夏の庭~風船蔓の花たち : スポンサー広告 : 園芸 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

風船蔓の花が咲きだしました。
風船葛の花
ほんの5ミリほどの小さい小さい花です。
-- ◇ 夏の庭~風船蔓の花たち の続き --

せっかく風船蔓も順調に生育中ということで、ずぼらも返上で、このところ、庭の整備をしていました。
今まで、柵もなく、適当に考えもなく草を植えたりしていたので、風船蔓が伸びてきたら、場所もありません。
園芸店に行き、蔓用ネットなどを買ってきまして、蔓が伸びられるようにしました。
風船蔓ネット


狭い庭には不似合いな大きな木があったので、1本を残して切りました。枝などは資源回収に出そうかと思いましたが、長い間あった木なので、記念に丸太にして煉瓦と合わせて、柵にしてみました。
花壇
せっかく柵ができたのだから、花でもないと様にならないということで、98円也の千日紅、百日草、サフィニアなど植えてみました。うしろの朝顔は知人からのいただきもの。



ずぼら園芸のスタンスはお金をかけない園芸ということで、具体的にいえば、500円以上の草木は買わない。高価なものは枯らしはしないかと気がやすまりません。(貧乏性だな)


園芸店に行きますと、「水生植物」が涼しげに置いてありまして、「あっ、これ、うちの空いている衣装箱に入れてビオトーブにしてみようかな~」と思いつきで、つい買ってしまいました。
ビオトーブ

左はウォーターコイン セリ科 チドメグサ属  「金運アップ!」とラベルに書いてあり、期待株。
真ん中はホテイアオイ 増殖中。
右はウォーターバコパ ゴマノハグサ属 「夏中ブルーのかわいらしい花を咲かせます」

とりあえず日向水を入れ、水がもう少しこなれたらメダカを入れる予定です。土も入れます。
睡蓮もほしいところですが、高価なので思案中。

衣装箱丸見え、風情も色気もありませんが、今のところは様子を見て植物の生育に心がけたいものです。目隠しになるようないい案が浮かびますように。

ただいまのお気に入りの言葉。
「しごと半日、ながめ半日」

園芸の達人が言いました。「植物が元気かどうかは見ていればわかる、今じゃ、じっとながめているとさぼっているようにみられちゃいますがね、」

そうそう、あの若冲先生も庭にたくさんのニワトリを放て、日がな一日中ながめていて、ボンクラ旦那と世間では噂されていたそうな。でも、そこから傑作は生まれている。

と、庭仕事の終わった後は、飲み頃になった「げんきの素 梅シロップドリンク」
「梅酒」はまだ来年までお預け。梅シロップ 



◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[遊びに来ました ]          ◇ マチルダ | URL |  07/25 18:26 | edit
i-179はじめまして~ッi-199
とっても、涼しそうv-472
猛暑の中でもこんなステキな楽しみ方があるんですねぇ~v-352


[No title ]          ◇ Shima | URL |  07/25 20:34 | edit
ビオトープ!いいですね~
青いケースが派手ですが、スカイブルーってことで良いのでは?
私も軽井沢で見た水生植物で四つ葉のクローバー風のがHCにあったので、つい買ってしまったのですよ~
なんかかわいく演出する方法ないかな~と思案中です。



[マチルダさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/25 23:58 | edit
ようこそ、いらっしゃいませ~。
きのう、ビオトーブにメダカを入れました。
今まで火鉢の中だったので、広くなってちょっと、驚いてウロウロ泳いでいました。

きょうも暑い一日でしたが、家に帰ってビオトーブ見ていると、ホットします。


[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/26 00:10 | edit
四つ葉のクローバー風の植物って、「ウォータークローバー(デンジソウ)」v-22ですか?
わたしもぜひ浮かべたいな~と思って探しています。小さな幸せが水に浮かんでいるみたいで、幸せがやってきそうですよね。

どこで買ったのですか?
衣装箱ビオトーブの名前スカイブルービオトーブに決まり!shimaさんが名づけ親ですね。
ああ、ヘブンリーブルーは見つかりませぬ。v-409


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/17-a19d94f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
