続・晴れた秋の一日~茶臼岳に登る : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ロープウェイで
那須ロープウェイ

前回、東北新幹線こまちで訪れた「那須塩原」
当日は結婚式参列のため、密かに目論んだ茶臼岳に登れず
心残りだった。
そこで、リベンジ狙いで
「ロープウエィでちゃちゃっと登れる
茶臼岳に行きませんか?」と食う寝るさんを誘った。


-- ◇ 続・晴れた秋の一日~茶臼岳に登る の続き --

那須岳
茶臼岳1917m


21日(日)快晴の那須高原、
雲ひとつない青空というのも
なんだか、ちょっと面白くない。
晴れたら晴れたで、雲があったほうが風情があるだの、
ガスったらガスったで展望がないだの、
雨降りゃ、あ~あ~雨かと
わがままな人間
じゃ、いったいどうすりゃいいんだい!と
お空もお怒りでしょうか?


那須岳山麓駅から約4分間の空中散歩で山頂駅(1690m)に到着。
空中からの景色はもう、紅葉黄葉も終わり
茶けた山肌となっているが
たくさんの観光客や登山客が降り立っていく。


山頂駅から、歩いて1時間ほどの山頂を目指すが
砂礫の道
実はこの方、登山靴履いてこなかった。
えっ?
「だって、ロープェイでちゃちゃっと登れるって、言ってたから
バイク用の革靴できたの」


ええ~~!!


 観光客かい?(とは言えず)
はい、ちゃんとした登山計画を伝えなかったわたしが
至りませんで・・・
ということで、茶臼のお鉢ぐるりだけとなった。


那須岳は那須五峰の
三本槍岳1917m、朝日岳1896m、茶臼岳1915m、南月山1776m、黒尾谷岳1589mを
中心とした山地の総称となっている。
那須岳は百名山。


山頂駅から山頂を目指す登山道は
最初は白っぽい砂礫だが
やがて火山礫の大小の岩の岩稜帯となり歩きにくい。
けれども、普通の恰好をした観光客やファミリーが
どんどん登っている。



山頂、那須神社鳥居
山頂の那須神社


ガス上昇
やがてガスがあがってきて
磐梯や吾妻、飯豊連峰も遠望できるようだが見えない。



噴煙口
噴気孔
茶臼岳は今も噴煙を上げ
硫黄のにおいが漂う



朝日岳
茶臼の真正面に急峻な朝日岳



荒涼
荒涼とした火口壁
茶臼の名の通り、臼型のコニーデ。
ゴルゴダの丘のイメージに見えた


さあ、再び、空中に浮かんで下山。
あとは、観光。

まず、橋好きなので
「つつじ吊り橋」に寄る
つつじ吊り橋
全長130m、桁下38m。
有名な那須の殺生石は思わずスルー。

アジアンワールドバザール
エイジャン好きなので
アジアンワールドバザール・ネパール市場でお香の纏め買い。


豆寿
湯葉好きなので湯葉の店「豆寿」へ。


晩秋

山々は冬支度の準備がはじまっていたが
麓では晩秋の豊かな彩りが
目に鮮やかに映る

秋色の林

やがてこの辺りも葉が落ち
山々が雪化粧に染まるころ
静かな冬が訪れる。
そんなことを想いながら
秋の一日を遊ぶ。
◇ コメントを書く/見る(14) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[火山良いなぁ~♪ ]          ◇ 河童 | URL |  11/25 04:41 | edit
本当に関東って便利な場所にあるなぁ。
羨ましいっ!
しかし少ないとは言え雪があったら
ローカットの靴はきつだどうなぁ~。
 食うちゃん残念っ(苦笑)


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  11/25 18:28 | edit
さくっといってきちゃったのね。
相方が遠出嫌いだからまだナスは行ったことないんだよなあ。
湯葉、私も大好き!鎌倉のお店はもう何年も行ってないなあ。



[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  11/25 20:03 | edit
あぁぁ~、靴持って行かず、すんませんでした。
しかもジーンズだし(笑
山頂まで、乗り物で行けると思ってただす・・・

しかし、湯葉はうまかったですね~、あの料理写真ないんですか?
ま、オイラ的には、店に生BEERがなかったのは減点でしたけどね(爆
でも湯葉は最高でした~、って山の感想じゃね~のかよv-403



[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/25 22:36 | edit
火山好きです。御岳山もそうでしたが、ゴツゴツの山肌の孔からあがる白い噴煙やごおごおとした響きに、山の鼓動を感じます。ああ、生きているんだなぁって。
そして、麓には温泉という心と体を癒してくれる恵みをもたらしてくれて、ああ、日本に生まれて良かった~っと思います。

