キリ番ゲット記念のお品物~食う寝る‘s Bar : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

編み袋
網に入ったお品物到着~アラジンの魔法のランプ風

,
もはや、そろそろ、すでに、早2週間も前になりますが、
(アップ遅れてごめんねです)
去る5月の9日(金曜日)の朝、
尊敬する食う寝るさんのとこのブログの記念すべき
200000番を見事ゲットいたしました!
「キリ番やって!やって!」と騒いで
煽ったものの、そんなにしつこく言ったかな~っと
まるで、自分の言動に無責任なきぬですが、
まさかのたまさか、
そんな映えあるキリ番をゲットできまして
光栄でした。
-- ◇ キリ番ゲット記念のお品物~食う寝る‘s Bar の続き --

5月の13日(木曜日)夕刻
お待ちかねのゲット記念賞品が届きました

アルコールバーナーセット
網に入った品物を取り出しますと
魔法のランプならぬ「アルコールバーナー」セット

手にとってよ~っく見ますれば
山ブログ界の名職人(たまに迷職人になることもあるようです)の
食う寝るさんの巧みの技が随所に。。。。。
レアものです
たぶん紙やすりで丁寧に磨き込んだのでしょうか
白媚な輝きです




取り扱い説明書
ご丁寧に写真付き取り扱い説明書も
同封されておりまして
ぶきっちょなきぬも無事に
組み立てることができました(これできなきゃ、主婦やり直しです)


蒼い焔
付属のアルコールを入れまして
点火!
蒼い焔が静かに燃焼しはじめます



点火中
ステンレス板状のものを丸めてクリップで止めますと
五徳に変身
よい塩梅に燃焼いたします



抹茶中
さあさあ、祝いの一服を点てましょう
お干菓子は「讃岐の和三宝糖」上品な甘さです
家族にも点てまして
ゲットの乾杯!!


ここで、アクシデント
そろそろ、火を消そうと
「ふう~」と吹きましたら
アルコールの焔が
きゃ!
どうやって消すの?
と、慌てて製作者にお問い合わせ
アルコールがなくなるまで待つか、空気の遮断
アルコールの量を調節する
水を入れて火加減を調節するなど
対策を教えていただく
御世話をかけますね~



と、次第に扱いにも慣れてきましたので

マロウ
マロウーティーを淹れてみました

マロウ
庭のコモンマロウ、和名ウスベニアオイともいいますが
これは「気管支」に良く利き、喉の痛み,咳などにいいといわれています
乾燥したマロウの花で淹れると、
鮮やかなブルーの色のティーになりますが
生なのであまり色が出ませんね。




マロウティー
ここにレモン汁を数滴入れますと
ブルーから暁色に染まるので
「夜明けのハーブティー」とも呼ばれます



新茶の季節です
新茶



レモンバームティー
レモンバームティー





アルコールバーナーで沸かした湯は
柔らかいそうですね
草や花を淹れては
静かに立つ蒼い焔の揺らぎを眺めながら
こうやって、楽しんでおります

いまごろなんなんですが、
食う寝るさん、ありがと。
そして、200000番おめでと。
◇ コメントを書く/見る(16) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  05/21 10:17 | edit
お、きぬさんもアルコールストーブデビューですか!
食う寝るさん、こっそり作ってたんだな(笑

私もこの前、超簡単なものだけど、2個作りました。
今度フィールドテストをしようと思ってます。
気候もよくなってきたし、今度ソロテンとアルコールストーブ持って一緒に山に行きましょう!
と言っても、7月中旬まで全滅かな…(笑


[へ~! ]          ◇ akemi | URL |  05/21 11:36 | edit
なかなかおっされ~ですね!!
先日好日山荘でトランギアのチタン製を見て来ましたが
アルミも良さそうですね。
柔らかいお湯で入れたお茶…贅沢です~。
アルコールで沸かすのって時間が掛かりそうでやってないけど
ウチにも岳の介さんのトランギアがあるんですよね。
今度やってみようかな~。


[ ]          ◇ kumi | URL |  05/21 21:52 | edit
使いこなせた頃、いっしょに山に行きましょね♪

我家でのあの炎を思い出したわ。。


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/21 23:13 | edit
はい、ずいぶんと遅咲きのデビューです。
>今度ソロテンとアルコールストーブ持って一緒に山に行きましょう!
行く行く、あ、どこがいいかな~


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/21 23:18 | edit
卓上で簡単にお湯が沸かせるので、マイブームです。
確かにお湯は優しくまろやかなですね。
ぜひ、岳の介さんに借りて
沸かしてみてください。
沸くまで待っている時間も
ほんわかしていい時間が過ごせます。


[ ]          ◇ マスタ~ | URL |  05/21 23:26 | edit
あら・・・わざわざブログに取り上げていただけたなんて、嬉しいですね~!
使い勝手はいかがですか?

