土佐遊山~檮原へ(1) : 楽しみ : heavenly blue雑記帳

檮原へ
山の奥深くにあるその家に続く坂道は
緩やかな孤を描いて導いてくれる



お邪魔しますというような他人行儀なものではなく
「ただいまぁ~」とでもいうように
郷愁のような懐かしくも
切なく、心くすぐるものが
この坂道にはあった



やっと、土佐遊山も完結できるのかなあ



-- ◇ 土佐遊山~檮原へ(1) の続き --

ヤマボウシ
ヤマボウシ(花言葉は「友情」)
白い花弁のようにみえるのは、萼片
白い頭巾を被った山の法師を連想させることから名付けられたそうな
天狗高原から檮原への峠にて



学び舎
tochikoさんが通った学び舎
陽がじりじり照りつける夏の路を
雪で真白になった路を
遠い日、ランドセルをしょった背の高い女の子が
歩いて行くのが見える




みーこ 
こんにちは~っと声をかけるとみにゃ~と
出迎えてくれた檮原の家の番猫
名前は「みーこ」
だけどさ、ほんとは「僕」なんだ
ほら、よく見ると「イケメン」でしょ



タチアオイ 
私たちを待っいてくれたお母さん
軽トラを駆って畑へ

タチアオイ
入梅の頃、茎を伸し、
雨の多くなるこの季節、太陽を慕うように紅や白、ももいろ
の花を付ける


収穫 

お母さんは
「こんな山ん中の なんもないところに、
 なにがおもしろくて来てくださるんだろうねぇ」と
 不思議そうに笑いながら言う


「その何もないところがいいんですよ。」
などと、野暮な返答をしてしまったなぁっと思いながら
大きく深呼吸をして
檮原の風を吸い込む
「これなんですよ」
憧れの檮原に今、来ているんだ



収穫
ジャガイモ畑は大収穫
あやとくん、頼りになるねぇ
大人な男性陣はもう、ビール飲んで
心地よい風の通る間で昼寝をしていることだろう



ほかほかじゃがいも 
ほかほか蒸し立てジャガイモに



鮎焼 
清い流れで育った鮎に



バーベキュー 
山を駆け巡った猪ハムに野菜たち
火を囲んで恵みの御相伴



花火
やがて山の向こうに陽が落ちたら
花火をしよう
シュウシュウ音を立てて
小さな火の花が開く



花火
帳の下りた山の家の空間に
パチパチと弾けた音を立てて
儚くも美しい時間が通り過ぎていく




昨日だか、「蛍をたくさん見たよ」との
おんちゃんの話に (おんちゃん:近所のおじさんのことらしい)


とっぷりと暮れて
少し雨が細かくなったら
蛍を探しに行こう
しとしと降った後は
蛍が乱舞するという


よるの道を軽トラが疾走する

か弱く光る点がわたしたちを招き誘う




シンクロ
写真提供:河童さん(デジカメでは撮れなかったので、いただきました)

一点光ったかと瞬くうちに
一斉に小さな光がシンクロ発光する
その光景に思わずゾクッとした
鳥肌が立つとでもいうのか
光の波が空を舞い
呼応しあっていた



光跡
写真提供:河童さん
光跡
生物の発光はデンキによる光源と比較すると
効率が非常に高い
そして熱をほんんど出さないそうだ
それゆえ「冷光」とよばれる


今でも眼を閉じると
思わず息をのんだ
あの川の畔に行けそうな気がしてくる

続く

◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[始まりましたネ(笑) ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  09/22 22:48 | edit
来年 向かう予定の 故郷

参考書がわりに 拝見します


[その故郷に・・・。 ]          ◇ とち | URL |  09/22 23:12 | edit
日曜日に帰ってきます。
今日からは兄や姉、甥っ子夫婦や姪っ子たちが帰ってきているようです。
今頃はまた賑やかなんだろうなぁ。
母もああいう性格なので
友達来てくれるのも、うんと嬉しいんです。
「そうかねーほう~また来てくれるがかねぇ~」って(笑)
次はいつ頃かなぁ。
その時も炊きたてごはんに梅干し乗っけてね。
ヘタを取ってくれた梅の完成品だよ~(*^_^*)


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/23 07:33 | edit
土佐は見どころ、行きどころ満載なので
迷ってしまうことでしょう
でもね、ここ、檮原は
魂がおちつく場所なんです。
ぺんぎんさん、来年かあ、
楽しみだね


[tochikoさんh ]          ◇ きぬ | URL |  09/23 07:52 | edit
>日曜日に帰ってきます
お母さんに、梅干し美味しくいただいています
と、よろしくおつたえください。
へたをホジホジした、かわいい梅干したちに
会いに行こう
お母さん、今頃、また、
あの軽トラで畑にお出かけしているのかなぁ



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/248-771172b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)