太郎山を経て薬師に至る~2011年夏山~3日目&オプション : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

薬師峠から太郎平小屋へ

さあ、どうする、黒部五郎岳
天気予報は午後から雨模様、雷雨とある


薬師峠のテン場を早々と朝6時半には撤収完了


軽くなっているはずのザックは
行きよりも重く感じられ
急坂を登り
木道をポクポクと
太郎平小屋に向けて歩きだす


-- ◇ 太郎山を経て薬師に至る~2011年夏山~3日目&オプション の続き --

太郎平標識 
太郎平小屋に着(6:50)
北の俣岳、黒部五郎岳方面には
もう黒い雲が蔽い始めている



太郎平小屋 
は~い、下山!
ということで、折立へ特急の発車





アラレちゃん 
アラレちゃん4代目
バイチャ~
とささっと、折立まで2時間切りで
おりたった

2839mの威風堂々とした黒部五郎は
またの機会に!

ということで、2011年夏山は
太郎山を経て薬師に至る

わざわざ折立からそんなとこまで行って
「薬師だけかい!!もったいない」って言う声が聞こえてきそうだが
「ヤクシダケ」でした


ま、それでも山は山でも違う、もうひとつの「山」には行ったんですけどね
オプションで




古い町並み 
出格子の連なる軒下には朝顔が蔓を絡ませ
その傍らを用水が静かに流れる



酒林 
造り酒屋の軒下には「さかばやし」がぶら下がり
杉の葉の色具合いから酒の熟成を
町行く人々に告げている



朝顔 
空色朝顔が咲く
ここは飛騨の高山
江戸時代以来の城下町、商家町の姿が保全されている「古い町並」





鷺草 
鉢に植えられた鷺草が用水の上を舞っている


 


ぎんなん横丁 
狭い狭い路地はぎんなん横丁
そっと足を忍ばせて入ってみよう



街並 
町家の大戸や老舗暖簾が連なる表通り



古世屋 
わ、懐かしい板葺き家
壁に張られたブリキの看板が昭和のかほり



ひだっち 
商店街を行くさるぼぼ「ひだっち」
ようこそ、よろしくねだって。


今日8月も28日
吹く風にはもう夏の終りの気配がする
◇ コメントを書く/見る(14) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[おはようさんですー ]          ◇ まゆ太 | URL |  08/28 07:56 | edit
>吹く風にはもう夏の終りの気配がする
ほんとですね。秋の匂いがまじってる気がします。
秋の匂いをかぐと、なぜか学園祭を思い出します(笑)

お盆のお天気はほんと難しかったですね。
わたしたちも北アルプスでしたが、4日間のところを3日で下山しました。
天気まずますの日も遠望きかなくって、黒い雲や湧き上がる雲におびえてましたもの。
でも、去年、おととし、その前の年の、お盆の北アルプスの方がもっと天気ひどかったからなぁ(笑)
あまりにも天気ひどいときが続くと、次にスーパー晴れの展望にあったときの喜びはものすごいですよ(爆)

下山後の観光は、飛騨なんですねー。
うちからですと、日本海まわりになりますので、立山エリアにいくときは、富山や黒部で遊んで帰ることが多いです。
おととし敗退したときは、立山博物館にいきましたよー
次敗退したときにどうですか?(笑)
うちはたまには飛騨の方にいってみよっかなー

>空色朝顔が咲く
の写真よいですねー^^


[はははは。。。。 ]          ◇ 木曽駒 | URL |  08/28 10:27 | edit
相変わらずなゆったり(?)登山ですね。
でもこういうお二人の山行きスタイル好きですよ~~。
我が家のお盆明け、隊長と二人でお山を目指しましたが、大雨でまったり温泉宿の旅に早変わり(爆

下山しての高山もいいですね。
ただ暑くなかったですか?
造り酒屋さんでは、試飲してきたのかな?
ちょっと辛めのお酒だったような。。。。。
地酒はいろいろあっていいですよね!!

