GWに山へ行こう~高尾山篇 : 山歩き : heavenly blue雑記帳

高尾清滝駅前
高尾ケーブル清滝駅前

GWの山は立山に始まり、
年間登山者数、日本一のお山、高尾山で〆る

-- ◇ GWに山へ行こう~高尾山篇 の続き --

破魔矢

目的は寅年の破魔矢を納めること
正月以来、高尾を目指すこと、幾たび、
そのたんびに数々の障害が起り、
目前にして引き返したりと
破魔矢は待機中となっていた

ゆらりゆらりと新緑の中を空中散歩



返還
やっと
1年間のお役目を終え
祈りのお山、こころのふるさとに
かえることができた

高尾山薬王院有喜寺(744年聖武天皇の勅令によって開山)
御本尊は飯縄大権現(長野の飯縄山ともご縁があるようだ)


お礼参り
どうもありがとうございました
今後とも変わることなく
歩みをお守りください



山頂へ
山頂へと、
深い緑の5月の風が透る登山道を歩む
ちょっことですがね

東京のオアシス、明治の森「国定公園 高尾山」



山頂から
山頂からの遠望
富士山は心の目でみることにしよう





蕎麦蕎麦
蕎麦屋のハシゴ
とろろそばも欠かせないね



風薫る5月、高尾の森で
爽やかな緑の風を
大きく吸い込んだ
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[贅沢だなぁ ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  05/27 13:28 | edit
蕎麦屋のはしご

経験した事 ないなぁ~

来月 戸隠へ行くので 初トライ してみようかな!?


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  05/27 13:43 | edit
実は高尾山のそばは食べたことがないなあ。おいしそうだなあ。


[ ]          ◇ 焼鳥大魔王(月夜亭) | URL |  05/27 15:31 | edit
近くて遠い高尾山!たまには行ってみようかな♪



[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/27 19:05 | edit
蕎麦なんて、すこぉーししかないので
はしご、大丈夫ですよ。

来月、戸隠ですか、kumiちゃん御用達の
美味しい蕎麦屋、極楽坊さんは、お薦めですよ。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/27 19:08 | edit
高尾山のお蕎麦はなかなかおいしいですよ。
お店がたくさんあるので、迷ってしまうかもです。
私は清滝駅前の○橋屋が好きです。


[焼き鳥大魔王さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/27 19:11 | edit
近いような遠いような月夜亭に行きたいですよ。
ああ、焼き鳥焼き鳥~~


[次はここ、ここ!(おねだり ]          ◇ 河童 | URL |  05/29 04:28 | edit
 日本一の主客力。
人が多く関われば俗化して行くとしたものですが
新しいものを取り入れても
きちんと古いもの(歴史)も大切にしている。
日本人らしさがある良い山のようですね。
 お蕎麦もしごしたい、したい(笑)


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/30 07:32 | edit
ぜひ、次回の上京はわれらが「た・か・お」に決まり!
蕎麦はしごもしましょう。

ここは私の山歩きの原点、どんなに俗化しても
新しくなっても、変わらない愛着があります。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/229-559a5948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)