花に酔う~ブラッディマリ~の章 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

花びら酒

桜の花弁が舞い散る今日この頃、
どうも体調が思わしくない模様。
いよいよ来たか!更年期。
まあ、そんなお年頃です。
朝、すっきり起きれない
息子の弁当が作れなかった



-- ◇ 花に酔う~ブラッディマリ~の章 の続き --

先日、某所にて素敵な紳士に(よいしょっと!)
美味なカクテルをご馳走になった。
その名は「ブラッディマリー」と「ソルティードック」
その味が忘れられなくて
ウォッカを買ってきてさっそく作ってみることに。



ソルティードックには、お土産に戴いたぼんたんを絞って
ソルティードック
ちょこっと甘みがほしかったので
kumiさんが作って木曽駒さんが配布した手作りの小夏のマーマレードを入れてみた
かの紳士さんほどの味ではないけれど
爽やかな五月の風を思わせた。


さて、お次はブラッディマリー
ブラッディマリー
トマトジュース、塩、タバスコのバランスがちょいと微妙

ちなみにブラッディマリーとは
「血まみれのメアリー」とも呼ばれた16世紀のイングランド女王メアリー1世が
プロテスタント300人を処刑したという史実から来たものらしい。

ブラッディーマリーの味の調整が面白くて
何杯も試作してみる
作っちゃ飲む

その結果↓

生き倒れになった↓

翌朝、頭が重くて起きられない↓

ということは、
あの、体調悪いってのは  二日酔いだった?
と思い当たる。

うん、「bloody kinu」ってのも
よさげなネーミングかもと一人ほくそ笑むが
kinuじゃあんまり迫力なしだね

お誘いをいただき
この4月はあちらこちらの花を愛でることができた

      宿りして春の山辺に寝たる夜は
              夢のうちにも花ぞ散るらん    
                     紀貫之


さて、今宵は桜吹雪の夢が見れそう
いやいや、ちょっと眠たいのを我慢して、
ブログの中に思い出の桜花を散らしてみましょうか。






◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ ロビン | URL |  04/15 07:47 | edit
もう家でやってみたんかいっ!?

さすがー 

「bloody kinu」
ふむふむ オッチョコチョイでどこかに足引っ掛けて
転んで顔打ち付けて 血みどろ・・・
「ブラッディ きぬ」
いかにもありそな感じでつ


[うは!! ]          ◇ akemi | URL |  04/15 08:05 | edit
ソルティードッグもブラッディーマリーもどっちも良く作って飲んでたなぁ。
ただし私は単なる飲兵衛なので、研究はせず作っちゃ~飲みでしたが!(笑)
何だかこれ読んだら久々に飲みたくなっちゃったな~。
暑くなって来たら作ろっかな。(^^)

「転んで顔打ち付けて血みどろ…」

うあ~~。
想像しちゃったよ~~~。(^^;)
酔っ払って転ぶのかな?


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  04/15 09:16 | edit
bloody silk とか。

抹茶もいいですが、カクテルもいいですね。
今度両方作ってください♪

煮ブタ、おいしくいただきました。
ワインに合わせて、煮ブタ丼、煮ブタサンドといろいろな食べ方で楽しみましたよ。
ありがとうございました。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  04/15 22:27 | edit
研究熱心なきぬさん、ベストバランスな配合は見つかった?
ブラッディーマリーおいしかったね~私ソルティードッグのときはもうつぶれてたんだなあ(と~い目)
調子悪いのは二日酔いだったから?私はみんなに会えて、体調も気持ちも少し上向きですよ。


[ろびんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/16 02:22 | edit
>ふむふむ オッチョコチョイでどこかに足引っ掛けて
転んで顔打ち付けて 血みどろ・・・

チッチッチィ~v-391
さあ、ロビンさん、静かに目を閉じて
こんな風景を思い描いてください
白銀の斜面を
赤いヤッケを身に纏い
滾る熱き思いを胸に
頬を紅潮させ
登っていくbloody kinu
  (バックミュージックは「全力少年」が流れるv-342
遥かなるピークに待っているものは。。。。
なイメージでお願いします


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/16 02:29 | edit
調子に乗って、作っちゃ飲みをやってましたら
後から、ぐんぐん利いてきました~v-402
飲み口いいけど、やっぱり、
ウォッカでした。

ぜひぜひ、ブラッディもソルティーも
面白い配合あったら教えてくださいね。

転んで血みどろにはくれぐれも気を付けますです、はい。


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/16 02:39 | edit
「bloody silk」おお、いいですねぃ。
さすが、お目が高い!
「情熱的で絹のようにしなやかな」ですよね
ホホホv-398

煮豚、喜んでいただけて嬉しいです。
今度は抹茶も
カクテルも
輝珍さまのために
おつくりさせていただきます。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/16 02:48 | edit
カクテルのアレンジ面白いですね
ちょっとはまります
子どもに作ってあげたりしています(20歳すぎの子限定)


>私ソルティードッグのときはもうつぶれてたんだなあ
そうそう、あれ?隣にいたはずのぜぜさん、どこ行った~?でした
うんと遅くなってぜぜさん復活!
わたしゃ、そんときはもう生き倒れe-445






管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/169-727d844f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
