読書中 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2010/04/28(Wed)   読書中 : 日ごろの事

読書

新聞の広告につられて読み始めた「未来のおとなへ語る」(ポプラ社)
思春期に入る小学生高学年から中学生ぐらいまでの子どもたちを
対象にしたシリーズだそうだが
もうすでにおとなになっているおばちゃんが
こんなまっすぐなテーマを
いまさらながら、反芻しているところです。


そして、古本で買った「セブン・イヤーズ・イン・チベット」ハインリヒ・ハラー著
先月「アイガー北壁」の映画を見たのをきっかけに
あとになって読んだアイガー北壁についての解説に
1938年にアイガー北壁に初登攀した登山家ということで
知った名前だ。
ブラッド・ピッドは知ってても
ハインリヒ・ハラーは知らなかった。

この本はブラッド・ピッド主演で映画化もされているそうだ。(見てない)

おなじ著者による
「新編 白い蜘蛛」(山と渓谷社)をちょっとのぞいてみたら
登攀の描写一辺倒ではなく
文章から静かに深く、心の琴線に触れる風を感じて
ハインリヒ・ハラーに興味を持った。

そこでまずは「セブン・イヤーズ」から読んでみようということで
今年のGW中に持って出かけることにした。
ま、果たして、お出かけ先で読めるかどうか?
きっと、時間はあるに違いない・・・・よね。

◇ コメントを書く/見る(14) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ マスタ~ | URL |  04/28 07:39 | edit
う~ん、同じ屋根の下にあの人と一緒じゃ、おしゃべりに花が咲いて読めないんじゃないかな?v-391


[ ]          ◇ 輝子 | URL |  04/28 10:50 | edit
白い蜘蛛、私も図書館で予約したんだけど…
貸出期間過ぎても返さない人のところで止まっているらしく、
もう何週間も待ち人数2人のままです。
むかむか。

GWはいいところでお過ごしのようですね。
大日岳行くならせっぴに注意してくださいな。


[ ]          ◇ 同じ屋根の下の人 | URL |  04/28 13:50 | edit
>う~ん、同じ屋根の下にあの人と一緒じゃ
      ↑
どういうことじゃ!!!!
これで、食う寝るさんは私の荷物持ちに決定!!

きぬさん。大丈夫!!
読む時間はたっぷりあります。
心静かに読んでみてください。




[ ]          ◇ kumi | URL |  04/28 19:55 | edit
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」観たよ。
感動モンでしたわ。

あの~、私的にはマスターと同感やわね。

どこを、どう切り取っても、まっ無理やわね。。。。

あれ、、、今度ご一緒のときは、荷物持ちますから~。。

なんか、とってもいいお天気っぽいわねv-403




[マスターさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/28 21:28 | edit
うんうん、そうかもなぁ
でも、マスターvs同じ屋根の人がv-306酔いつぶれるだろうから、
そのあと、ランプの灯りでしみじみと
読んですよ~


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/28 22:12 | edit
うん、ハインリヒ・ハラーさん、ファンになりました。

>貸出期間過ぎても返さない人のところで止まっているらしく、
早く返せ~ですよね。
まだ、最初のほうしか読んでないけど、セブン・イヤーズも面白いよ。

で、大日岳のせっぴって、あの掲示板にも書いてあったけど、
輝珍さま、なにかあったの?
この顔ぶれではたぶん、絶対行かないと思いますです。
でも、大日岳はいつか行ってみようと思っています。


[同じ屋根の下の人さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/28 22:17 | edit
いや~、もう楽しみですね。
で、マスター&同じ屋根の下の人が
酔いつぶれたら
心静かに読むことにします・・・の予定

あ、それから、自家製トマトのソース、
よろしくお持ちください。
おいしそ。


[kumiちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/28 22:27 | edit
「セブン・イヤーズ」見たんですか~、
ぶらぴ、かっこよかった?