山頂には少しですが、雪が降りていて、やはりローカットの革靴では厳しかったです。
ま、やむなくというか、「勇気あるロープウェイ下山」になりました。
ね、私って勇気あるっしょ。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/25 22:43 | edit
>さくっといってきちゃったのね。
はい、思い立ったが吉日です。
でも、東北方面はこちらからだと、ちょっと便が悪く
つい二の足を踏みますね。
いずれ圏央道が繋がるようですから、そうなったら、東北のお山詣でですね。
って、2年後の話しです。

湯葉のあのお店ですね。今度、湯葉食べに行きましょうよ。


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/25 23:02 | edit
>あぁぁ~、靴持って行かず、すんませんでした
いえいえ、こちらこそ、遥々お付き合いくださり、
ありがとうございました。(心の広いとこをアピールv-391

湯葉御膳の写真、つい、目の前のご馳走に手がでてしまい、
撮り逃します。湯葉のお刺身のお変わり自由は嬉しかったですね。
生飲めなかったけど那須高原ビールで鬱憤をはらせてよかったなり。


[ ]          ◇ みっちー | URL |  11/25 23:27 | edit
たまにはロープウェイも良いもんですね。
登りフェチの私には、ロープウェイは下り専用ですが。。。

関東には那須、尾瀬、丹沢、妙義、魅力的なところが
たくさんありますよね♪羨ましい☆



[ ]          ◇ ロビン | URL |  11/26 00:10 | edit
あそこはロープウェイ使わなくってもすぐだよ。
もったいないなぁ
那須の紅葉ってムチャクチャいいんだよね。おしかったね。
私達も強風雪まみれの茶臼登ったあとに なまめかしい温泉に入り
アジアンワールドバザールいきましたん。楽しかったなぁ
山の恐ろしい程の吹雪と下界のほかほか平和な感じの
ギャップが不思議な感じでした。また行ってみたくなったなり


[みっちーさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/26 07:53 | edit
>登りフェチの私には、ロープウェイは下り専用ですが。。。
私は下りフェチですよ~、快速通勤超特急きぬです。
どっちかというと、登りは楽して
その時間を山頂や他でのんびり派です。

>関東には那須、尾瀬、丹沢、妙義、魅力的なところが
そうですよ~、ぜひぜひ、遊びにおいでなさいまし。
そうそう、魅力的なきぬもおりますでよ~v-398


[ろびんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/26 08:11 | edit
>あそこはロープウェイ使わなくってもすぐだよ
そなんですけどね、空中から見る俯瞰図も
また面白いものですよ。

ろびんさんも那須いったんだ~、
峰の茶屋辺りは強風の名所、
ふっ飛ばされるそうですね。
ちょっと足を延ばせば三斗小屋温泉もあるし。

麓はラスク屋とかチーズケーキファクトリーとか
こ洒落た店があって、観光地でしたが
茶臼山頂の荒涼とした風景も良かったです。






[地球は生きている ]          ◇ tochiko@今日も氷結擬似円筒凹多面体 | URL |  11/26 21:14 | edit
茶臼岳はロビンちゃんやいろんなレポで
強風の山って印象が強かったのですが
この日は大丈夫でしたか?
御岳山もそうでしたが
なんか足元からぞくぞくっとする感じがします。

高い吊り橋も高度感あるロープウェイも
河童の大好きそうな(笑)人工物です~^^;






[tochikoさんへ ]          ◇ きぬ@私も氷結擬似円筒凹多面体 | URL |  11/27 19:20 | edit
tochikoさん、我ら、擬似円筒凹多面体同好会結成ですねv-398
さっき、ロビンさんの茶臼岳のレポみてきましたが、やはり強風でしたね。茶臼の近所に日光白根山というのがありますが、冬に登った時はやはり、物凄い風で飛ばされるんじゃないかと恐怖に慄いたことがあります。
今回は快晴で珍しく風もなく、のんびりでした。風が強いとロープウェイも止まることがたびたびあるようで、「止まったら、歩いて下山することもあるので、それなりの装備でおいでください」って、看板が出ていましたが、誰も見ていないようでした。計画では、歩いて下山する予定でしたが・・・

吊り橋、真ん中の方は、金網になっていて、透けて下が見えました
河童さん、高度感のある人工物好きなんですね、
では、今度ご案内しましょうかv-392


[鬼神出没! ]          ◇ kumi | URL |  11/27 21:30 | edit
まったくね、すきあらばどこでも行っちゃうんだからさ、、
思ったが吉日ってパワー大切だよね。
そのパワー分けておくなさいませ。

上高地の焼岳も気に入ってくれるかも・・・だわ。
しばらく行ってないけど、来年の候補に入れよかな。


[ ]          ◇ きぬ@鬼怒とも書けます | URL |  11/27 21:54 | edit
うん、思い立つと即行動派です。
でも、kumi長のほうがよっぽど
行動派だと思うんだけどな。
私は気が乗らないと何もしない、できない!
焼岳も火山でしたね。
来年の候補にしようね。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/208-8457b66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
