2010年 山のアルバム備忘録 : スポンサー広告 : 2010年山のアルバム備忘録 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

わけありで去年もやったので
今年も1年間の山の思い出をまとめてみた。
目指した山は36座余、関わった日数は55日余
いやあ~、よく行ったもんです

この1年を振り返って、年頭の目標でもあった「忘れ物、落し物を少なくする」
果たして、達成できたのか?
   美しき画像達、大容量SDカード,有名メーカーカメラ、富士山も登れる登山靴、
   大金の入った財布、山頂に舞った980円地図、超ブランドサングラス、重たい本、
   高級着替え、家の鍵(入れない)など他      

永遠に失ったもの、幸い戻ってきたものありと
一言では言い表せない想いが蘇り
多くの方々に本当に迷惑やお世話をかけ、
この年末、心から感謝の念に堪えません
あっ、山の反省ではありませんね

-- ◇ 2010年 山のアルバム備忘録 の続き --

1月  
  4日     高尾山 初詣
          今年も始まりは高尾山                  
           (同行:長男)

 23―24日  谷川岳西黒尾根 
          雪の壁に挑戦、レトロなわかんで歩く
          (同行:kさん、Uさん他4名)
丹沢・塔の岳
 30日     丹沢・塔の岳
          思い立って出かける、帰りは蛍の湯でのんびり
          (単独)

2月
飯綱山
 13-14日    飯綱山
          アイゼン講習会付きな、お笑い満載の雪山山行
            (同行:emiさん、kumiさん、ろびんさん、木曽駒さん)

3月 
 13―14日  日光白根山            
          七色平にて雪テン、山頂付近の強風に慄く
            (同行:yさん、kさん、他6名)


栂池天狗原
 21ー22日  栂池天狗原
          最高の展望に恵まれ、雪原を遊行
            (同行:kumiちゃん、emiさん、監督、食う寝るさん)

 
4月
日野春散策
 10ー11日  山梨の日野春散策 信州お花見会の前に
          甲斐駒ケ岳と桜と菜の花の道をのんびり散策
            (同行:ぜいぜいさん、食う寝るさん)
     守屋山 帰り道に寄り、ザゼンソウをみつける
         
 18日     生藤山
         とにかく、泥んこ道山行、
              (同行:kさん、Uさん、他5名)

 24日     丹沢・塔ノ岳
         大倉尾根・4月の粉雪が舞う山頂にて鹿と遊ぶ
                        (単独)
5月  
立山
1―4日   立山
        美しい雪山に囲まれて、まったり宴会と雪原を彷徨
  2日   雄山単独登頂、神社に参拝
         (同行:k林さん、Uたくん、木曽駒さん、食う寝るさん)
        
 10日     三ツ峠 岩トレ
          振り返れば富士の雄姿、久しぶりの岩トレ
                (同行:kさん 他4名)

 22日―23日 甲武信岳
          毛木平から、薄雪残る千曲川源流を辿る
                (同行:emiさん)
 30日     丹沢・檜洞丸
          霧の幽玄な丹沢をシロヤシオ、赤ヤシオの森を歩く
           (同行:K林さん、Uたくん、hiroさん、食う寝るさん)

  
6月 
  5日     山菜採り 信州の名も知らぬ山
           (同行:akemiさん、岳の介さん、木曽駒さん、きのこの先生、
             滝沢さん他沢山の方々)
          
  6日     光城山~長峰山 車にて縦走
          常念岳から蝶ヶ岳、北アルプスの稜線に心震わす)
          (同行:akemiさん、岳の介さん、木曽駒さん)


尾瀬
19―20日   尾瀬沼
          原に散らばる星屑のような竜胆の煌めきに酔う
          両手に花のk林さんの新たな一面を垣間見る
           (同行:食う寝るさん、現地集合:k林さん、かねこさん、  
            りえさん)

7月 
 10―11日  奥多摩愛宕山・氷川キャンプ場でテント泊
          河原で一人テン、キャンプファイアの火が
          黒い夜空に燃え上がって美しかった。
          (同行:Dさん、Aさん他4名)


アヤメ平
 18―19日  尾瀬・燧ケ岳
          念願の燧ケ岳に登る。
          あやめ平の美しさに我を忘れるが
          ついでにデジカメの画像まで失くす。
           (同行:emiさん)
         

