蓮の花~薬師池公園にて : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

空と蓮
空に向かって咲く


8月6日(土)早起きして
蓮の花咲く町田の薬師池公園にでかけた
薬師池公園の蓮は「大賀ハス」といって
故大賀一郎博士が1951年に千葉の検見川遺跡から
発見した蓮である。
-- ◇ 蓮の花~薬師池公園にて の続き --

薬師池公園蓮田
毎年訪れる蓮田
今年の状況は花は少なめ
花高が低く、葉の影に隠れるように咲く花が多いと聞いていた


訪れた6日はもう、見ごろは過ぎていたが
花芽も残っていたので
まだ当分開花ショーは楽しめそうだ。
但し、確かに花数は少なめだ。



花芽
開花1日目~2日目あたりかな
咲き始めの清楚な姿


花芽
蓮の花は3~4日間かけて
開閉を繰り返し
最後は花を閉じずに
落花する。



ラスト
4日目辺りのラスト開花
ほどなく花弁はハラリハラリと
落ち始めることだろう



ラスト
薬師池公園の大賀ハスは
博士と縁故があった町田市内のお寺さんから
根分けしてもらったものを大切に育てられている



光の中で
蓮の開花は夜明け前から咲き始め
今、花弁は透き通る朝の光を受けて
ラストの時を待っている



蓮2輪
遺跡で発見された蓮の実は三個
そのうちの一個が発芽に成功した。
二〇〇〇年前、弥生時代の実
その実が悠久の時を経て
今、大輪の花を結び
そして、連綿と時節を繋いでいく



大輪
光の届かない泥田の中からスックと茎を伸ばし
時を超えた生命の力を地上に現わす

八月にしては朝の光は幾分柔らかく
蓮華の花に射し込んでいた
一日のはじまり
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ありがとう ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  08/07 07:13 | edit
蓮の花
こんなに沢山見たの 久しぶりです

近くに こんなに素晴らしいトコ 有るんですね
いいなぁ~


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  08/07 23:25 | edit
蓮の花ってほんとに夏のイメージですね。かわいいなあ。
ポンっと咲いてって、勢いがあっていいですよね。
小田原城のお堀にも咲くんだけど、もう何年も見たことないなあ。もう、遅いよなあ。


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/08 07:16 | edit
車で30分くらいなので
う~~んと早起きしてでかけます。
翌日には園内で「蓮まつり」が開かれて
蓮の葉に酒を注いで
茎をストローのようにして飲む蓮酒がふるまわれます。
まだ、飲んだことないけどどんな味なのかしらね。
なんだか、長生きできそうなお酒だなと思います。


[ぜいぜさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/08 07:22 | edit
蓮は花の中で一番好きな花です。
咲くときは「ポン」と音がするとかしないとか?
今だ聞いたことはないですが、
極楽の音楽なのでしょうか。

小田原城のお堀にも咲くんですか!
お堀に「ポン」と咲く蓮、いつかみてみたいものです。


[ ]          ◇ 監督 | URL |  08/08 18:35 | edit
大賀ハスは府中の郷土の森の体育館の先(裏)の池にも咲いていますよ。
ちなみに、そこの博物館で土偶展やってますが、中々面白かったです。(郷土の森入場料200円、博物館の土偶展は無料)
以上、昨日の情報です。


[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/08 23:38 | edit
鹿島槍、いかれたんですね~
しかも赤岩からですものね、もう、ため息です

実は薬師池が花が少なかったので
郷土の森に寄ろうかなと
思ったのです。
寄ればよかったかな。
郷土の森はお気に入りのスポットです。
土偶展情報ありがとうございます。


[ ]          ◇ 監督 | URL |  08/09 01:31 | edit
>しかも赤岩からですものね、もう、ため息です
JJはみなさん元気ですわ。
私一人だけ、ひーひー言って余裕なかったす。
でもまあ。その分、達成感は人一倍かも。
あ、しかしですよ、筋肉痛はゼロでした。なんか不思議てか、体力より精神が虚弱かもですな。


[遠き世の如く遠くに蓮の華  山口誓子 ]          ◇ 河童 | URL |  08/09 04:32 | edit
>二〇〇〇年前、弥生時代の実
 植物って強いものですね。
「自然保護」は人だけの
一方的な想いでしか無いと改めて感じます。

 でも何と力強く美しい花なんだだろう。



[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/09 08:17 | edit
きっと、JJは年を重ねるごとにパワーアップしていきますよね。
筋肉痛ゼロだなんて、日頃の積み重ねの
賜物ですよね。

この夏、鹿島槍、候補の一つとして
ランクインかもです。



[河童さんへ ]          ◇ 慎重なきぬ | URL |  08/09 08:29 | edit
山口誓子の句、ありがとうございます。

観蓮中、隣にいたニコンのカメラ持ったおじさんが
ずるっと蓮田に転落、おおっと~~と
思わず、人より、「カメラ大丈夫か!」なんて思ってしまいましてv-390
泥んこおじさん、慌てて飛んできた奥さんに
「だから、もう、まったく!」って叱られておりました。
私、罪滅ぼしに帽子を拾って
そっと渡してあげました


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/241-b02332da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
