三つ峠屏風岩・・・岩トレ : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

屏風岩と空
空と岩と

GW立山のまったり感覚が今だ抜けきらない9日の日曜の朝
ドタバタと準備し山梨県の三つ峠へと出発した
-- ◇ 三つ峠屏風岩・・・岩トレ の続き --

三つ峠山
アンテナ乱立の頂上

御坂みちから三つ峠登山口へ
駐車場に車を止め、
直登コースでぐんぐんと黙々と登っていく

(黙々は緊張で黙々だった)


今日は久しぶりに冬靴ではないので
足取りは軽いが心は重い
久々の岩トレ、高所恐怖症なのにこんなことしちゃっていいのか自分
と、自問自答
つくづく後悔の念、はぁ~~



1時間ほどで「四季楽園」に到着。
見渡せば、目指す屏風岩が見えてきた



屏風岩
あら~~


四季楽園からの展望
あら~、屏風岩ってこんなとこだったの~と
あらためてビビる


階段をこれでもかというくらいに下る
ということは、
帰りは登るってことで
つらそうだな~


屏風岩
もうすでに、トレーニング中のグループ
ああ、ますます無理かもな心臓



ロープを張る
場所定めをして、ロープを張る
準備も整い、まずはビレイの練習からスタート


さあ、新人さん、そろそろ行こうか!
いざ、出発
ハ ハイッ



ヨッコラショ
おお、なんか、前ほど、恐怖感がないぞ
これは、ちょっと~、行けそうじゃん(お調子者な性格だ)
いやいや、気を引き締めて




余裕な雰囲気で
ちょっと余裕そうに



下を見ると
あんまり下は見んとこう



懸垂下降練習中
懸垂下降練習中

ほ~ら、体を空に預けて
降りてくる感覚が心地よい

振り向けば富士の雄姿
くっきり富士山


先輩方、丁寧なご指導ありがとうございました
しっかり基礎を学ばなければね

帰りの車窓からは
新緑
もう新緑の季節、緑が眩しい


◇ コメントを書く/見る(24) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  05/11 09:36 | edit
おっ、三つ峠。
虫いっぱいいませんでしたかー?
三つ峠に行くときは皆ネットかぶってましたよ。

懐かしいなあ。
三つ峠には2-3回しか行ったことないけど、
あんなところに岩場があるのが不思議でした。

ガチャピンも登ったことがあるんですよ、ここ。


[き、きぬ様~! ]          ◇ 監督 | URL |  05/11 12:23 | edit
これはもう、本当に心底、尊敬しちゃいます。
私にゃ絶~対無理。



[輝珍さまへ  ]          ◇ きぬ | URL |  05/11 19:41 | edit
>虫いっぱいいませんでしたかー?
ちっさいやつがぶんぶんとうるさかったけど、
あまり、汗かきじゃないから寄らなかったのか、
それとも、虫も寄り付かんお年頃というのか

さっきも、ガチャピンチャレンジでフリークライミング編を
見てきましたが、
事前のイメトレは三つ峠のガチャピンでした
ガチャピンの登ったルートは行ってませんけど。

やっぱ、ガチャピンはわれらの「英雄です」


[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/11 19:57 | edit
基本、ほんと、高いとこは恐いし
登りたくはないです
でも、なんでか、おそるおそる参加しますって
手をあげちゃうんです。

>これはもう、本当に心底、尊敬しちゃいます
監督さんにそう言われちゃうと
光栄で、嬉しくて
はい、また、クライミングにでかけてしまいそうです。

あ、それでいつぞやはゴンドラ内でうろちょろして
すいませんでした。


[ ]          ◇ kumi | URL |  05/11 21:51 | edit
だっ、だれが、だれが、高所恐怖症やねん!

さすが、ゴンドラの中でウロチョロしていた人やね~v-405

どんどん高いとこに行っちゃいそうだわね。。





[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  05/11 22:59 | edit
きぬさんすごいよ。
私こんな高いところは無理だからあ。
これなら沢もできるね。


[kumiちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/12 08:08 | edit
たぶん、ひもとかで確保してあるから
安心感があるんだと思います。
蟻の刃渡りとかは、行く気がしませんけど。
(刃渡りでよかったけ?)


[ぜいぜいさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  05/12 08:11 | edit
>これなら沢もできるね。
いまのとこは、ぜぜさんのとこで
滝見見物で十分満たされておりますです。
私の分までよろしくで~す


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  05/12 10:04 | edit
> たぶん、ひもとかで確保してあるから

ひも!(笑
ロープのことひもなんて言ったら、
山岳会の先輩に怒られ(笑われ)ませんか?


