青梅雨 : スポンサー広告 : 園芸 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2011/06/10(Fri)   青梅雨 : 園芸

紫陽花
紫陽花

青梅雨(あおつゆ):梅雨の頃、新緑が日ましに色鮮やかになること

梅雨というと鬱っとうしく、じめじめして,
重たっるく暗いイメージ

心も体もグレーな日が続く

けれど、青梅雨という言葉に
しっとりとした穏やかな潤いを感じる





-- ◇ 青梅雨 の続き --

雨が上がった早朝、雑然と緑が生い茂る庭に降り、
草取りをする
物干し竿の滴が朝の光をまあるく
緑に映している



お金が溜まるかもということで育てているウォーターコイン
ウォーターコイン
青葉に水を受けて、グリーンディッシュ
乗せるお料理はなにが似あう?





野薔薇
正確な名前は忘れたけど
山や野に咲く小さい薔薇の仲間
薔薇にしては控えめな花びらが健気でかわいらしく思う




八重蕺
緑の園庭を軽やかに踊る貴婦人のよう
清楚な姿なのに、名はドクダミ(八重)




房スグリ
房スグリ(房酸塊)
別名 レッドカラント
緑から赤い珠玉のような実に移っていく
収穫したらスグリ酒にしよう
たぶん30粒くらいだろうけど




森林浴
森林浴をするケロコロちゃん


翠雨、緑雨、甘雨
若葉の頃に降り注ぐ雨
いのちを育む雨

夏の強い日差しを乗り越える力を
たっぷり蓄えるように
今宵もまた
雨が降り出した
◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[>乗せるお料理はなにが似あう? ]          ◇ 河童 | URL |  06/11 05:51 | edit
 プリン! って料理じゃないか(笑)
土佐もこの週末は雨です。
今日は引きこもって静かに日記を書こうかなぁ?
それとも雨のドライブに出ようかなぁ?
 そんな雨の日も何故か心がワクワク辺境の妖怪ですたw


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/11 08:29 | edit
>プリン! って料理じゃないか(笑)
卵と牛乳が作りだす、ミラクルスウィーツですね
カラメルとろりがグリーンディッシュに似合うかもです

河童さんたちはどこにおでかけかしらん
私は仕事とそのあとに会合があって夜遅くの帰宅になりそうです
ふぁあ^^!


[きぬさんの庭は ]          ◇ tochiko | URL |  06/12 20:42 | edit
豊かな自然がいっぱいですね。
きっと毎日愛情いっぱい注がれてるのでしょうね。
八重のドクダミって初めて見ました。
今週末は岡山からしまなみ海道ぐるりっぷ。
高知は大雨でしたが中国地方は青空が覗いていました。
恐るべし四国山脈です。
メンバーは前の職場の元上司(課長)と
その当時一緒に同じ部署で働いていた
いよちゃんとあやとくんの4人。
おもしろいメンバーだしょ?
再来週は晴れますように(*^_^*)


[tochikoさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/13 19:16 | edit
うちの庭はベランダに毛が生えたくらいの
スペースだし、おまけにほったらしなのですが、
地植えにしてあるので、水やり忘れても
なんとか育ってくれています。
大地の恵みに感謝です。

>岡山からしまなみ海道グルリップ
あやとくんもいっしょでしたか。
いつか行ってみたいコースです。

再来週、もうすぐ、ああ、楽しみです。
よろしくお願いします。



[梅雨時は ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  06/15 07:53 | edit
花達に癒されまする

八重咲きのどくだみ
初めて見た
赤い斑入りは 以前 ドコかの 寺院の境内で見たけど


お~い!?
南木曽岳 やぁ~い
塔ノ岳 やぁ~い

ドコへいっちゃったの~


[岐阜ペンギンさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/16 21:21 | edit
あ、すみませんね~
すでにぺんぎんさんではなく
もう、
きりんさんになっちゃったとか
首、そうとう伸びたことでしょう
そろそろ、スカイツリーもみえちゃうかも?

南木曽、塔の岳も見えますか?


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/234-73cc76cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
