紫陽花とstarry hayabusa : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳

紫陽花散歩
府中郷土の森、紫陽花の小道にて

6月13日(日)は7年、60億キロの旅を終えて
小惑星探査機「はやぶさ」が
オーストラリア南部の上空で大気圏に再突入し
地球に帰還する日だった。

というので、はやぶさくん主演?の「back to the earth」を
府中郷土の森のプラネタリウムに
見に出かけることした。(3回目)

*実は14日にこの記事をアップしたつもりだったが
なぜか、あとかたもなく記事は
消滅してしまい
もう、すっかり旬は過ぎてしまったけれど
もう一回。
-- ◇ 紫陽花とstarry hayabusa の続き --

まだ、14:00なのに
15:30からの「back to the earth」のチケットはもうすでに完売!
今話題の人気者はやぶさくんだものね。
16:50からの臨時の上映まで
紫陽花の見ごろの小道を
バニラソフトクリーム食べながら
ぶらぶらと歩く。



旧府中町役場庁舎
旧府中町役場庁舎
今にも降り出しそうな雲のもと
彩とりどりに紫陽花まつり開催中。




紫陽花
雨待ち顔だね
でも、もう少し降らないでいてね
平年より6日遅く、昨年より11日遅い梅雨入りの今日
はやぶさくんが飛んでいるであろう南の空を見上げた
はやぶさくんが旅立った7年前
自分はなにしてたかなぁ・・・




滝
緑の木立に包まれた滝




タイムトンネル?
7年前に続くタイムトンネルを抜ければ



ティラノザウルス
やあ、T-REXくん



くろーばーの原っぱで
クローバーの原っぱで
四つ葉はないかなぁっと探す
でも、いっつも見つからない
あは、根気がないもんで・・・




お稲荷さん
特別展示室で「お稲荷さんの世界」展、開催中だったので
のぞいて行くことにしたが
お稲荷さんの起源、歴史などなかなか興味深く楽しめた。



10分前に長い列の後に続いて
プラネタリウムに入った。



      



翌朝の
大気圏突入
朝日新聞6月14日朝刊掲載(オーストラリア南部グレンダンボ近郊から、東山正宜写)

西の空から南の天の川を
まるで渡っていくかのように
光となった「はやぶさ」と
小さく細い光跡のカプセルの
写真が掲載されていた


トラブルが起こるたびに
友人が「もう、無理なんじゃない!」と言う
そのたびに
「必ず帰ってくるよ。」と
根拠もなく答えていた。


夜空を見上げる時、
はやぶさくん、どこいらへんかなぁと
星の間を見えるわけもないのに
探していた
もう、そんな待つ楽しみもなくなっちゃたね。
天の川を渡る最後の輝き
いつまでもわすれないよ。

◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  06/17 18:44 | edit
ここ行ってみたいんですが、そう思って早数年・・・
そか、あの日ツイッターでアジサイとハヤブサってここだったんですね~。
もしかしてJAXAに来るの?とおもっちょりました。
光跡の写真、オイラも感激しましたよん


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  06/17 22:42 | edit
身近にプラネタリウムがあるなんてロマンチックだなあ。
はやぶさくんはいろんな意味で感激させてくれたね。
9月がまた楽しみです。


[ ]          ◇ えび | URL |  06/20 09:46 | edit
あれ?ここは府中の森とは別物ですか?
芸術劇場にはよくコンサートで何度か足を運びましたけど。
近くにプラネタリウムがあっていいですねぇ。
あたしはお台場の日本科学未来館に何度か行ってますがやっぱり1度もプラネタリウムのチケットが買えた事ないんですよねぇ。
子供の頃はプラネタリウムといえば渋谷の五島プラネタリウムでした。
なんかプラネタリウム行きたくなっちゃいました。
アジサイも一緒に見れていいですねぇ。
ハヤブサくんは残念ながらチリのようなものしか収穫がなかったようで・・・・
あたしが思い入れが深いのはボイジャーです・・・・
(あ、なんか墓穴掘ったかも)


[はやぶさ君 ]          ◇ akemi | URL |  06/21 12:47 | edit
ちゃんと帰って来て、すごい事ですよね~。
府中郷土の森、結局まだ未体験です!!
アジサイ祭りもすごいらしいし、プラネタリウムも見たいんですよ~。
今年こそ行かなきゃ!!!

五島のプラネタリウム、懐かしいなぁ。
なくなっちゃって寂しいですね。


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/21 23:20 | edit
お返事遅れましたって、いうのも変ですが、、v-410
そう、JAXAにもたくさん、集まったようですね、
今回はみんなでわいわい、喜ぶっていうよりか
全天の画像で「はやぶさ」くんの姿を
記憶にとどめておきたかったんですよ。
映像見ながら、一瞬、記憶が遠のきましたが、、、、



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/21 23:24 | edit
ほんとうの星空が見えれば、なによりいいんですけどね。
はやぶさくんは、今度はカプセルに「夢」を
詰めて送り出してくれたんだなと
思いました。



[えびさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/21 23:52 | edit
府中郷土の森は多摩川べりですが
甲州街道(20号線)をまたいだ向こうがわに
都立府中の森公園の敷地内に芸術劇場や府中市美術館、市民聖苑が隣接してあるようです。
郷土の森(多摩川べり)は駐車場も無料ですし、
プラネタリウム見学や博物館、復元家屋の散策も楽しいですよ。

ボイジャーですか、ボイジャーは
帰還しないんですよね、

>(あ、なんか墓穴掘ったかも)
ふふふ、ボイジャー打ち上げ19××年ですから
すると、おおよそ。。。
はい、わたしたちは永遠に会うことのない神秘の女でいましょう


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/21 23:59 | edit
えっと、御隣のサントリーには行かれたんですよね。
一緒に組み合わせて
今年こそ!!です。
水場もあるので、ぽちゃっぽちょできますよ。

五島プラネタリウムもよくいったなあ、



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/183-99e35647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)