きょうは ちょっと遠くへ行こう : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

白木蓮の咲く庭で

久しぶりに岐阜ぺんぎんさんからコメントをいただき
自分のブログを覗いたら
ななんと、広告になっていた
あらら~~、忘れてた!
広告に占拠されるのも癪なので
怠慢を反省して「広告」を撤去
-- ◇ きょうは ちょっと遠くへ行こう の続き --

負のエネルギーが渦巻き始め
米に始まり、牛乳、ヨーグルト、トイレットペーパー、水が
いつのまにか、店の棚から消えていた
どうしたの?と頭をひねる


仕事で企画していたイベントや行事も取りやめとなり
それもいたしかたないのかと
俯き加減になった


GS渋滞に声を荒げ
苛々とする
被災地のことを思い祈る傍ら
心が荒んできた
くたびれている自分に気がつく


さあ、きょうはちょっと遠くへ行こうよ!


海へ
海辺の道へ
左に広がるこの穏やかな海もひとたび変われば
憎悪の海、嘆きの海となってしまうことを
ふっと思ってしまう


春の陽は柔らかく
きらきらと海に注ぐ


山へ
外輪山に囲まれて
ゆったりと横たわる湖
雲が湧きあがっていく



いつもは入れないほどの待ち人がいるというこのお店も
震災の影響できょうは待ちなし
お店の人も、「よくいらっしゃってくださいましたね」と
笑顔で迎えてくれる

白木蓮
蕎麦屋「多賀」
庭に咲く白木蓮
この木は葉より早く開花し
枝先に空に向かって
上向きに花が咲く


次に相模と伊豆を二つに分ける岬の町へ
海の幸でテーブルがいっぱいになるこのお店も
お客さんがいない
「キャンセルばかりで、、、、でも、こんなときに来てくださって
ありがとうございます。サービスです!」と
頼んでいないものが次々と運ばれくる
こちらも胸がいっぱいになって
写真撮れなくなって
豊かな海が広がる窓の外ばかりを眺めていた
お詫びにパンフレットで。。。


パンフレット
パンフのお着物の女性が居るか居ないかは
行ってみて確かめてね


帰りに山道具屋さんに寄って
小振りの薬缶、ケトル(ライテック)を衝動買い。
コッヘルでもいいのだけど
お湯だけ専用に沸かすためだけのもの
プチゆとりな気分になれるよ



ライテック
ちょうど戴いた「アルプスロール」でお茶しよう
アルコールストーブの焔が
蒼く透けてゆらゆらとよい加減にゆらめく
さあ、湯気が上がってくるのを
ゆっくりと待とうね

火は人を奮い立たせもするけれど
また、いつもの平静へと導いてくれるようにも思う

ま、いつも落ち着きがないといわれているワタシが言うのもなんですけどね
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[こころ おちつかせる ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  04/02 22:17 | edit
火の 揺らめきを 見ながらやる 酒は こころに しみます

『オールドクロウ』が いいね

コチラの桜は 昨日から 咲き始めました

満開 前 3分咲きが 好きです

丹沢レポ 楽しみに 首を長くして 待っておりますよぉ~


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/03 00:04 | edit
「オールドクロウ」、
バーボンですね。この日は紅茶に少し、
ニッカウィスキーを垂らして飲みましたよ。

>丹沢レポ 楽しみに 首を長くして 待っておりますよぉ~
はい、岐阜きりんになっちゃったりしてv-405



[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  04/03 11:16 | edit
お湯を沸かしてるアルコールストーブが気になります。


[土佐は桜が満開です。 ]          ◇ とち | URL |  04/03 20:46 | edit
日常を取り戻すことも
結果的に支援に繋がると思います。

>岐阜きりんになっちゃったりして

うまいっ!!座布団三枚~~(^o^)


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/03 21:39 | edit
このアルストは某寝るば~の切り番ゲットで
いただいたものです。
いまだ山の上で使われたことはなく
わが卓上コンロとして活躍中です。
静かな音がいいですよ


[とちちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/03 21:51 | edit
土佐はもう、桜満開ですか。
今日の東京は花冷えだったので
今だ3分くらいでしょうか。
町に桜のほんのり淡いピンクの色が
灯ったように見えると
心も温かくなります。
明日も元気に仕事に行こう!って
そんな気持ちになりました。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  04/04 13:52 | edit
> このアルストは某寝るば~の切り番ゲットでいただいたもの

記憶とは違う形… と思って過去記事見たら五徳兼風防ですね、これ。
中にストーブ部分があるんですね。
http://silk5511.blog25.fc2.com/blog-entry-176.html


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/04 22:18 | edit
>中にストーブ部分があるんですね
そう、ストーブが入っています。
このケトルには五徳兼風防は
少し小さくて熱効率が良くないので
バージョンアップ改良版を注文中です


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/219-b8158378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