 24―25日  登山靴忘れやむなく白駒池   
          以降、登山靴チェックは完璧、車内の備品となる
           (同行:食う寝るさん)


 31日―1日  木曽御嶽山
          小雨、霧で思い切りよく、八合目で下山。
           (同行:食う寝るさん) 
          木曽・上松町の木馬引きの応援に爆笑&燃焼!
          (参加者:河童さん、Yちゃん、YGくん、かっちゃん他
               関西からの出場のみなさん)

8月 
  7日―8日  八ヶ岳・天狗岳
         朝焼けの山に架かる虹に感動し天上の舞い。
          (emiさん、ろびんさん、kumiちゃん)


鷲羽岳
 11日―15日 雲の平の予定が双六山荘までがやっとやっと。
         双六山荘前テン場で危うく遭難?
         決死の覚悟で風雨の中、テント補修する。
          (同行:食う寝るさん)


 21日―22日 八ヶ岳・西岳~編笠岳
          西岳山頂はマツムシソウとクジャク蝶の楽園。
          下山路を間違え、果てしない林道の旅へ。
            (同行:食う寝るさん)

 
9月 
日向山

 12日     日向山
          白い花崗岩の山頂はまるで北ア燕を思わせる
           (同行:食う寝るさん)

 19日     日光白根山
          お手軽ロープウェイ登山のハシリ
           (同行:食う寝るさん)


 25-26日  木曽路の旅、奈良井宿―木曽路美術館―十五夜祭
          上松八幡宮の十五夜祭の芸ざらい、郷土芸能の深さを味わう
         翌朝、快晴の空の元、日本三大霊山御嶽山に駈け上る
             (同行:木曽駒さん、食う寝るさん)


10月 
唐松岳
10-11日  唐松岳
          白馬大池の予定がはたまた、急遽な変更
          紅葉の絶景唐松はこよなく美しかった
             (同行;kumiちゃん、食う寝るさん、K林さん、Uたくん、りえさん)


 24日     瑞牆山
          近場の紅葉狙い、斜めった山頂から地図を飛ばす。
             (同行:食う寝るさん)


11月
南木曽岳
 13日     南木曽岳
          晩秋の趣き深い、里山へ。 円卓囲んだ山頂での食事は絶品。
             (同行:河童さん、tochikoさん、Yちゃん、えいじさん、
                 食う寝るさん)

 21日     那須・茶臼岳
         同行者の靴選択により山頂ぐるりの観光登山
          (同行:食う寝るさん)

        
 28日     矢倉岳
          シーズン恒例の山頂でヴォジョレー・ヌーボーを飲む会
          今年は富士山もバッチリ、ミラクルボーイフレンド登場にうきうき。
          (同行:わっきーさん、うな子さん、こうへ~くん、ぜいぜいさん
              ほっしーさん、てんちゃさん、rinkoさん、ビビさん
              紅茶んさん、リブルさん、食う寝るさん)                         

12月 
黒斑山
  5日     黒斑山
          雪化粧した浅間山を抹茶を飲みながら、愛でる
            (同行:kumiちゃん、食う寝るさん)

 11日     入笠山・マナスル山荘前まで
          忘年会前にサクッと登る予定の戸倉山から変更
          山荘前まで車で雪の山道を登ったので、もう十分だ
          天候悪しで山頂見送り
         (同行:河童さん、tochikoさん、ぜいぜいさん、食う寝るさん)     

28日―     あの頂へ
          天候次第で どうなる事か、冬を楽しむ会かな?
          雪の妖精と遊び、寒さを満喫してこよう!!
 
