夏の庭の訪問者たち : スポンサー広告 : 園芸 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

暦の上では「立秋」も過ぎまして
「残暑お見舞い申し上げます」
イトトンボ
夏模様の庭にも小さな変化や様々な訪問者が訪れています。
写真はうちの衣装箱ビオトーブ「スカイブルー」で生まれたばかりらしいイトトンボです。
-- ◇ 夏の庭の訪問者たち の続き --

しらす干しのようなやつがちょろちょろしているではありませんか。
メダカにも赤ちゃんが生まれたようで、ようやっとみつけました。
めだかの赤ちゃん
急いで、分離しようとしましたが、網で掬えません。
親のほうもすばしっこくなかなか難しいです。


そして、ふと見ると、ホテイアオイの葉っぱの上にしがみつくように「イトトンボ」発見。
イトトンボ
ずり落ちそうになっては、水に落っこちています。ちょいと掬っては葉っぱの上においてやります。


どこかから飛んできたのかと思ってましたが、水の上にこんなのが浮いていました。
抜けがら
やごの抜けがら?
もしかしたら、このイトトンボは生まれたてかな?羽も濡れているようで、ひ弱そうです。
前に観たあげはの羽化のときととなんとなく雰囲気が似ています。
それにしても、こんな小さな衣装箱ビオトーブの世界で、自然界のひとコマが展開されていることに驚きを感じます。

しばらくながめていると、「我が家の庭の主」のような存在の↓
Pチャン
とかげのPちゃん登場です。
春から、ちょくちょく顔をみせるすっかりのお馴染みさんです。


ありゃ、千日紅が食いちぎられています。
残骸
いったいダレ?鳥かカラスか?
茎から見事にスパっとちぎられています。
ブルーベリーの実も熟した実がやられていました。
急ごしらえで、キラキラ光るCDをぶら下げてみましたが、はたして効果はあるでしょうか?


緑のカーテン
朝顔、風船蔓の葉が緑のカーテンになって涼風を呼んでくれるといいな。

shimaさんからいただいた「エキナセア」も咲きました
エキナセアの花
エキナセア 和名紫馬連菊
免疫力を高める効果があるそうで、根や葉や茎を乾燥させてお茶にして飲めるそうです。
よし、残暑もこのエキナセア茶で乗り切るかな。
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[No title ]          ◇ Shima | URL |  08/08 21:20 | edit
お~これが噂のトンボちゃんですか!
ちっちゃくて、可愛いですね~
こういうお客様は大歓迎だわ!
千日紅どうしてこうなってしまったんでしょう。
やっぱり鳥なんでしょうか…
我が家にも沢山とかげちゃんがいます。
遠慮がちに暮らしてくれるからいいよね。
先日自転車置き場にいたら、ミミズをくわえて横切ったのにはびっくりしましたけどね。
エキナセア、お茶にしちゃうと来年咲かなくなっちゃうよ。
もうちょっと増えてからがいいかもね。



[No title ]          ◇ きぬ | URL |  08/09 08:32 | edit
トカゲちゃん、shimaさんちにもいますか。
愛嬌ある顔でのんびり、日向ぼっこしたりしていますよね。
エキナセア、1~2枚くらい採って試しに飲んでみようかなと思ったんですが。全部取らないようにしますね。

ウォータークローバーは夕方になると、葉っぱを4枚畳んで閉じるんですね。お休みなさいみたいで面白いですねぇ。


[こんにちは~! ]          ◇ マチルダ・キッチン | URL |  08/12 12:30 | edit
e-256 涼しさを求めこちらにやってきました。
きぬさんのところは本当に癒されるゥ~e-485
北八つ池巡り・・は写真を見てきぬさん同様、東山魁夷の世界そのものだと思いましたョi-179
今週やっと暇になり久々にやる気になっております。



[マチルダさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/13 07:14 | edit
ずっと忙しい日が続いていたようですが、お疲れ様でした。
私はまとまった休みもないので、家の庭や近場での納涼です。
八ヶ岳の森に吹く風は冷気というか霊気のような微風が漂っていまして、太古の生き物か何かがヌーと顔をだしそうでした。

やる気になったとのこと、またまたおいしいお料理たくさん作るんでしょうねぇ。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/20-6fe95921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
