行く年・来る年 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳

月暦
月夜亭さんから来年のカレンダーをいただいた
月暦(つきごよみ)、日々の月の満ち欠けと潮の干満時刻が記されている
来る年は月を愉しみながら過ごせそうだ


更新をさぼっていたら
スポンサーサイトの広告に占領されてしまった
書き残したレポのあれやこれやを
ひっ繰り返して
年内になんとか帳尻を合わせたいが
果たして・・・


ま、先日こんなことがありました



-- ◇ 行く年・来る年 の続き --

ハバハバ
     テント・ハバハバのポールって赤だったけ?

       緑色だよ


         じゃ、これは?

 
           モノフレのだ


              知るかぁ

こりゃ、いくらテントの達人でも迷人でも
張れませぬな



土鍋
あら、まあ

気分転換しましょ
薪の火で土鍋でご飯を炊いてみた





納豆ご飯
うまく炊けたので

納豆をかけて

シャングリラ
お隣のとんがりテントさんを
恨めしく眺めながら
食べた


シャングリラ、かっこいいな
空に向かってツンとおすまししている

◇ コメントを書く/見る(12) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[日本 ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  12/21 07:26 | edit
土鍋

山のアイテムとして 1つ欲しくなります

白いご飯 納豆 味噌汁

日本人に産まれて 良かった

元気の源ですよね

よいお年をお迎えくださいな


[ ]          ◇ てるてる大明神さま | URL |  12/21 10:01 | edit
行く年来る年って書いてたから
もう今年のしめ?とか思ったらまだまだ続きそうw

年末年始のお山はどうするんですか?
私はたぶん年越しジョグです~
今年は山に結局2回しか行かなかったかも^^;


[ ]          ◇ katsu | URL |  12/21 21:43 | edit
なんだか最近、土鍋山行をよく見かけます。
ULとの対局にある山やの特権でしょうか。
それで年末も土鍋歩荷ですか?(笑


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  12/21 23:14 | edit
土鍋でごはん炊いたのはオイラですやんv-389
きぬさんが炊いたみたいじゃん(笑

ひだまりのデイキャンプ、良かったですね。



[>月暦 ]          ◇ 河童 | URL |  12/22 06:18 | edit
 私も毎年購入しています。
山に行くのに月って一番大切なものだと思っています。
 そして土鍋良いなぁ・・・
DragonFlyに合うんだなぁ・・・
年末持って上がろうかなぁ・・・(笑)


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/23 10:17 | edit
最近はシンプルメニューがお気に入りです
白いご飯がおいしくいただけるって
あたりまえのようなことですが
しあわせだなっと思います。

来年はどこかでテント泊しましょうね
いつもあたたかいコメント
ありがとうございます。


[てるてる大明神さま ]          ◇ 梅里きぬ | URL |  12/23 10:22 | edit
> もう今年のしめ?とか思ったらまだまだ続きそうw
はい、まだまだ続くと良いのですが
時間が。。。今日も午後からお仕事行きます


> 年末年始のお山はどうするんですか?
ぎりぎりまでまだわかりませんが
日の出見られたらいいでつ

> 私はたぶん年越しジョグです~
てるてるさまも今年はジョグで大躍進の年でしたね
いろいろとたいへんなこともありましたけど
来年の活躍を応援してますね


[katsuちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/23 10:28 | edit
はい、土鍋の良さをしみじみ実感しています。

鍋の底にお焦げができていて
それをおにぎりにして
醤油をたらして焼きおにぎりにしてみました。
遠い彼方の遙かな昔に
祖父の作った鋳物のかまどで炊いた(祖父は鋳物職人)
ご飯のお焦げが思い出されましたよ


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/23 10:33 | edit
>土鍋でごはん炊いたのはオイラですやん
はい、毎度のご指導ご鞭撻どうもありがとうございます
火加減が良かったのか
土鍋を持っていったk女がえらかったのか

ま、ポール行方不明事件が
迷宮入りにならずによかったよかった!!


[河童ちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/23 10:40 | edit
>私も毎年購入しています
そうだったんですか、山でも重要な役割を果たしているんですね。
仕事の帰りや、山で観る月は
それぞれの場所で
歪んでいたり、哀しかったり、愉しかったりと
観る心を反映して
輝いています。


[ ]          ◇ 焼鳥大魔王 | URL |  12/24 13:42 | edit
カレンダーいいトコロに飾ってくれてありがとうございます!!


[焼鳥大魔王さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/24 23:09 | edit
月の満ち欠けが導く新しい日々
表紙を開くのが愉しみです
今年は箸置きも作っていただき
とっても嬉しかったです。
来年もまた、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/259-8a6ad35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)