ねてきた年月を
思い巡らせ
山を下りてくるひとびとを待った




-- ◇ またもや、行く年・来る年 の続き --

待つ
ストーブの上の洗面器のお湯でゆらゆらと温まった牛乳は
掌をほっこりと温めてくれる


「今年は八ツは雪が少ないねぇ」


庇の向こうの山々はいまだ茶褐色
道も石もほんのり綿帽子程度



薪燃える
パチパチと爆ぜる心地よい音

本当なら今ごろは甲武○山頂目指して
雪道をハアハア登っているはずだったのにねぇ


そんなことを語らい
下山者の姿を追う

「あ、違うなあ」
「まだだねぇ」
「そろそろかなぁ」

「待つ」時間が穏やかに流れていく
炉の火が側に座る人を温かく包む
春を待つような心持だ
胸を躍らせ、わくわくしながら
待つ


ちょっとトイレへ

よっこいしょと、立ちあがり、
10歩ほどいったところに
おや? 
ずいぶんと似た人がいるなあ
と、

その人だった


テラス中に互いの声が響き渡る
「ああ~~~ああ」

とちちゃああん



ちょうど団体さん一行がテラスベンチを占めていたところだったので
見逃してしまったらしく
やっぱり、私の目は節穴だった!


とにもかくも、山の神様のご配慮か
かくして河童さん一行を
無事お迎えすることができた


今回は都合で一緒に赤岳を目指すことはできなかった
しかし、最後の最後で
路線変更して
ここに来た


集合写真
そして、河童さん、tochikoさん、Yちゃん
はじめましての ろくべえさん、かおさん


共に木曽路の宿へ向かう

年越し乾杯
もう、何度めの乾杯だろう
年越しの杯はすすむ

早速の「赤岳登頂」上映会開催後
皆で
「紅白歌合戦」「行く年くる年」を見ながら
木曽路の宿にて年明ける



2012年1月元旦
餅搗き
新年の寿ぎを祝って、
ロビーで餅搗き


餅搗き
そらっ!

餅搗き
へええ、お餅搗き、初めてみたよ!
そんな驚きの声が聞こえてくるよう


Yちゃん
さあ、われらがYちゃんも、それっ!


おせち
世界で一番効めがあるという(河童氏談)
茅野駅前の薬局で買った大○○散を友として


御雑煮
心づくしのおせちをいただく


そして名残惜しくも
再会を約して
それぞれの帰路に着いた



そおして
また、あらためまして

干支の土鈴


新年 明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

まだまだ終わらない数々のレポを抱えながらも
めでたく新しき年をむかえ
今年こそはと
心の奥の奥から
心細いやる気を引っ張りだして
歩きだしたものの


そう、私の大事な連絡機器なる
今だ、木曽の宿

ま、要するに忘れてきてしまったということ

ああ、今年も先がおもいやられま・・・・・

◇ コメントを書く/見る(14) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ かお | URL |  01/03 19:41 | edit
お出迎えのサプライズ・・・
美濃戸登山口で決行されなかったことを
後で聞いて、ほぉっとしました。(笑
きぬさんやくぅーちゃんの熱いあついおもてなしのココロが
伝わってきて、ジーンとしました。(泣
あのチャイナドレスと黒網タイツ姿・・・
とてもチャーミングで素敵でしたよ。(羨
四国へ来るときは、必ず、飛んでいきますからね!
再会の日を楽しみにしています。
きぬさんに出会えて本当によっかた! 



[ ]          ◇ かっちゃん | URL |  01/03 19:54 | edit
明けましておめでとうございます。

上で会えなかったのは残念でしたが、

今年また会える日を楽しみにしとります~♪


[ ]          ◇ てるてる大明神さま | URL |  01/03 20:38 | edit
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

赤岳は登らなかったのかな?
鉱泉まで?



[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  01/03 22:51 | edit
あけましておめでとうございます。
ふ~む、今年は待ち伏せ作戦だったのですね。
今年もよいお山を!


[今年も ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  01/04 20:35 | edit
宜しくお願いします


ブログ?
自分の日記だから
画像だけで良いのでは?

後で時間が出来たり やる気が起きた時に プラスすれば良いんじゃないかな


[かおさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/05 20:33 | edit
年末に滑り込みセーフで最高の出会いができました。
かおさん、ろくべえさん、なぜか、もう、ずうううっと前からの
お友達だったみたいに
心和む時をご一緒できまして
本当にうれしかったです。
今後ともよろしくお願いします。

さて、次回、四国遊山にお邪魔する時は
なにを着ていきましょうかね
うさぎちゃん、か、スカイツリーの着ぐるみ
愉しみにしていてください。って
へんな人ということで飛行機のれないかしら?


[かっちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/05 20:37 | edit
赤岳山頂、無事登頂されたとのこと
おめでとうございます。
今回はお会いできず残念でしたが
また、いつか、どこかで
バッタリこ、
新しい年の楽しみが増えました。
今年もよろしくお願いします。


[てるてる大明神さま ]          ◇ きぬ | URL |  01/05 20:45 | edit
赤岳は今回は残念ながら
登れなかったので
鉱泉手前の美濃戸山荘にて
サプライズでお出迎えでした。
あったかい牛乳を飲みながら
のんびり待ちましたよ。
穏やかな時間でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。


[ぜぜさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/05 20:49 | edit
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は一緒に山に
川に?
なああんてあるかなあ~
川のほとりで待ってます


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/05 20:54 | edit
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年も転んだり、忘れたりと
充実した?山歩きとなるように。。。
そして、ぺんぎんさんと
どこかでワイワイ飲みたいです


[謹賀新年 銀河麦酒 ]          ◇ 河童 | URL |  01/05 21:37 | edit
 って・・・。

やられた~。ほんとっやられた・・・・よぉ。
でも死ぬほど嬉しかった。 ありがとう。

 こんな馬鹿で呑兵衛な妖怪ですが
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/06 09:45 | edit
寸前まで迷って迷って
決めたら、まっしぐら
河童隊の元へ

火の前で待っている時間は
これまでの河童ちゃんたちとの
遊山や檮原のことなど
思いながらの至福のひとときでした

今年もわすれものくいーんなきぬですが
どうぞどうぞ
よろしくお願いします



[チャイナ ]          ◇ Y | URL |  01/26 21:56 | edit
ドレスの写真 大切にしてあります。

また楽しみにしていまーす


[Yちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/27 07:58 | edit
ドレス写真、たぶん、きっと
厄除けのお守りになることでしょう
肌身離さずお持ちください(爆

                   きぬきぬ大明神


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/260-73f30d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)