卵焼き器 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2011/04/29(Fri)   卵焼き器 : 楽しみ

玉子焼き器
やっと届いた銅の卵焼き器


震災当初、様々な物資が店頭から消えた
一時、卵もなくなった
しばらく卵のない食卓が続いたが、
やっと卵を棚にみつけた時は
おお、久しぶり~っと嬉しかった
早速、きょうは卵だ!

そんな時、ふっと、思いついたのは「厚焼き卵」
あの、黄色くていかにも厚みのある幸福を呼びそうな
柔らかい色合いが頭に浮かんだ

-- ◇ 卵焼き器 の続き --

いつもは弁当の色彩り程度にしか作っていないので
テフロンで十分で
こんなものかとさして気にもしなかったが
今回は違う

「ああ、やっぱり、銅の卵焼き器で焼こ!」
以前は仕事で使っていた銅製


ということで、奮発して
創業大正13年 浅草にある「星野銅銀銅器」の卵焼き器を購入
1.5ミリの厚い銅板をぜいたくに使い
外形の研磨に至るまですべての工程が銅壺職人の手作りの品とある

待ち焦がれて包みを開く
気のせいか、輝きが違う(ような、)
と、飽かずに眺めていたら
お手入れ方法の紙にこう書いてあった


銅の卵焼き器は見て楽しむ工芸品ではなく
おいしい卵焼きを焼くための
料理道具であることをご理解いただければ幸いです



そうです、道具は使ってナンボですからね
「たかが卵焼き、されど卵焼き」
奥が深い
注意書きに「ためしてガッテン」のHPをご参照くださいとまである



玉子焼き中
使い初めなので、ちょこっと油は多めで
卵液をじゅう~っと流し込むと大きめの泡ができる
潰して片側に寄せようと箸で寄せると
気持ちいいくらいに滑って
重なっていく


卵焼き
今までは丁寧に液をかき混ぜていたが
白身をちぎるように混ぜたほうが
冷めたときふっくらジューシーになるそうだ
ま、初めの一歩ということで
これからもあれこれやってみよう


<卵焼き 雑感>
・今回卵焼き器購入にあたって、焼き器にも
 関西型、関東型、名古屋型とあるそうだ
 関西は長方形、関東は正方形、名古屋は?

・うちはず~と関東なので「甘い卵焼き」
 大人になってから、「出し巻き卵」とやらを食べた
 そんときは甘くない卵焼きなんて変と思った
 今は半半、その時の用途や気分で

せっかくのお買いものが無駄にならぬよう
せっせと焼くことにしよう
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  04/29 21:05 | edit
うう、おいしそう。
うちも甘い卵焼きです。
今度作ってご馳走してください。


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/29 23:12 | edit
ほ~い、研究を重ね
輝珍さまに献上できるよう
使い込んでまいります


[ ]          ◇  | URL |  04/29 23:59 | edit
相模原の月夜亭です。 玉子焼器、私も使ってます♪丈夫で長持ち。ちょっと手がかかる。愛すべき道具ですよね。



[月夜亭さま ]          ◇ きぬ | URL |  04/30 09:52 | edit
わあ、ご訪問ありがとうございます。
先日は(もう前になりますが)、美味しい焼き鳥に
感動しました!
また、食べたいので伺います!

卵焼き器、今はまだピカピカですが
渋い色になるまで
使い込んでいきたいと思います。
長~く愛せる道具を持ってるって
なんだかプチ幸せ感がありますね。


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  04/30 17:03 | edit
いい道具手に入れましたね~、ちょっと羨ましいですな!
一生物の道具って、やっぱいいですよね。

今度玉子焼きご馳走してください(笑


[ひょっとして ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  04/30 21:34 | edit
それも 山宴会用?


[食う寝るサンダースさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/01 06:54 | edit
はい、一生ものというわけで
あと、何年頑張れることやら。。。

食う寝るさんは、出し巻き派でしたよね
今度、試食してくださいな


[岐阜ペンギンさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/01 06:58 | edit
山宴会用,
ありかもですね


[やっぱ、銅よ! ]          ◇ 河童 | URL |  05/04 06:56 | edit
こいつを4つ駆使して、
500人分の厚焼き卵を焼いていた頃が懐かすぅ・・・w


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/06 08:14 | edit
わあ、500人分ですか!
すごいなぁ、

この卵焼き器を作った星野さんが道具についてこんなことを言っています。
「まず形がいい。それから丈夫なこととか、使いいい。そういったこ とが三原則だと思います。」
卵焼き器、使ってみて、その言葉納得しましたよ。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/224-5d8b1f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
