お花見日和~身延山久遠寺 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳

身延山久遠寺枝垂れ桜

4月10日(日)お花見日和
山梨百名山の身延山、その山には春になると
みごとな枝垂れ桜が咲くという
そこで、一石二鳥を狙って
山梨百名山にも登って
お花見もしてこようと出かけた





-- ◇ お花見日和~身延山久遠寺 の続き --

久遠寺
身延山は南アルプス山系、富士川の右岸にある1153mの山
身延山中腹にある久遠寺は日蓮宗の総本山である


本堂前枝垂れ桜
本堂前の樹齢400年の枝垂れ桜は
いささか満開を過ぎ
散り始めてはいたが
桜のカーテンの中に入ると



桜降る
淡いピンクのシャワーが
降り注いでくるようだ



本堂前
大きく張った幹から
艶やかな桜枝が
地面すれすれに
枝垂れている



桜枝
朝の光に輝き
春の風にそっと
揺らいでいる姿は美しい



五重の塔
朝まだき境内は
シンとして
空気が澄んでいる


では、山頂を目指そう


おっと!!
サンダル
サンダル?



なので
ロープウェイ花道
花道を辿り
身延山を直登するというロープウェイで
山頂へ


まじかに富士、南アルプスの山々の大展望は
とんと見えず
ガスガスの海

山頂
どこぞにぜ○ぜ○さんがいるのではないかと
辺りを思わず見渡した


霧煙る
霧が流れる山頂を一回りしてみたが
じわじわと寒くなり
そこそこで下山




枝垂れ桜
境内には二本の古木の枝垂れ桜があるが
こちらは報恩堂前の枝垂れ桜

圧倒的なその風格に
心が震える
悠久の時を経て
大地に根を張り
咲き続けてきた

境内を出るとき
もう一度、もう一度と
何度も振り返らせる
桜の木には命が宿っている
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[お見事!! ]          ◇ 河童 | URL |  04/15 04:52 | edit
 さまざまのこと思ひ出す桜かな  芭蕉

>サンダル?
 良いじゃないですか。
私はかつてサンダルで山小屋の荷揚げをしてますたw


[光の ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  04/15 08:04 | edit
桜のカーテン
光のシャワー

そして ぜ・ぜ・さんが 居るのかな?って 思ってしまう ガスガスな 感じ
シーンって 静まりかえった 寺社空間

また 行きたくなりました
この時期は 霞んでいて 富士山 見えませんよね

五重の塔 いいです
(新しいけど)


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  04/18 07:10 | edit
いやこれはきぬさんにもしっかりガス子移ってますって!
りっぱな枝垂れ桜だね。
どんなことがあっても季節はしっかり巡ってきて、
やっぱり自然が私たちに与えてくれるパワーはすごいね。



[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/18 07:14 | edit
今年の桜は例年よりも
花のつきが多いように思われます。
花の命が幹を通って
溢れだしたように見えます。

河童ちゃんの素足サンダル姿も
粋でかっこいいです。



[岐阜ペンギンさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/18 07:26 | edit
>そして ぜ・ぜ・さんが 居るのかな?って 思ってしまう ガスガスな 感じ
シーンって 静まりかえった 寺社空間
ぜぜさんは、シュウシュウと笑いガスをまき散らしながら
山を私を包んでくれます。

久遠寺、朝早くから「ドンツクドンツク」と
日蓮太鼓が響き渡っていました。
岐阜ペンギンさんは
今年はどこの桜を愛でましたか?



[ぜぜさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/18 07:39 | edit
コメントの投稿がスムーズでなくてすみません。
管理画面には届いているのですが
コピーして掲載させていただきました。


>いやこれはきぬさんにもしっかりガス子移ってますって!
こりゃ、早く特効薬を飲まねばなりません。

季節が巡り
また、新しい桜の頃の想いが深められていく
そして、花も嵐も踏み越えて
前に進んでいく人間の強さを
じわじわと感じる今日この頃です。


[今年のラストを飾る桜 ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  04/19 08:09 | edit
ふさわしい桜でした

17日は伊那ICで降りて 高遠とはギャグ方向へ 『仲仙寺』
水芭蕉&カタクリ

蕎麦を食べて
木曽谷へ
古刹の『定勝寺』の垂れ桜
+アセビが 素晴らしかったです


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/21 22:53 | edit
水芭蕉&カタクリにさくらにアセビ
花巡りでしたね。
お蕎麦はv-448やさんかな。


[ブゥー!! ハズレ(笑) ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  04/22 13:19 | edit
くるまやサンではありません
こやぶ竹聲庵(チクセイアン)
権兵衛トンネル出前 西向いて 左側です

内容は?
こんなもんでしょう…


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/27 23:36 | edit
あら、ハズレでしたか
蕎麦は二八が好きですね



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/222-8bedff83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)