山菜日和 : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2010/06/12(Sat)   山菜日和 : 山歩き

山々に囲まれて
蒼い空と目も染まる山の緑に取り囲まれて

岳の介さん&akemiさんにお声をかけていただき
6月5日(土)「松本アルプス山菜採りツアー」に
新品の長靴を履いて参加した。



-- ◇ 山菜日和 の続き --

金曜の夕方、仕事が終わり、
自車で待ち合わせのみどり湖PAへと向かう。
翌朝、潤平さん御一行と合流し
松本ICから降りて道の駅で
本隊に合流後、さらに山奥へ。


信州の山奥深い場所で
嬉しいお顔にご対面
木曾駒さん
山菜ファッションがお似合い



ま、とにかく、よくわからないので
木曾駒さんに着いて行くことにした。

こしあぶら
これはこしあぶら、あれがタラの芽、
凄い、レーダーが付いているかのように
山菜発見駒子さん。

そこそこ採れたというか、
みなさんにおこぼれをいただいた


藪の中へ
途中から先生グループに紛れ込んで
藪の中へ突入!



藪の中へ
山菜採りの醍醐味を味わう??



美味しいもの
木曾駒さん手作りの朴葉寿司と朴葉もちと滝沢さんの香茸のおにぎり




収穫物
山菜もこんな籠に入っているとオシャレ



乗鞍岳
山道を下ってくると、真正面に乗鞍岳


御嶽山
そして、しばらくしたら、こんどはど~んと御嶽山
御嶽山がこんなにくっきり見えるのは珍しいそうだ



沢へ
そして希望者は沢へわさびの葉っぱ採りに
沢水の音
そして清涼なイオンに満たされてゆく


水を受けて
水と緑がきらめき
水際にしゃがんで流れに手を
浸すと透き通った冷たさが伝わってくる


青空と新緑
沢筋から戻って見上げれば
またも青空と白い雲と新緑に取り囲まれる
山の恵みをいただいたことに
そっと感謝する



そして打ち上げは
かの有名な山海亭さんで
山海亭さんにて
美味しいものと楽しい会話と笑顔


今夜は早々にお宿に帰って床につくつもりで
部屋に戻ってきたけれど
木曾駒さんとのおしゃべりはつきない
時計をふと見れば、もう2時半
あらら~、さすがに
どちらともなく、もう寝ましょ!
松本の静かな夜明けはもうすぐ?

つづく
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  06/13 12:19 | edit
わお~、山菜と山海亭、一度はいってみたいところです~
来年こそは行きたい、行けるのか???
やっぱ駒ちゃんにお願いかしらん。。。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/13 22:09 | edit
そうそう、ぜいぜいさんが大喜びすること請け合いのお酒がありましたよ。わたしはあまりお酒飲めないけど、ぜいぜいさんの分まで呑んでくればよかったかな、って、呑みの身代わりはできないか。
山の恵みもおいしかったですよ。



[お久しぶりです。 ]          ◇ アクアマリンピアス | URL |  06/25 00:23 | edit
きぬさん、こんばんは。

先日はお疲れさまでした。
藪の中の山菜採りの醍醐味を味わっていただきましたか?(笑)

お天気も良くて沢山の山菜が採れてよかったですね(*^-^*)

次回はキノコ狩りでしょうか?
是非参加お待ちしていますヽ(*^^*)ノ



[アクアマリンピアス様へ ]          ◇ きぬ | URL |  06/25 08:56 | edit
わあ、嬉しい、アクアマリンピアスさま
いらっしゃっていただきありがとうございます。

山菜採りのイメージがガラッとかわりました。
草原みたいなところを
探すのかと思っていましたが、
あんなすごい藪の中までで
思わず、足が止まってしまいましたよ。
山登りよりハードでございました。
ずんずん進む、アクアマリンさんや先生の
姿が見えなくなると
心細くなってしまって
思わず、お~いなんて声出してました。

キノコ狩りも楽しそうですね、
御世話になります。
またもや、藪こぎですか?


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/179-759ae901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
