2010矢倉岳ボジョレーヌーボーの会~晩秋に : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

わっきー親子

10月に入り、朝夕の風がひんやりとしてくる頃
秋の風物詩「ボジョレー・ヌーボー矢倉岳の集い」のお知らせが
ぜいぜいさんから届く。
緩やかな裾を広げた優雅な富士を眺めながら
今年の恵みを皆で分かち合おうという集まりだ。
一応、山仲間ということで、例年神奈川県の矢倉岳山頂というのが
定番の場所となっている。


わっきーとうちゃんがサクサクと落ち葉を踏みながら
初参加のこうへ~君を背に乗せて
静かにゆったりと登る。
その後ろ姿を追いながら
この山路を辿るのも、今年で3回目になるんだなぁ。
とその月日を想い、親子の姿をカメラにおさめた。
きっと、山頂には微笑みをたたえた富士山が待っているね。

-- ◇ 2010矢倉岳ボジョレーヌーボーの会~晩秋に の続き --

スタート
今年のメンバーは(敬称略)
わっきー、うな子、こうへ~、ぜいぜい、食う寝る、ビビ、リブル、紅茶ん、ホッシー、rinko、
てんちゃ、きぬの総勢12名。

矢倉沢で満員なバスを降り、自己紹介。
初めての人もそうでない人も
山仲間ということですぐに和やかな雰囲気になり、
ぶらぶら、わいわいと登山口へと歩きだす。
宴会山行ということで始めから気分は上々。


落ち葉を踏み踏み登る矢倉の登山道は
意外に急な登りになる
と、
後ろの方から
宴会山行なんだから、もちっと楽ちんなお山ないかな~
下りなんか、滑る人もいるでしょ~っと
ごもっともな提案が上がるが
果たして、来年は?


ここちよい汗をかいた頃
富士山
いらっしゃいませ~っと出迎えてくれる
雪の付き具合はいかが?



山頂風景
かやとの山頂で寛ぐ人々



ご馳走
ワインにビールに数々のご馳走
メインディッシュは遥々土佐の高知のいい男、(よいしょっと)
河童さんからの差し入れ「かつおのたたき」
山上で味わう口福とはこのこと
かつおの美味しさといっしょに
送ってくれた河童さんの「心」が伝わってくる



青空の似合う君
青空の似合う君
私が初めてここに来た時には、もう、君は生まれていたのかな?
それともまだだったかな?
小さい手足をいっぱいに伸ばして
一段づつ登った櫓から見る景色は
どうだった?


ツーショット
ご要望にお答えしてサンタ帽をかぶって
ツーショット



櫓&ミガミッド
櫓にメガミッド
空は蒼く、まぁ~るくなった宴の輪を見ていたら
ふっと思い出した


わっきーさんのHPには全く山に興味もないときから
写真や文章が好きで訪れてはいたけれども、
山に行こうなんて思うことは全くなかった。
やがて山旅メーリングリストのメンバーとなり、
それまで、いつも一人で山を歩いていた自分が
メンバーだったぜいぜいさんから
「ボジョレーの会のお誘い」をいただいた。
ここがきっかけとなって
少しづつ、山の友達、仲間の輪が広がっていった。
だからこそ、この会の発起人?みたいなわっきーさん、ぜいぜいさんと
集った皆さんと一緒に
1年の恵みのボジョレーの封を切り
乾杯し、その薫りと味を分かち合うひと時は
何とも嬉しく、感謝の思いが満ちてくる。


宴もたけなわ、そろそろ、下山。
気をつけようね、ぜぜさん?
後ろでは、シャッターチャンスを狙っているよ。

登りもあり、下りも渡渉もありの下山路
渡渉1
おっとっと~

渡渉2
慎重に慎重に
まだ、飲み足りなかった?


もみじ
そうして、ゴールには
いつものもみじが出迎えてくれる
今年は幾分、緑色も混じって、ひときわ赤を浮き立たせているみたいだ

地蔵堂でまた、満員のバスに乗り
名残惜しくも、「またね~」

と、電車に乗り込むが
「なんかお腹すいちゃったね~」っと
食う寝るさん、ビビさんと
飲み食いに行っちゃった!