>あの~、私的にはマスターと同感やわね。
ま、どうなるか、何ページ読めるかな?
1ページ?、いやいや、24行?
お天気、よさげです
kumiちゃん、v-403な顔せんといてぇ
次回は、私がお荷物、お持ちいたします。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  04/28 22:27 | edit
わたしは、いまNHKのドラマ放映中の「八日目の蝉」を読んでみたいな。ドラマは昨日で来週は最終回なんだけど、もう毎回涙なくしては見られません。

「未来のおとなへ語る」はあのお散歩のとき言ってたのですね。三浦雄一郎さんの読んでみたいな。

最近は、沢とか釣りとかの本ばっかりだけど、たまにはじっくりどろどろ本も読みたくなります。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  04/28 22:38 | edit
知らなかったですか、大日岳の遭難事故。
ここがいいかな?
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E5%B2%B3%E9%9B%AA%E5%BA%87%E5%B4%A9%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
検索したらいっぱい出てきますよ。

そうそう、雷鳥平情報。
ちょうど5年前のGWに、山岳会の合宿で、雷鳥平にベース張って、奥大日、雄山に行きました。
当時の記録読んだら、一ノ越に向かう途中、あやしいガスにまかれて、
皆一時呼吸困難になって大変だったので、そこらへんも注意してくださいな。

合宿後は有志で立山~真砂経由で黒部ダムまで歩きました。
なつかしいなあ。
内蔵助平を「ないぞうすけべい」と読んで皆に笑われたっけか(笑

こんとき、ながーい距離の尻セードをしたら、頭が自然に下になっちゃって、
人間ってやっぱ頭が重いんだ~って思いましたよ。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/29 09:01 | edit
「8日目の蝉」っていうことは、1日長く生きた蝉の心境を暗示したタイトルですね、これはもう、なんか、ドロドロ風な予感です。
本屋でのぞいてみよ。
 
三浦さんが「たとえば地図をみて、ここへ行ったらこんなことができるのではないかと推理してみる」面白さを語っていまして、あれこれ考えるのって楽しく、勉強になるよねって思いました。



[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/29 09:12 | edit
ぎゃははv-433、「ないぞうすけべい」に大反応!!

ははい、まじめモードに戻って、大日岳遭難の件、ありがとうございます。
そうですね、浮かれてイケイケ~っと調子に乗らず、雪山だということを肝に銘じておきます。
一の越しで、呼吸困難って?
毒ガス(温泉の)みたいなのが、出てくることがあるのかな?

輝珍さまのレポ、見に行って参考にさせていただきますね。
ほんと、頼りになるお方で益々、尊敬のなまざし。



[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  04/29 09:56 | edit
よろしかったらなんですけど、
山岳会の記録がこちらにあります↓

http://bit.ly/aNL21b
リンクを5月のところに張ってあるので、
画面を下にスクロールするとGW室堂定着の記録にたどりつけます。
こっちの記録は画像がたくさんあって、GWの雷鳥平の様子、
奥大日までの稜線の状態とかがわかります。
記録見たら、やっぱ亀裂とかたくさん入ってたみたい。
今年はどうなっているかわかりませんが、気をつけて。
そういや、新人が下りを怖がっていて、少し滑落してました。

http://bit.ly/d9iyU1
あと、こっちは文ばかりの山行記録です。
毒ガスのことが書いてあるのでよかったら参考に。
そう、毒ガスって温泉のです。
室堂にたしか地獄谷ってありましたよね。
あそこに出てるような毒ガスです。
ちなみに登山道にしの竹とか立ってなかったし、
毒ガス注意のお知らせもなんにもありませんでしたので、
自分達で気をつけるしかないみたいです。


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/29 16:19 | edit
山の会の山行記録、拝見しました。
ありがとうございます。だいぶ、様子がつかめてきましたって
明日、出発だよ。
うちの山の会の人からもメールがきて、雷鳥平で強風にあって
テント壊れたことがあったそうです。
毒ガス気を付けますね。恰好も参考になりました。

輝珍さま、こうして、あれこれと教えてくれてほんとありがとう。
とっても嬉しく思います
それでつい調子に乗って、輝珍あの山この山縦走達成の最終日には(日本国内、関東&中部圏内なら)ぜひお迎えにいっちゃうぞうとか、本気でおもっちゃいます。

えっ、サブリナパンツ、ギク、どぎまぎ。。。。。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/173-1e5a5823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
