花に酔う~映画と花見とデンキの章 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

池辺花見美人之図
池辺花見美人之図

花冷えの雨の中、
君は何を想う
-- ◇ 花に酔う~映画と花見とデンキの章 の続き --

きょうはふつうの水曜日(4月7日のこと)
代休を貰えたので
楽しくハイキングするつもりだったけど
あいにくの雨。

そこで
映画を見ることになった
題名は
アイガー北壁

中高年の山ノボラーの間で話題になっているということだ
全然知らなかった
アイガー北壁がどこにあるかさえ知らなかった

でも、いちよ山に登る身としては見ておこう
有楽町で逢いましょうと待ち合わせ

内容はナチスドイツ時代下
北壁での実際にあった遭難がテーマだった
ずーっとみている間中
肩に力が入ってしまい
肩凝った
終始重苦しいドキドキで
目をつぶりたくなった。
映画ではあるけれど
遭難とはどんなものかちゃんと見ておこうと
がんばってみた

長いエンドロールが終わり会場が明るくなって
あたりを見ると
若者皆無

きょうの空模様のようなグレイな心持で
上野のお山に花見にくり出した

西郷さんの銅像を横目で眺め
不忍池へ

冷雨の中
人は花の終わりを惜しんで
花見道中


ひときわ目立ったしだれ桜の桃色
しだれ桜



かもめ
池に鴨ならぬ カモメ
不忍池にはカモメが増えているそうだ



忍池の散歩路
桜のアーチの下を歩く


二人
ちょっとベンチで休んで

私たちではありません



忍池遠景
不忍池遠景之図
ビルが立て込んでます
ふっと、落語のくまさん、はっつぁんたちが花見に繰り出す光景が
頭に浮かんだ

上野の桜
噴水周辺には
雨も上がって人が多くなる
これからみなさん、宴会か、
沢庵の卵焼きなぞあるのかな?


さあ、浅草目指してとっとこと。
時折
昭和の名残の店先をのぞきながら
彫刻刀の店
彫刻刀類を扱う光雲堂

仏具屋さんが並んだ通りを歩けば
いつのまにやら浅草雷門

「亀十」で今日のお土産「桜餅」桜まんじゅうを購入


少し歩いて前を見上げたら
大きな看板

        神谷バー

レトロな香りの店内に入り
デンキブラン
名物「デンキブラン」を注文
デンキブランの謂れはここ



追加の注文はウェイターさんに
お金を払ってチケットを買ってもらう
のりくらさん
担当はのりくらさん
山を愛する我らにぴったんこなお名前じゃありませんか


すっかりデンキブランにしびれたのか
帰りの電車の中でうとうと
「乗り過ごしやしないかと」心配かけたようで
花のお江戸の桜の宵をご一緒してくれてありがとう
◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ 池辺花見美人 | URL |  04/16 23:43 | edit
あれ、帽子かぶった画像は?

>中高年の山ノボラーの間で話題
いや、中高年でなくても、山ヤの間では話題ですって。

上野の桜が見れてよかったです。
おつきあいどうもありがとうございました。


[ ]          ◇ きぬ | URL |  04/17 11:25 | edit
>あれ、帽子かぶった画像は?
始めはそうだったですが、あの帽子後ろから見たら
なんか笊かぶっているような感じで、いまいちで。。。
それに桜の枝ぶりはこちらのほうがよかったような
ということで、風情のあるのにしました

>いや、中高年でなくても、山ヤの間では話題ですって。
へぇ、そうなんですか、乗り遅れな自分です

神谷バー、いいお店ですね。
気兼ねなく飲めて食べられて、
あ、二人で1本、ワイン?葡萄酒?あけちゃったっけ?

今度はオムライスのお店よろしくです


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/170-0f6c5b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
