夕暮れに : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳

夕日
9月3日(金)午後5時半ごろの夕陽

 午後、炎暑の中、外回りの仕事に出かけた。
同じことを30回も説明するのは、結構しんどいよな~っと
思いながら、エアコンの効いた車外から出ると
熱い風が襲いかかる。
やっと、最後の訪問先をクリアして
車のドアを開けようと
見上げた空は

ああ、「青い海を泳ぐ、鰯の群れ」のよう

カメラ持ち合わせてなく、残念。


午後5時、事務所を急ぎ帰り
炊飯器のタイマーセット
自転車で、河原へ向かった。



-- ◇ 夕暮れに の続き --

陽が雲を染めながら落ちて行こうとしている
土手に座って、しばらくその光景を眺めていた
ああ、缶チュウハイでも持ってくればよかったなぁ




対岸
まだ、対岸の空には青が残り
裾が薄紫色に染まり始めている


時には色がある


川流れる
川は小さな波を発てて、ゆっくりと流れ
海へ向かっていく
この下流には
空へ繋がる滑走路をもつ羽田空港がある
ちょっと遠いけど、子どもを連れて
自転車で飛行機を見に出かけたね。
また、行こうか、
と、白い自転車に声をかけてみる
君ならタイム新記録できそうだ。



夕焼け
陽は落ち切ってもいまだ
雲にその光を残している
遠くに富士山がシルエットとなって浮かぶ
家々にあかりが灯りだす頃
空を蝙蝠が飛び交う


心を震わすほどの感動をもった夕焼けの景色
夕暮れが今までにたくさん出会っている


けれど、きょうも一日終わったよなぁ
と、ぼーっと眺める、
こんなありふれたような夕焼けもいいもんだ
面倒なことも抱え
心が囚われて、不自由な時もあるけれど
楽しい計画を思えば癒される
「明日もいい天気さ」
空がそう言っている

そろそろ、ご飯も炊けた頃

また、日常が繋がっていく
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ かっちゃん@仕事中 | URL |  09/04 13:14 | edit
人間って色んなしがらみの中で日々生きてますよね。
不自由で煩わしい時もありますよね。
だから非日常を希求するのでしょうね。
でも平凡な日常の中にも癒される空間は存在しますよね♪
一瞬でもぼーっとして肩の力が抜ける時間がいいですね♪


[かっちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/04 19:16 | edit
おお、お仕事中ですか、お疲れ様です。
早く終わってプシュ~と行きたいですね。


>人間って色んなしがらみの中で日々生きてますよね。
それも人生のスパイスと思えば、
味も深みを増すというものかな、っと思えるこの頃です。


>だから非日常を希求するのでしょうね。
山に行くのも「逃避」みたいなとこがあります。
でも、それだけじゃない何かがあるのも確かですよね。




[ ]          ◇ みっちー | URL |  09/04 22:44 | edit
山に行くようになってから、自然を見たときの感動が大きくなった気がします。
そして、価値観が変わったというか、視野が広がった気がします。

山は色んなことを教えてくれますよね。本当に感謝×感謝です。


[みっちーさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/06 19:29 | edit
私がみっちーさんの歳の頃は活字ばっかで
自然なんて全く興味なかったです。
だから、もっと若い時に山に行っていたらな~っと
想うこともあるのですが、
神様はベストな時に山と出会わせてくれました。
遅いスタートだったですが、
やっと落ち着く場所ができたのかな~と
思うきょうこのごろなんです。

○山ではよろしく~です。楽しみ楽しみ。






[美しい夕陽ですね。 ]          ◇ とち | URL |  09/06 21:13 | edit
今日は卵が焼けるか?のような陽射しだったかと思えば
バケツをひっくりかえしたような土砂降りになったりで
忙しくもなんとも土佐らしいお天気の一日でした。

こうして遠くにいても
空は繋がっているんですね。

山や自然には癒されたり力をもらったり
山に出会えて良かったと
しみじみそう思っています。
不便を友とした中で分かち合える喜び。
仲間の笑顔が輝いて見えますね。
酔っぱでも(爆)

>楽しい計画を思えば癒される
同感です。



[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  09/06 21:57 | edit
>時には色がある

はい、賛同いたします。
移ろいゆく時の流れの中で変わって行く色に、常に魅了されてしまいますね~。

川面お写真、躍動感があっていいですね。
なんともない画ですが、心惹かれます。
日常の記憶・・・いい感じです。Thanks’


[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/07 07:15 | edit
土佐の方は台風の影響はありますか?
東京は相変わらず、ひとしずくの雨も降らず
毎日これでもかというような日々が続いています。
それでも、空に風に秋の訪れを感じます。

>こうして遠くにいても 空は繋がっているんですね。
はい、土佐まで遠いなぁっとは想うのですが
空が繋がっていると思えば
「ああ、空の色は違っても
とちさんもきっと見上げているんだろうなぁ」と
きょうも元気にスタートできます。

目玉焼きができそうな日差しですが、
とちさんに、よっぱ~なみんなに
会えるのを楽しみに
ペダルを踏んで出勤です。


 


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/07 07:25 | edit
>>時には色がある
ご賛同いただけて、とっても嬉しいです。
今朝は4時半に目覚めましたが
淡い蒼紫な夜明けでしたよ。
遅咲きの水色の朝顔が
薄くらい庭に浮かんでいました。

で、よっぱ~な時って
何色なのかな?
やっぱり、薔薇色?金色?


[ ]          ◇ ホッシー | URL |  09/08 20:29 | edit
いい空だ(^^)

ちと空を見る余裕をなくしていたので癒されました・・・


[ホッシーさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/08 23:38 | edit
>ちと空を見る余裕をなくしていたので癒されました・・・
そうでしたか、ほんのちょっとでもお役に立てて良かったです。
ほんのちょっとしたこと、朝の微かな光、揺れる木漏れ陽、
不思議な雲の流れ、ともだちの笑顔、好きな歌
そんなささやかなことに、いつも支えられています。

で、さっき、怒り爆発なことがありましたが、
ホッシーさんからのコメントや
ともだちからのメールで心なごみました。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/199-2700ea35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)