[さすが輝チン ]          ◇ kumi | URL |  05/12 20:53 | edit
ひも!(笑
絶対山岳会のえじきになることでしょうね。。


えっと、刃渡りじゃなくて、「蟻の戸渡り」よ~。。。

でも、ホッとする間もなく、「剣の刃渡り」がより急峻な姿で待ち構えておりますわv-399

こっこには、ひもはありませんぞえ(笑


[ ]          ◇ ロビン | URL |  05/12 21:41 | edit
きぬさん~ なんでもやりますなぁ

私たちの年になると(30代?)
新しいことにチャレンジすればする程
脳が活性化して若返るんだってさ(んじゃ20代になっちゃうやん)



[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/12 23:02 | edit
>ひも!(笑
おっと、ロープロープ
ちょっと気取ってザイル
もちょっと丈夫になると「つな」
その上は「なわ」ですね

あっ、さっき、先輩から連絡あり
ブタっぱな買ってこいだって。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  05/12 23:16 | edit
ザイルの方が気取ってるってわけではなくて、
ザイルは古い山ヤさん、
ロープは最近の山ヤさんが使ってますね。

最近、登山用語の統一をしようということで、
今までドイツ語だった登山用語を英語でいうようになってきたみたいです。
ザイル→ロープとかがいい例ですね。
でも、ザックはザック、アイゼンはアイゼンってまだまだ言ってますけどね。

ブタっぱなってATC?


[kumiちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/12 23:17 | edit
戸隠だっけ
ひもないんなら、わたしゃダメダメ。
やめとくわ、
kumiちゃんいったんだよね。


[き・きぬさま~~~ part2 ]          ◇ 木曽駒 | URL |  05/12 23:24 | edit
もう、すっごいねぇ~~。
私は絶対ダメダメです。
何にでもチャレンジするきぬさまは素晴らしい!!!



[ロビンさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/12 23:35 | edit
>私たちの年になると(30代?)
うんうん、

>脳が活性化して若返るんだってさ(んじゃ20代になっちゃうやん)
某小屋のシャベリ場で(ほら、青春してるでっしょ)
お砂場のお子様って言われたよ。20代どころか
ものすごーっく若返ってしまいました。
よく見る夢は砂場で掘ってると
お金がちょこちょこ出てくるんです。
でも10円だまばっか。


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/12 23:47 | edit
そですか、今、登山用語の統一化がされているんですか。
なんか、ドイツ語のほうが、堅くてしっかりしてそうな雰囲気があって
いいと思うんですけどね。

>ブタっぱなってATC?
今、メモ確認したら、ATCとも書いてあった。
ものは確かにブタッぱなの形状でしたね
捨て縄、ヌンチャクもだって
アチョ~!!


[木曾駒さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/12 23:53 | edit
待ってました~、木曽駒さん、
これでここは熟女たちのシャベリ場として
さらに充実しました。

あ、でも、
輝珍さまは入ってませんから、ご心配なく。
あ、監督さんも安心してくださいね。


[ ]          ◇ まきくま@おうち | URL |  05/13 02:38 | edit
>熟女たちのシャベリ場として
うーん、なんか入りにくい雰囲気だなあ(自爆)
>お砂場のお子様
そんなこと言ってないよー
砂場の子ども
ちょとニュアンス違うんだなあ。
で、なんでそんなちっちゃいのに岩のぼれるのかなあ。
やっぱ、ちっちゃくても軽ければ大丈夫なのかな。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  05/13 10:59 | edit
>輝珍さまは入ってませんから、ご心配なく。
えっ、なんで仲間に入れてくれないの?
もっと熟れ過ぎてるから?

もう1年ぐらい外も室内も行ってない気がする。
次に登るときはきっと足がガクガク震えちゃうんだろうな~
やっぱ岩はしょっちゅうやってないとだめですね。
きぬさんも岩始めたなら毎週末岩場に通ってください。

富士山、今年は行きたいな~


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  05/13 19:34 | edit
オイラも興味は有るんだけどな~。
高いとこ苦手だし・・・
そのうちきぬさんのビレイで宜しく!先生って呼びますから~v-398


[まきくまさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  05/14 09:05 | edit
>うーん、なんか入りにくい雰囲気だなあ
そなことないですよ、サロン熟女は
あなたをホーリスティックに
包む憩いのスポットです。(だったらいいな)

私、頭は軽いですが、
体は見た眼より重い。



[輝珍さまへ  ]          ◇ きぬ | URL |  05/14 09:25 | edit
>えっ、なんで仲間に入れてくれないの?
そんなことないですよ。だって
前に熟女隊いかが?って誘ったら
「遠慮しておきます」って言ってたじゃないですか。
もちろん、Bienvenue!

>きぬさんも岩始めたなら毎週末岩場に通ってください。
毎週は厳しいですが、
月1くらいはやって行きたいです
高所に慣れるのが目的ですから、
恐いとこはいけません。
富士山の雪訓ですか?


[食う寝るさんだ~すさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  05/14 09:30 | edit
では、ここでイメージトレ~ニングしておきましょう
http://www.youtube.com/watch?v=3zB0JiDyU9g
おっとと!


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/175-8c1bb83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