若い店長さんの呼び込みにキャッチされ
とあるビルの2階へ

普通の居酒屋かと思ったら
創作メニューが豊富でなかなか美味しい、一部紹介
大根のフォアグラ乗せ
フォアグラのトッピングのふろふき大根風(ちゃんとした名前は忘れた)


アボガドとマグロの湯葉ロール
まぐろとアボガドの湯葉ロール(だったと思う)


暖房の入った電車に揺られ、
睡魔にぐらっとなりそうにながらも
きょうの日の余韻の柔らかさに包まれて
駅に降り立った。
冷たい夜気に
もう12月はそこまで、今年も残すところと・・・と
思わず足が速くなった。

みなさん、きょうは楽しい一日、ありがとう。
◇ コメントを書く/見る(14) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  11/30 13:12 | edit
お疲れ様でしたあ。
今年の矢倉は紅葉も富士山もみんな最高だったね。
こんなちいさなきっかけで仲間が増えていくのって楽しいし、貴重なことだと思うよね。
知らない人からどんどん繋がっていく輪。お山やっててよかったなあって思う一時でした。


[ ]          ◇ うな子 | URL |  11/30 15:17 | edit
大変お世話になりました、うな子です。
ぜいぜいさんのところからたどってこちらのHPにやってきました。
こうへいの相手をいっぱいしてもらって本当にありがとうございました♪

きぬさんはとっても明るくて場を盛り上げる名リーダー!!
と思いきや、それだけではない、その場のお空気を読み取ってとてもたくさんの気配りをしてくださるすばらしいお方・・・と感じましたe-420

楽しい時間をありがとうございました!!


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  11/30 18:34 | edit
ども~、飲んで食って富士山眺めて幸せでした。
二次会までお付き合いいただきども。
(超)若いBFできてよかったですね~、ほんと仲良しで見てても楽しかったですよん。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/30 22:10 | edit
矢倉ボジョレーオフから始まった山仲間の輪
これもぜいぜいさんが声をかけてくれたおかげです。
山やっててよかった~って
私も富士山やぜぜさん、集いの輪をみて
心から思いましたよ。
ありがとう。


[うな子さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/30 22:20 | edit
今年はうな子さん、こうへ~くんも参加と聞いて
お会いできるのをとっても楽しみにしていたんですよ。
富士山にもお二人にも会えて最高でした。

こうへ~くんの笑顔には、もう、おばちゃん、メロメロ。
仲良く遊んでくれて、ついつい、ヒィバーしてしまいました。
また、成長したこうへ~くん、や、うな子さんに会えるのを
楽しみにしていますね。


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/30 22:27 | edit
>(超)若いBFできてよかったですね~
そうなんですけど、若過ぎて、あと何年待てばいいんだろ?

二次会も、美味しいお店みっけられてよかったね。
500円割引券、またもらったから
また、いきましょ。
若い店長さんにもまた会いたいしv-411


[青空の下で ]          ◇ akemi | URL |  12/02 14:31 | edit
ヌーボーもいいですねぇ。
並んだワインとお料理!
とっても美味しそうです!!

若いワインと(超)若いBFと若い店長ですか!!
何かエネルギー貰いまくりな感じですねぇ!(笑)


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/03 20:18 | edit
青空の下の宴会は気持ちよくて
富士の眺めも最あ高でした。
今回は若い男性にモテモテでしたよ~。
そばに若い男性4人グループがいたので
差し入れして、聞いたら、一人だけ彼女いないって
言うんで、メルアド交換しませんか?
で、果たして、交換できたか?
akemiさんはどちらだと思います?


[背負い上げてくれて ]          ◇ 河童 | URL |  12/03 21:24 | edit
ありがとー!!

 ほんまはあしが背負うて、一緒に呑みたかったがやきぃ・・・(涙々


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/04 07:06 | edit
こちらこそ、ありがとー!!
山上でのかつおのたたき、
「おお~~!!」と皆でどよめきました。
それはそれは美味しくて

今回はぜぜさんが背負うてくださいました(あらためてお礼
皆も河童さんと一緒に呑みたいよ~、ありがとうって
四国に向かって乾杯。





[えっ!? ]          ◇ akemi | URL |  12/04 20:09 | edit
そりゃモチロンOKでしょう!!
当然です!!(笑)


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/06 07:31 | edit
う~~ん、残念
携帯不携帯!!


[ ]          ◇ てんちゃ | URL |  12/06 22:16 | edit
すっかりご挨拶が遅くなりましてm(_ _)m

先日はありがとうございました!
矢倉岳は、きぬさんにとって思い出深いお山なんですね。
みなさんのおかげで、とっても楽しかったです♪

ぜひまた遊んでください~


[てんちゃさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/07 07:15 | edit
矢倉岳楽しかったね~~。
ひさしびりに会えて、嬉しかったです。
ゆっくりお話できなかったので、
また、今度だね。

思い出深い矢倉岳で
毎年、みんなと一緒に呑むボジョレーは
格別です。

こちらこそ、また、遊んでくださいね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/209-8dbd8a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
