カキ氷山行~小仏城山 : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

きょうは、これ↓を食べる目的でお山に登ってきました。カキ氷

-- ◇ カキ氷山行~小仏城山 の続き --

きょうのコース:2008年7月26日(土) 自宅8:15→高尾山口駐車場9時50分→稲荷山コース10:00→小仏城山12:15→高尾山口駐車場14:15→自宅16:30


と、ここまで書いて後で続きを書こうと思って、一応「下書き」にしていたつもりだったのですが、なぜか公開設定になっていたらしく、shimaさんに「すんごいかき氷だね」と言われ、「ええー、そんなはずじゃないよ、もう出てた?」と大慌て。最近、こういうこと多いです。年のせいでしょか。

と続きです。

今日は日ごろの炎天下もいくらかおさまり、曇り空、夕方から雷雨の予報もあり、ホームグランドの高尾山から城山へ、「巨大かき氷」を目指します。

が、稲荷山コースの階段を上がっていきますが、なんか、きょうは体が重い。足どりが軽くないんです。何でかな~と考え考え歩きます。

と、思い当たり。昨晩は暑気払いの席に呼ばれ、いつになく、食べ付けないなちょいと高級お料理を食べた。ヒラマサの刺身、うにの茶わん蒸し、アワビの冷製など、体の調子が狂ったか??

と、まー、ベストな体調でないなら、今日はゆっくりゆっくりと登っていくことにした。

途中、花の写真など撮りながら、今日は城山が遠く感じられる。
高尾山頂は巻いて、「かき氷、何味にしようかな~。」「イチゴミルクはあるかな?、抹茶ミルク、宇治金時も。。。」
だんだん、「巨大かき氷」の映像が頭を占めていく。
ひたすら「ブルーハワイしよか、イチゴか、宇治金時はたぶんなさそう」の思いがグルグル。
砂漠で水を求める人のよう。
でも、今日はそれほど、炎天でないのが救い。

やまゆり
やまゆり いい香りがする。
やまゆりは年にひとつずつ花を増やし、長年たった株はたくさんの花をつけるんだそうです。。
たくさんの花で重たくなって倒れそうなのもみかけました。



やっとやっと、城山の「かき氷」の幟が見え、ザックからお財布を出して、一目算に茶店に走る。
憧れのブルーハワイ、イチゴ、あややーメロンもあるではないか、レモンも。
ちょっと迷って、初恋の味、レモンに決定。
お兄さんが氷をかき出した、だんだんお山が高くなってくる、それにしても、うまいな~。
うちのくまさんのかき氷器で作るかき氷ではなかなかこうはいくまい。

そびえるお山のまわりにもレモンをいっぱいかけてくれる。うれしいね。
「がんばってください」とお兄さんの声援も受け、席に運ぶ。
1匙目、ああ、のどからお腹の中へ浸みとおっていきます。頭痛くなりそうなので、あわてずあわてず、じっくり楽しみましょ。
レモン味かき氷
ペットボトルよりちょい高いです。
お腹もすきまして、おにぎりも食べます。かき氷とおにぎり、結構食べられます。
カキ氷完食! まだ、おにぎりが1個残っているんで、やっぱり、なめこ汁も頼みます。
なめこ汁

お腹が膨れれば、瞼が重くなり。ベンチで顔にタオルを乗っけてお昼寝します。
元気回復。ではでは、帰るとしよう。
体がスーと軽くなり、帰り道はずんずん。
もしかしたら、朝はお腹がすいていたのかも。

薬王院裏にいたねこのみーちゃん
薬王院のねこ


途中、薬王院にて、今年前半の無事のお礼をし、後半もよろしくお願いいたします。

念願のかき氷を食べることができまして、幸せな一日でした。







◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[No title ]          ◇ まきくま | URL |  07/27 23:49 | edit
やまゆりの秘密はじめて知りましたー。
レモン味もよさそ。わたしもまた行ってこようかなあ。城山山頂、意外に涼しいですよね。休んでお昼ねにはうってつけ。わたしも寝てみればよかったです。
みいちゃん、丸顔でかわいいこと!
腕も太くてわたし好みのにゃんこです。


[まきくまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/28 07:30 | edit
にゃんこのみーちゃん、かわいいでしょ。つい、犬猫を見ると写真撮ってしまいます。

レモン味はさっぱり系でしたよ。イチゴ味、ブルーハワイも食べたくなってしまいますね。
おいしいものゲットするには、やはり努力しないとですかね。秋になったら、まきくまさんお薦めのトリックアート美術館そばの登山口からも行ってみようと思います。


[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  07/28 18:35 | edit
いつもみなの巨大かき氷をうらやましくみてますよ。
ホームグラウンドがお楽しみ満載でいいなあ。
暑い日でもこれさえあれば頑張れるものね。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/29 00:07 | edit
あまりに巨大すぎて食べられるかな~と心配だったのですが、食べ始めると割とすいすい食べられます。でも頭痛くならないように、ゆっくりがコツです。
なんか懐かしい味がするなあと思いましたら、こどものときに、いっつもプールの帰りに駄菓子屋さんの店先で食べたかき氷の味でした。どうも初恋の味じゃなかったです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/18-d83fc2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
