いつか晴れた日に・・・①あした天気になあれ~リベンジ西岳&編笠山 : スポンサー広告 : 八ヶ岳 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

マツムシソウ咲く山頂
マツムシソウ咲く西岳山頂にて

このところ、食う寝るさんとの山行では
ことごとく、ガス、雨、台風、忘れ物等の諸事情により
途中敗退と、はからずもな結果となっている。
うん、相性悪いんじゃないの?
と、囁かれそうな勢いである。

しかし、この8月の21日と22日の週末は
絶対に晴れるという確信の元、
前回、忘れ物で素通りした八ヶ岳は
西岳~編笠に再トライすることとなった。

-- ◇ いつか晴れた日に・・・①あした天気になあれ~リベンジ西岳&編笠山 の続き --

造林小屋
八ヶ岳連峰の端っこ、あまり知られていない西岳コース
富士見高原ゴルフコースの先の
ちょっとわかりにくい道を入って行った
造林小屋前に駐車してスタート。

ゲート前
ゲートが二つあったが、向かって右側のゲートから入る。


不動清水
不動清水
30分ほどで静かな水場に。一応、近くにトイレもあり
どんなもんか見に行くが、出来れば使いたくないような雰囲気。
でも、勇気を出して使用(肝試しか?)


お疲れ様?
おひとり様お疲れ様状態



静かな山道
マイナーなコースのようで
後から来た団体さんと一人の方に会ったのみ。




霧が出現しだす山道
静かでいいな~な森に霧出現
やな予感が走るが
払拭して、歩く登る。


やがて
思わぬ激登に苦戦、
休んで休んで
ひいひい言いながらやっとのことで
久々のピークを踏む
久々のピーク



山頂から何も見えず
しかし、山頂から何も見えず展望はなし
地図には南アルプスの展望よしと書いてあったけどね、ふん。



マツムシソウとクジャクチョウ
マツムシソウとクジャクチョウ
山頂はたくさんのマツムシソウが咲き乱れ
クジャクチョウとトンボが舞い踊るような天国
その風景に疲れた心も癒されることだろう?


さあ、まだまだ、目的地は先だ
急ごう、待っているよ、シュっシュワーがね。



西岳から源治新道を50分ほど辿り
途中、乙女のミス、えっと、水で
喉を潤し、給水をして登ればもうすぐだ。



青年小屋
青年小屋
赤い提灯が目印の遠い飲み屋に到着。
まずは乾杯、一息入れてから、テント設営だね。



網笠岳と下の方にちょこっと網笠
写真を撮ってみたら
下の方にちょこっと編笠が映っていた。
編笠かぶって編笠山へ。



ホッシーさん&天茶さん&kuu
今回、テン場で知り合ったホッシーさんと天茶さん
実は天茶さんは先週の風雨の双六小屋で一緒だったのだ
食う寝るさんが覚えていたらしい(女性の顔はすぐ覚えるんだね、ぶふふ。。。)
                  


網焼きパーティー
編笠にちなんで、今回は網焼きメイン
ソウセイジ、さつま揚げ、シイタケ、葱、しし唐、赤むつの一夜干し
フランスパンを網に乗っけて食べようとっと。
愉しく山のあれこれに花が咲き
程よい時間に。


見上げた空には煌々とした月、星空が拡がっている

あしたてんきになあれ
◇ コメントを書く/見る(16) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 八ヶ岳


[ ]          ◇ kumi | URL |  08/25 06:02 | edit
おはよ~。
なんか、すごい勢いで山に入ってるわね。。

知らなかった? 食う寝るさんは隠れ雨男なんよ(笑
本人は否定してるけどねv-403

静かそうで、まったり出来そうなコースね。
あそこは、良いテン場だよね、行きたくなっちゃうわ。


[ ]          ◇ きぬ | URL |  08/25 07:01 | edit
>知らなかった? 食う寝るさんは隠れ雨男なんよ(笑~。
 そっか、道理でねぇ。
食う寝るさんには「JJシスターズ虹を見る」で、運を使い果たしてしまったんだよ
だなんて言われて、ちょっとすまんな気持ちがあったけど。
よし、これからは、堂々とした態度でいよっと。

>あそこは、良いテン場だよね、行きたくなっちゃうわ。
うんうん私も気に入りましたよ。
ぜひぜひ、この秋辺りに行こうね。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  08/25 09:10 | edit
もう、名コンビ(ガスガスの?)だね。。。
マツムシソウが咲き出すと、そろそろ夏も終わりかあだけどいつまでも暑いね。
テント担いでまたお山にこもりたいなあ。はあ、連休ほしい~



[ぜいぜいさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  08/25 20:43 | edit
>もう、名コンビ(ガスガスの?)だね。。。
はい、迷コンビです。
次回で迷が爆発でした。

