幕山観梅登山~湯河原梅林・梅の宴 : 山歩き : heavenly blue雑記帳

幕山と梅と空と
神奈川県の湯河原町の幕山公園は梅の名所
2月最後の日曜日の27日、
春の兆しを感じていち早く咲く梅を見に出かけた。
公園にある幕山は標高625m、
その裾野にある4000本の梅の樹が咲き乱れると
園内は梅の香りに包まれるという。

-- ◇ 幕山観梅登山~湯河原梅林・梅の宴 の続き --

関東地方の週間天気予報では曇りのち雨
でも、今見ている空の色は青



幕山に白い雲浮かぶ
幕山の上には白い雲が煙のように立ち上っている
風が強く吹き出し
梅の宴の幟も煽られている



白梅紅梅
開花情報では七分咲き
青空に白と紅が眩しく映る



登山口
梅の芳しい香りが微かに漂う小道を歩けば
登山口に到着


えっ!?幕山ってこんなちゃんとした登山口があったんですねぇ
でも、この方、ザックも背負ってないし
てぶら登山・・・・・
ま、ハイキングですな


真鶴半島を望む
梅の樹が絶えた頃
つづら折りのちょこっと急な山道となり
やがて山の端から
眼下に広がる
相模湾に浮かぶ真鶴半島がみえてくる


相模湾
雲の合間を通る光りを淡く受けて
相模湾はゆったりと
滑らかに広がっている
しばらく立ち止まって穏やかな時を持つ


1時間ほどで山頂到着


下山時には登ってくる人も多くなり
園内は梅見る人、写真撮る人で賑やかになってくる



日本の梅は、奈良時代に中国から渡来
江戸時代以降、品種の育成や改良が盛んに行われ
その品種は300種以上にもなり、
なかなか風情のある名前がつけられているものもある


月影
月影 いいネーミングだ
枝や萼が緑色 花は白色一重
月の翳が池に写ったように見えることからついたらしい




輪違い
輪違い(りんちがい)
別名を「思いのまま」ともいう
花は八重、1本の樹に白や淡紅色と咲き分ける


輪違い
思いのまま



藤牡丹
藤牡丹枝垂れ
花は淡紅色、大輪の八重



玉牡丹
玉牡丹
花は白色、大輪の八重

下山路は観梅
そして
風はいまだ冷たいけれど
これをたべなきゃ、ね
梅ソフト
微かに梅のにほい


どんどんと混んでくる入園口を後にして
次はあったかい温泉へ入ろう

そしてそのあとは
真鶴の海が見渡せるお店へ
海の幸
お皿いっぱいに盛られた海の幸
ひらめ、ホウボウ、ムツ、イカ、鯵
「どうしてこんなおいしいお魚なの?」


店内に張られたポスターには
maid in 真鶴
made in 真鶴(写真提供 食う寝るさん)
こう書いてあった

「なぜ、真鶴はおいしい魚が獲れるのか」
答えは「森」にありました

真鶴岬は緑豊かな自然公園、海岸のすぐそばが森なのです。
魚を集めてくれる「魚付き保安林」として
昔から大切に守られてきました。
その秘密は
○森の影が海を暗くし、魚が好む
○海に落ちた枯れ葉や虫にプランクトンが繁殖をし魚のえさになる
○雨が森を通って海に注ぐため、海水温の変化が少なく
 魚が住みやすい
等と言われています。
森がくれた住み心地いい家とおいしい食事
だからすくすくとプリプリに育った魚がいっぱい
あなたもおいしい魚を食べに真鶴にいらっしゃい。


席から見える真鶴の蒼く穏やかな海を見ながら
あの海の中で育ったんだね~っと
横目で魚の顔を見る



さあ、帰り道は私の運転の番
緊張で無口になる?
いえいえ、美味しいもの食べて
ご機嫌さ
森がくれた海の幸に感謝



「海は広いな大きいな~
月は登るし日は沈む」
なあんて歌が心の中を
波のように往ったり来たりする

あ、今回は何も起きず、めでたしめでたしの梅の宴と思ったら
おやまぁ、帰ってきて画像をPCに落としてみれば
130枚中、100枚くらいが
モザイクかかったような画像で壊れていて使えなかった
なぜに~
「羅浮仙」(梅の精)のいたずらかぁ~?
うん、そういうことにしておこう。

もう弥生3月、ここ2日間ほどの冷たい雨
三寒四温 春も近い
◇ コメントを書く/見る(16) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  03/02 10:11 | edit
幕山から眺めると、真鶴半島は鶴が羽を広げた形に見えるでしょう。それが半島の名前の由来ですよ~
次回は真鶴半島にも散策路があるのでハイキングもどうぞ。
それにしても海の幸、おいしそう!