終りに、今年1年ご一緒してくださった皆様方
楽しい山歩きをありがとうございました。
どの山もこうして思い返してみると
かけがえないの珠玉の思い出となって
綴られていることにあらためて気づきます。
来年もまた、ご一緒できますように。
◇ コメントを書く/見る(14) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 2010年山のアルバム備忘録


[むっ、負けたな ]          ◇ kumi | URL |  12/26 14:46 | edit
あれあれ、もう総決算の時季ですか・・・
しかし、よくも忘れたり、失くしたりだなぁ、、、まっ人のことは言えない身ですわ。
本当によく登りましたこと、私は今調べたら31回でしたわ。
そのうち5回くらいはいっしょに楽しんだわね♪
先日の飯綱山もシンデレラきぬさんを思い出しての下山でしたよ。
あぁ、ここね、この場所よねって(笑
来年もまた行きましょね。よろしくです。


[kumiちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/26 22:45 | edit
あ、今日は日曜出勤だったんよ~。
いや、なんか日曜仕事すると、
精神的に疲れるもんだね~~~v-292
しかもいい天気だったし。

こうやって、山の備忘録書いていると
kumiちゃんと登ったあの山やこの山と
ワイワイと笑い声あげて歩いたことが
懐かしく思い出されます。
シンデレラきぬ、ああ、いい響きです。
来週はシンデレラにならぬよう
しっかり留めて歩きます
でも、そ~したら、王子さまに会えないのか?
悩めるきぬです。

飯綱またご一緒させてね、こちらこそよろしくです。


[あれま、こっちも! ]          ◇ K林@一休み | URL |  12/27 17:18 | edit
まとめですかー
そんなに多くはなかったけど遊んでいただいてありがとうございました。また、来年もよろしくです。 
良いお年を!


[充実した山行の年! ]          ◇ akemi | URL |  12/27 20:24 | edit
良く歩かれましたね~!

…しかしそれより、リストの多さにビックリ!!(笑)
まぁ、怪我なく無事故だからいいですね!(^^)


[良い遊山と存じます m(__)m ]          ◇ 河童 | URL |  12/28 07:56 | edit
本年は何かとお世話になりました。

来年はもっとお世話になりたいですw

よろしくお願いいたします。


[k林さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/28 08:25 | edit
今年は、霧の丹沢、紅葉の唐松、とベストなお山にご一緒できましてありがとうございました。
来年は課題のあの山域へ
ご一緒できたらいいな~っとおもいます。
よろしくお願いします



[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/28 08:28 | edit
きっと、いつも、akemiママは
はらはらしていたんじゃないでしょうか?
気にかけてくださってありがとうございます。
相変わらず、学習能力なしですが
どうぞ、来年も変わらず、見守ってください。
岳の介さんにもよろしくお伝えください。


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/28 08:31 | edit
遊山、遊行、
ま、私たちはどっちかというと
百鬼夜行というか、百鬼遊山ですかね。
来年も日本の良さを
さらに発見、体験していきたいと思いますので
いろいろと教えてくださいませ。


[ ]          ◇ マスタ~ | URL |  12/28 09:03 | edit
今年は本当にお世話になりました。
数々の山行にご一緒できて、僕の山日記も充実しましたよ。
来年も是非、沢山の山に遊びにとお付き合いくださいまし。


[ ]          ◇ みっちー | URL |  12/29 23:54 | edit
無くした物の代わりに、たくさんの思い出ができたんですよね。
うん、きっとそのはず(笑)

というわけで、来年は宴会で、きぬさんと再会できることを
祈っています。よろしくお願いします。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  01/03 22:16 | edit
年があけちゃったけど、思い出がいっぱいつまった山行の数々、しみじみと楽しそうですね。何度かごいっしょできて、こちらもきぬさんのやさしさと思いやりと、ちょっとのどじっこが楽しかったです。
また、今年もよろしくね。


[マスターへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/03 22:30 | edit
こちらこそ、たくさんの山行にお付き合いいただき、ありがとうございました。 思えば、どういうわけか、まともに道やルートを間違いなく行けたことは、ほとんどなかったなあっと、しみじみ思いました。
さあ、今年はどうだろねぇ。
どうぞよろしくです。



[みっちーさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/03 22:36 | edit
2010年の思い出のページに
イケメンのみっちー登場で
一気に華やかになりましたv-398
今年も、宴会ばかりでなく、お山にもご一緒できたら
嬉しいですね。
今年もよろしくお願いします。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/03 22:51 | edit
昨年は山歩き、宴会といろいろお世話になりました。
こちらこそ、ぜぜさんのほんわかと温かさに
包まれて楽しかったです。

今年もバリバリの女王ぜぜさまと
一緒に、山歩き出来たら
嬉しく思います。
よろしくお願いします。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/212-4bf85338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