雪の中の高山もお勧めです。
またぜひおいでくださいね。
市内の飛騨牛のお店(丸明)はおいしい飛騨牛が食べられるので我が家一押しのお肉屋さんです。
いい夏山・夏旅でしたね。


[ ]          ◇ kumi | URL |  08/28 11:01 | edit
あら、駒ちゃんお久しぶりです。
ゆったり、のんびり温泉もいいわね~


って、きぬさん家をおじゃましていながらごめんあさい~

そうよね、あの黒い雲見たら、、、だれでも、、だよね。
高速、特急下山の様子が思い浮かびますわ

そうか、高山、いいところだね。
さりげなく咲くサギソウ、気品に溢れているいい写真ですね。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  08/29 11:47 | edit
そうかあ、3日目の太郎さんから見た五郎さんはそんな雲だったんだね。
その中を歩きましたとも。でも鷲羽岳を越えた辺りで劇的な晴天になったんよ~
お山の天気はわかりませんね。
高山観光いいね~うちはもう服がどろどろでそんな気力はなかったわあ。


[撤収時間 ]          ◇ K林@一休み | URL |  08/29 13:06 | edit
> テン場を早々と朝6時半には撤収完了
縦走の撤収でその時間はあり得ないっす(良いとか悪いとかじゃなくて、あくまでも我々の場合)。
それに「早々と」が付くんですね...でも、そういうのも「あり」かなぁ、なんて思う今日この頃でやんす。稜線に出るころ崩れそうなら、やめれば良いというのは同じだしね。でも4時に出ると、2時間半も先に進んでるんだよなぁ(貧乏性?)。


[近くへ来たら連絡して下さい ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  08/29 18:16 | edit
特急下山で 事故は 無かったですか?
よくエピソードを うかがうので

高山ですか~
連絡くれなきゃ です
地元民しか 知らない8月の高山情報を提供出来たのに~
残念です


[まゆ太さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 08:22 | edit
>秋の匂いをかぐと、なぜか学園祭を思い出します
そうなんだ、私の秋の匂いは
なんか「秋刀魚」なんです

ここ数年、お盆の頃の北アはお天気に恵まれていませんね
来年はどうかな~?

>次敗退したときにどうですか?(笑)
はい、敗退に歴史ありです





[木曾駒さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 08:33 | edit
>下山しての高山もいいですね。 ただ暑くなかったですか?
はい、かなりあつ~ございました
古い町並み大好きなので
やはり小京都と呼ばれるだけあって
小粋な感じでしたね

造り酒屋さんでは、もちろん試飲しましたよ
船坂酒造の「深山菊」とかいうのかしら
たくさんの種類があって
全種類呑んだらヨッパになりますよね
すこ~しづつ呑めるのは嬉しかったです

あ、そうそう
駒ちゃん、お薦めのうなぎ屋さん、寄るのをうっかりしちゃった
後から思いだして
悔し!でした、次回は必ず、参りますね。



木曽の奈良井や妻籠もいいな~




[kumiちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 21:15 | edit
>高速、特急下山の様子が思い浮かびますわ
皆に、お急ぎですかぁって声かけられます、
そんときは、はい、温泉としゅわ~っと美味しいご飯に
早くあり付きたいので
おさきに~ということにしています。

今度、一緒に急行やりましょう


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 21:41 | edit
>おやまの天気はわかりませんね
そうですね
いい時もあれば悪い時もあり
そこがまた、山歩きのおもしろさでもあるかもしれませんね

我が隊は切り替えが早いというか
あきらめが早いというか
気合いがたりないともいうのかな



[k林さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 21:55 | edit
えっえ~、6時半撤収完了って、遅いんですかぁ
わたしゃ、もう、えらく早かったなぁなんて
自慢もので書いたつもりでしたが・・・・ありゃ、ハズカシ

そういや、夜中の2時半にトイレに起きたら
もう、出発準備していたパーティがいましたっけ
驚きももの木でした
こんな早く起きてどこ行くんだろうなんて
寝ぼけた頭で思ったりしました



[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 22:00 | edit
>特急下山で 事故は 無かったですか?
はい、おかげさまで無事故でした。
エピソードって、なんだろ?
こころあたりがありません

えっと、高山って確かに岐阜だけど
ぺんぎんさんとこから近かったの?
次回は連絡しますね
どこか面白いところ連れて行ってくださいね


[ ]          ◇ えび | URL |  09/02 16:12 | edit
アラレちゃんは今4代目なのですね。
あたくしが通った時にはまだ初代もありませんでしたけどw
下山で6時半は遅いのかぁ・・・(汗)

今でこそ雨だったら下山しちゃいますけど
昔は雨でも普通に縦走続けていました・・・
あんまり山に執着しなくなっちゃったのかなぁ・・・
高山って行った事ないんですけどイイ感じですねー。



[えびさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/03 08:53 | edit
>アラレちゃんは今4代目なのですね
4代目アラレちゃん、代を追うごとに太ったのでしょうか?
だいぶ、ぽちゃアラレです
蛇足ですが、私、アラレちゃんの親友?「ガッチャン」の大ファンでした。

>あんまり山に執着しなくなっちゃったのかなぁ・・・
山には執着しないのですが、
おつまみにはいささかこだわっております






管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/244-c00801b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