[ほうぼう ]          ◇ おさる | URL |  03/02 20:52 | edit
たべたーい


[ ]          ◇ かっちゃん | URL |  03/03 01:14 | edit
海は森が育てると聞きます。特に近海は。
豊潤なる海は森のミネラルで育ちますね。

てか、美味しいもんのオンパレードやんか~(笑)
相模湾の先の真鶴半島の沖を戻り鰹が泳いでおりまつw


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  03/03 22:16 | edit
梅の宴に美味しいお魚。
いい日でした。
のんびりはやっぱ好みだわ
お付き合いいただきありがとです。

>あ、今回は何も起きず、めでたしめでたしの梅の宴と思ったら・・・

あの~
きぬさん、3回ほど下山ルート間違って進みましたけど?v-390



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 22:46 | edit
真鶴半島、そうそう、鶴の羽ばたきのように見えました。
真鶴はこじんまりとして、いいところですね。
今度は、散策路ハイキング、行ってみたいです。

お刺身、もう、びっくりするくらい美味しかったですよ~。


[おさるさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 22:49 | edit
ホウボウ、水族館ではよくみますが
食べたのは初めてでした。
お皿のホウボウにじっと見つめられて
ちょっと、恥ずかしかったですv-398


[かっちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 22:52 | edit
>相模湾の先の真鶴半島の沖を戻り鰹が泳いでおりまつw
えっ?なにぃ~、真鶴半島の沖を戻りかっちゃんが泳いでるって!!?
そりゃ~、捕まえに行かなくっちゃ!!わいわい


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/03 23:00 | edit
いやあ~、こんなにおいしいお魚、
きっと生まれて初めて食べたのではないでしょうか。
次回は「ひらまさ」をお願いします。

>きぬさん、3回ほど下山ルート間違って進みましたけど?
おや?そうでしたっけ・・・・あ、そうでした!!
いつも、食う寝るさんのおかげで遭難しないで
生還しております ありがとございまつ(ボー読み)




[暖かそう~ ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  03/04 08:03 | edit
花は良いですね

暖かそう~

此方は 朝から 雪が降っています
タイヤ交換しちゃったのに

いよいよですね
楽しんできてくださいね


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/08 07:48 | edit
梅の宴、実は風が強くて
寒かったです~、でも、春の先駆け梅は
凛と美しく咲いていました。

先日は遠いところを思いがけずな登場に
驚いたり、嬉しかったり
で、DCTのMD、うちの車在中
しばらくお借りさせて聞かせていただきますね。


[匂ふとも見えずゆかしや桃の花  樗良 ]          ◇ 河童 | URL |  03/08 22:56 | edit
 って、梅か(笑)


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/09 07:06 | edit
「ゆかし」・・・いい響きですね。
派手ではないけれど、深い懐かしさがある梅が大好きです。


[DCT ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  03/22 15:49 | edit
その MDは プレゼントです
お納めくださいませ

塔ノ岳では ごちそうさまでした
また 機会が有りましたら お願いしますね


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/23 20:05 | edit
MDありがとうございます。
遠慮なく戴きますね。

東京は今だ薄ら寒い日々です。
そちらはいかがですか?
震災の様々な影響で
心も沈みがちですが
また、ご一緒できますことを。
美味しいもの食べましょう。


[丹沢の…? ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  04/02 12:46 | edit
あときぬさんの レポのみ
ひょっとして 写真が…

SDカードが…(笑) ?



[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/02 13:38 | edit
ああ、広告が!!!
ひさしぶりに自分のブログを開いたら、あわわ~~

丹沢のレポ、写真ありますよ~、
ブログ用に整理してあるんですが、
ワタシ、1~2週間遅れの女なので
のんびりしておりましたら
途中でこの大震災ですっかり、お蔵入りになってしまっています。
そのうちにとは思っております。

さくらも咲いたことなので
広告撤去に励みます。
岐阜の桜はどうかしら?


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/218-9735b2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)