ウォータークローバー : 園芸 : heavenly blue雑記帳

                      寝る寝る寝る
ウォータークローバー就眠中

-- ◇ ウォータークローバー の続き --

夕方、仕事から帰ってきて、5時半ごろの葉を閉じたウォータークローバー。
もう「おやすみなさい寝る

就眠活動または就眠運動という。

どうしてなのだろう?と調べてみた。

葉を閉じさせる就眠物質と葉を開かせる覚醒物質の濃度バランスの変化によって起こるとのこと。
詳しくはこちら↓
産学連携ワークショップ 講演レジュメ

なぜ閉じるのか?
これは、葉を広げたままでは熱が逃げる。
     水分の蒸発を防ぐ。
     蛾の卵を産みつけさせない。

と、考えられているが、確たることは解っていないそうだ。

就眠中アップ
寄り添ってお休み中
◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[No title ]          ◇ Shima | URL |  09/09 22:05 | edit
お休み中の葉っぱもじっくり見ると面白いもんですね。
そういう意味があったんだ~
自然て不思議!


[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/09 23:25 | edit
衣装箱ビオトーブですが、自然界の不思議をたくさん、見たり、感じることができています。

そろそろ、水辺の植物は休眠期に入ります。
冬場はどんな過ごし方がいいのか、調べてみようと思います。メダカたちもこの冬を越せるといいな。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/26-ae421403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)