シラタマホシクサ : スポンサー広告 : 園芸 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

今日、ホームセンターで買った草花。

シラタマホシクサ
シラタマホシクサ

-- ◇ シラタマホシクサ の続き --

プリンターのインク購入のため、近所のホームセンターに行き、
草花コーナーでかわいい名前の花を見つけた。

シラタマホシクサ  白玉星草  ホシクサ科 ホシクサ属
別名:コンペイトウグサ
本州の静岡・愛知・三重に分布。伊勢湾沿岸の湿地にだけ生え、高さ20センチほどになる。
8月から11月頃白い球形の頭花を咲かせる。

湿地に生えるというので、軽石の鉢に入れ、衣装箱ビオトーブに置いてみた。
シラタマホシクサ



ビオトーブ内のウォターバコパ、青い小さなを花をつけている。
ウォーターバコパ




ウォータークローバー
幸せの四つ葉マークが浮んでる。
ウォータークローバー
夕方になると、四つの葉をたたむ。就眠活動というそうだ。
朝、また、四つ葉に開く。



すぐとなりの鉢には「カタバミ」がお邪魔している。こちらはカタバミ
三つ葉。
よくみるとハート型ですよ。



急に日々草が枯れてしまい、ガッカリしていたところ、
ひょこりとこんな芽がたくさん出ていた。
双葉
こぼれ種でも落ちたのかな?成長を見守っていこう。


ヘルマン・ヘッセ「庭仕事の愉しみ」(草思社)を読み始める。
もう10年も前に買ったものだが、読み終えていなかった本。
秋の読書に加えよう。

「やすらぎや休息は残念ながら何もしないでいることではなく、
普段よりものんびり暮らすこと、
ある種の敬虔な気持ちをもって、夏がしだいに終わっていくのを眺めて暮らしたいという欲求に応じることなのです」(庭仕事の愉しみ本文より)



夕刻から激しい雷雨となる。今夏は本当に雷が多い。
一瞬、停電かとびびる。電気が点滅。慌てて一時、パソコンなど中断する。

庭の草々も雨粒に打たれて耐えている。


◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[こんばんは~ッ! ]          ◇ マチルダ・キッチン | URL |  09/08 19:37 | edit
シラタマホシクサはこのアップの写真で完成型?それとも開くんでしょうか・・?
知らない草花が沢山あるものですねぇ~

雷ほんと多いですねi-182
ゴロゴロ遠雷を聞いていると天地創造みたいでカッコいいなぁ~って思います。
でも近くでピシピシ、パリパリいっているのはカンベンしてほしいですネ


[マチルダさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/09 03:58 | edit
そうそう、しらたまはこれで完成だと思います。
白いのが花ということですから、今後はどうなるのかなあ。
風に揺れるとぽにょかわいいです。

雷、最近は電化製品への影響が多く出ているそうですよ。テレビやパソコンが壊れたりするんですってね。くわばら、くわばら。


[No title ]          ◇ Shima | URL |  09/09 19:27 | edit
とってもビオトープに合っていますね。
不思議な植物ですけど、葉はないのかな…
ビオトープもブルーのケースの色が隠れるくらい植物が大きくなってきましたね。
いくらハート型でもカタバミは嫌いです!
どこにでも顔をだすんだもん。

雷の時はふらんの耳を塞いでます。


[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/09 21:35 | edit
どうも、葉っぱらしきものはまだみあたりません。
葉のように伸びた茎のてっぺんに、白玉が咲いています。きょう、よーくみましたら、したのほうの短い茎にもチビ白玉がついていました。

ホシクサということですが、最初「干し草」という字かなと思ってしましました。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/25-04bea661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