もしよろしければ、お山のお供に加えてやってくださいまし。
ま、使い込めばいいやつですよ、たぶん(笑

ちなみにしょうもないこだわりですが、缶はシルクエビスを使っています。
きぬさんスペシャル(爆!
跡形もなく削ってますがv-392


[kumiちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/21 23:41 | edit
たぶん、もう使いこなせると思う(たぶんだけど)
だから、もうそろそろ、一緒に行けます

もう、ふう、なんて吹きませんよ。



[マスターさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/22 00:31 | edit
>ま、使い込めばいいやつですよ、たぶん(笑
はい、山のお伴にビール、おっと、シルクストーブですね

>ちなみにしょうもないこだわりですが、缶はシルクエビスを使っています。
えっ、そうだったんですか、こだわりの品ってことで
ますます愛着が湧いてきました。

「絹のようになめらか、あなたの知らないエビス」なんていう
CMが似合うワタシ?タワシ?v-10
また、今度、山でお散歩道で
野点茶会の宴をひらきませう。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  05/23 10:30 | edit
きぬさんだけにシルクエビスの缶なんて食う寝るさんやるね!
んじゃ、わたしがゲットしてたら、カロリーオフとかになってたとか???
お湯をお部屋で沸かしてのお茶、茶道の極意ですよね。
きぬさんてゆたかな時間を過ごしているんだなあ。


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  05/23 17:08 | edit
>カロリーオフとかになってたとか???

んとね、もしも
ぜいぜいさんがゲトだったら、たぶん・・・・

スーパー・ドライv-356の缶を使ってたv-398

>CMが似合うワタシ?タワシ?v-10

はいはい、今回はそれでいいです(笑


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/24 00:32 | edit
>きぬさんてゆたかな時間を過ごしているんだなあ。
いやいや、やんなきゃいけないこと
おっぽらかして、
「散らかってたって、人間死にゃしないよね」と
座り込んでおります。
また、野点やりましょうね。




[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/24 00:44 | edit
なぜ、ぜぜさんなら、スーバードライなのかなぁ?

>はいはい、今回はそれでいいです
はいはい・・・「はい」は一回でよい
と、今回が余計です。
「シルクエビス」のイメージ、私にぴったりのような気がするんだけどね~、
今度飲んでみよ~っと。


[ ]          ◇ 木曽駒 | URL |  05/24 20:47 | edit
キリ番ゲットの賞品いいですねぇ~~~。
(一番違いで、こんなステキな賞品を逃した私。。。涙)

だから、いつかこのアルコールストーブでまたお抹茶点ててくださいね。
(もちろん、美味しい和菓子付き)
楽しみにしています(笑


[木曾駒さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/25 21:35 | edit
ああ、木曽駒さん、200001番だったのですね~。
食う寝るさんに前後賞でも
お願いしてみたらどうかしら?
で、もし、木曽駒さんだったら、「キリン」かな?
キリンはうまじゃないでしたね。
また、一緒にお茶しましょう。


[へへへ。。。。 ]          ◇ 木曽駒 | URL |  05/26 09:39 | edit
>食う寝るさんに前後賞でも
>お願いしてみたらどうかしら?

以前も同じようなことがあり、その際は“おねだり”して、きぬさんの大好きな刃物を頂ました。
今回は、涙を飲み、次回への活力といたします。

>また、一緒にお茶しましょう。
ほほ~~い。よろしくです。


[木曽駒さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/27 22:50 | edit
>今回は、涙を飲み、次回への活力といたします。
次回って、何番なんだろね~。
その時は、お互いまたげっと目指そうね~。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/176-123943a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
