土佐遊山~はじまり : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ソルティードックと飛行機
羽田空港にて

「今度」と「お化け」は見たことがない 

そんな諺みたいなのがある

「今度、一緒に山に行きましょう」とか
「今度、飲みに行きましょう」など

おおかた、「行ったためしがない」
まあ、日本人の「今度」は挨拶のひとつみたいなもの
ま、お化けは見たことある人もいるらしいが
きぬは今だ、お会いしたことがない

さて、このたび、その「今度」がほんとになった話



-- ◇ 土佐遊山~はじまり の続き --

土佐は高知に住む「河童ちゃん」&「tochikoさん」に会うたび
「高知においで!」
「はい、今度行きたいです」
いつも、「今度」「今度」であった。
行く気がないわけでもなく、挨拶というのでもなく、
「高知」なんて遠い遠い国だから
行けるような気がしなかったのである

特に、きぬは生まれてこのかた、今だ、飛行機に乗ったことがない
空を飛ぶことに物凄く抵抗があった
あんな鉄の塊に乗って空が飛べるのか
しかも、四国は本州を離れた海の向こうだ
海を渡ったのは江の島辺りまで
南限というか、西限は大阪までしか行ったことがない

そんな明治生まれのような「箱入りおばちゃん」


ところが、まだ桜もほころばない、寒いある日
酔った勢いかどうか、

「6月24日辺りに、高知に行きます!!」と
激メールを河童ちゃんたちに送った
すぐ、返事が帰ってきた
「待ってますぅ」

もう、後戻りはできない!

まだ、まだ、ずっと先のことのように思っていたが
桜も終わり、緑が萌え出ずる
梅雨もまっただ中の6月最後の週末、
高知へ飛ぶ日がきた


空港ロビーのお店のカウンターから
飛行機を眺める
まだ、時間があるので飲み物を注文する

「機内って禁酒だよね」とつぶやくと

「あんた、飛行機操縦する気かい?」と突っ込まれる

「そうなんだ、なら、大腕振って、ソルティードックを・・・」

「あぁ」

飛行機にソルティーは似合うな、なんて、気取って記念写真を撮ってみた

無事、搭乗、
機内ではおとなしくしていてね!と再三、ご注意を受けるが
ま、その辺は初めてのことなので
お許しください


空に舞う感覚は
最高だ!
次第に地面が遠くなり、
俯瞰図のように海が街が見え始める
グーグルの航空写真のようだ



富士山
富士山
雲が掛かっているが確かに富士山だ



海岸線
たぶん、この辺りは相模灘だろうか

食い入るように窓にへばりついて
海の上を行く船の軌跡を
海岸線に立つ白波
灌ぐ河の流れを
緑の山々を見ながら思った
「日本は美しいねぇ」

まもなく、愛すべき人々の待つ地へと
私たちは降り立つ
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[貴重ですねぇ ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  07/01 21:13 | edit
梅雨の晴れ間

上からの富士山 見てみたいです

土佐遊山
いいですね。

まだまだ 行けそうにありません


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/01 21:31 | edit
文途中でアップしてしまい、
再度、アップしました。

空から見る日本(一部でしたが)、美しくて愛おしかったです
富士山も愛でました


ぺんぎんさんも
土佐へいってらっしゃいませ~

蛇足ですが、先日、「岐阜」という字がすらすらと書けて
鼻高々でした。きっと、ぺんぎんさんのおかげでしょう。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  07/02 12:41 | edit
へええええ
飛行機乗ったことがなかったんだあ。
被ばく量が少なくていいですねw


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/02 17:17 | edit
>飛行機乗ったことがなかったんだあ
はい、そうなんです、ですから、
外国も行ったことないです
被ばく量と飛行機って関係あるんですか?
わたし、もう、年寄りなので
被ばく量にはあまりこだわらないです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/238-ce1bf779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