いきなり山頂にマツムシソウが咲いていて
赤トンボが飛んでいて
秋を感じました。

>テント担いでまたお山にこもりたいなあ。はあ、連休ほしい~
激しく同感です、


[ ]          ◇ かっちゃん | URL |  08/26 00:11 | edit
ふっ ふっ ふっ。

本人が否定しようが肯定しようが、
隠れ雨男って結構いるのよね・・・。

きぬちゃんにとっての食うちゃんが、
僕にとっての「えれぇこった!」のbp-hiroみたいなもんです(笑)

ヤツとの山行の大半が、えれぇこった山遊びになります(汗)


[ ]          ◇ てんちゃ | URL |  08/26 02:00 | edit
はじめてお邪魔します~
先週の八ヶ岳では、お世話になりました!
ご一緒できて楽しかったです♪
ぜひまたよろしくお願いします。

最初のお抹茶にはじまり、キノコやら干物やら…
いろいろご馳走になりまして、ありがとうございました。
そうか、網焼きは 編笠にかけてあったんですね~。



[かっちゃんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/26 07:08 | edit
>ヤツとの山行の大半が、えれぇこった山遊びになります(汗)
はい、食うちゃんとはいっつも
あんなの、こんなのだのと、えれぇこった山遊びを
楽しませていただいております。
でも、私、隠れ雨女じゃないですよね?


[てんちゃさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/26 07:15 | edit
わ~い、いらっしゃいませ、とってもうれしいです。
テンバ、その後の散策と
ご一緒させていただきありがとうございました。

編笠の麓で網焼、
なかなかおつでしょ。
網焼は素材がそのまま楽しめるので
お薦めです。ベーコンとかマシュマロもお薦めです。

で、例の件についてメール入れますね。
楽しみにしています。


[今回は... ]          ◇ K林@zzzZZZ.. | URL |  08/26 22:02 | edit
何事も無かったようね...チョット期待してたんですけど...
全部持ち帰ったかしっかり確認した?
思い出はしっかり持ち帰ったようだけど(なんてね)。


[k林さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/27 07:41 | edit
>何事も無かったようね...チョット期待してたんですけど...
あい、続編の「雨のち晴れ」をご覧いただければ、、、
やっぱ、何かやらかしてしまっておりますでした
途中までは完璧JJだったんだけどもねぇ、


[網買いましたっ! ]          ◇ ホッシー | URL |  08/29 19:47 | edit
ただいまー!
違った・・・こんちはー。
お世話になった記憶がよみがえる・・・
ありがとうございましたm(__)m

同じ焼き網と、クーラーバッグを買ったことをお伝えしておきます(^^)v

「南アルプスの展望よし」のところで、僕らは「心で見るんだ!白いキャンバスに描こう!!」なんて吼えてました(笑)
あ。クジャクチョウなんですね・・・
テンチャさんから「ガじゃないのぉー」と疑惑があがってました(爆)



[ほっしーさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/29 22:16 | edit
こんばんわん
>同じ焼き網と、クーラーバッグを買ったことをお伝えしておきます(^^)v
焼き網、いいですよね~、これからの季節はおいもがいいですよ
下茹でしておくと、火が通りやすいです。
あと、バナナもいいらしいです。
ほら、南の島でよくでてくる、バナナの蒸し焼き風な感じかな?

>テンチャさんから「ガじゃないのぉー」と疑惑があがってました
え~っと、蝶と蛾の見分けは夜行性かどうかとか、
羽根を広げて止まるのが蛾とか、いろいろありますが、
簡単に見分けられる方法は
触角の先がマッチ棒みたいに玉が付いているのが蝶
まっすぐ鋭いのが蛾
というのが、簡単かな。
でも、確実なことはいろいろと難しいそうです。
でも、上記の写真でみれば、これは蝶ですよね。


[芋とバナナ ]          ◇ ホッシー | URL |  08/29 23:32 | edit
お芋がいい時期になってきたんですね!

ググリましたっ!
蒸し芋と焼き芋の両方を冷凍して山行テストしてみます(^^)

バナナは潰れないようにもって行くのが大変・・・


[ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 21:03 | edit
>蒸し芋と焼き芋の両方を冷凍して山行テストしてみます(^^
バターとマーガリンの違いの分かる男ホッシーさんのテスト報告を
楽しみにしていますね。

>バナナは潰れないようにもって行くのが大変・・・
百均にバナナつぶれませんっていうグッズあります。
でも、嵩張るので??です。



[ ]          ◇ ホッシー | URL |  09/09 18:15 | edit
きぬさーん。
4人の写真くださーい(^^)


[ほっしーさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/09 21:49 | edit
天狗岳の山頂でよそのおじさんに
撮ってもらったやつですよね。
あれは食う寝るさんのカメラでしたので
送ってあげるようにお伝えしておきますね。
それから、3人のお写真も送りますね~。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/195-154a57d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
