クレオパトラのスープ : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳

回鍋肉モロヘイヤスープ
烏賊焼きサクラ塩サラダ



週の半ば、訳もなく鬱鬱
普段からモチベーション低空飛行の人なので
さらに低空で胴体着陸寸前


そんな気分で目覚めた朝でも
ふやけた心に
さやかな風を送ってくれる時間がある










-- ◇ クレオパトラのスープ の続き --

近頃、お気に入りの「MOCO’S キッチン」→ここ


・・・なに?

朝から
イケメン俳優の速水もこみちくんが
視聴者のリクエストに答えて
手早く料理を作ってくれるのだ



モコちゃん、おはよ!と呼んで
きょうはどんな料理だろうか?と
朝の忙しさに負けぬよう
心密かにその時間を待っている
(おばちゃんの楽しみ?)


かのクレオパトラも毎日好んで食したということから
「クレオパトラのスープ」とも呼ばれる
「モロヘイヤのスープ」


モロヘイヤ・・・エジプト生まれ、難病の王様が食べたところ
病気も治ったと言われ、「王様の食べる野菜」という意味だそうだ。
ずば抜けた栄養価があり、
食物繊維豊富でスラット美人になれる
カロチンはニンジンの1.5倍、ホウレンソウの3.5倍もあるという
その他、ビタミンB1,B2,カリウム、カルシウムなどミネラルも富んでいる


もこちゃん、手早くさっさっと作る

モロヘイヤの葉を塩ゆでし
トントンと刻み
ニンニク、玉葱をオリーブオイルで炒めて
コンソメスープを注いだ中に
ぱらっと入れて出来上がり。
簡単で、いい!

こんなスープを毎日飲んで、
暮オバ虎

声を大にして言うが、イケメンだからというわけで観ているのではない!
なかなかな手さばきと小難しいことを言わないセンスが面白い


おっと、料理がうまいイケメンと言えば
西は高知にも
河○某さんがいたっけ
!?


梅仕込み中
梅仕込み中
石鹸でいつもお世話になっているshimaさんから
ご実家で実った大量の梅の実をいただいた
10kgほどもあるだろうか
夜鍋でヘタのホジホジや洗いなどを貫徹

今年のチャレンジはウォッカ漬け
梅シロップは梅と氷砂糖を交互に入れる
上がってくるエキスは
夏の炎天下にも耐えられる体力を養ってくれる
去年の日本酒で作った梅酒を飲み
ちまちまと深夜に
雨音を聞きながら梅を漬ける悩める中高年の姿は
梅雨に似合う風景か?


晴耕雨読
晴耕雨読
本日の業務は暇だろうと踏んで
持参した本

ところが、
昼飯さえ、食べる暇ないほど
雨の中の外回り
雨の日でも働いてます!



ヤレヤレとため息をつく
友人から「ため息」を一つつくたびに
幸せが一つづつ去っていくんだよと言われた

ふう~~ん、そんなら私はもう
不幸のどん底
ふしあわせのシャボン玉に乗って浮遊

でもね、
声に出して呟くこと
気分転換の信号
ギアチェンジもできるのさ
(ま、人前では気をつけなきゃいけない場合もあるけど)

週末の天気は
曇り時々晴れから
曇り時々雨に


どこに行こうか?


遊山雨過
南木曽岳から
南木曽岳もパソコンの中で待ってるしね




◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[コメントしづらいぜよ。 ]          ◇ 河童@イケメン | URL |  06/18 17:09 | edit
 当方、そんな健康的なきぬさんと違って

朝からビール飲んで

和宏さんに中華料理屋に連れてってもらって

だらだら日記の下書きして・・・

少し寝て・・・・


 またビールのんで・・・・・・



     あぁ・・・、首でもくくろうかぁ・・・・・・(涙々




[イケメン料理人河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/18 18:23 | edit
>あぁ・・・、首でもくくろうかぁ・・・・・・(涙々
首くくっちゃいけません、
くくるなら、腹ぐらいにしておいてくださいまし(コワッv-404

わたし、そんな健康的じゃないと思うけどな~
あ、でも、
お元気そうですねって言われる

わっ、和宏さんと中華でしたか~
羨ましいです、
わたしゃ、サッポロ1番塩ラーメンでした
でも、これ、たまにむしょうにたべたくなる絶品です





[ ]          ◇ マスタ~@逝け麺 | URL |  06/18 21:54 | edit
今日は昼からBEER&豚骨v-373

あら、きぬさんも梅酒漬けたのですね・・・
完成したら、飲み比べしますか(´∀`*)


[マスターへ ]          ◇ きぬ@麺食い | URL |  06/19 00:15 | edit
>今日は昼からBEER&豚骨
今日はサッポロ1番塩ラーメンでしたが
奮発してしなちく入れました

梅酒&梅シロップは毎年漬けてます
梅酒の利き酒大会開催いたしましょう



[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  06/23 11:35 | edit
うちも梅酒つけたよ~


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/23 22:09 | edit
では、熟成した頃、
梅酒大宴会を催しましょう!
ぜぜさんちのは甘口でしたね


[今日は ありがとうございました。 ]          ◇ 焼鳥大魔王&まま | URL |  06/28 03:52 | edit
お疲れのなか 来てくれて ありがとうございます。
とても うれしかったです!




[焼き鳥大魔王&ままさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/28 07:26 | edit
愛すべき焼き物たちと大魔王さまとままさんに
毎度癒されております。
焼き鳥おいしかった~。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/235-d6dd4869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)