号外!正しいアイゼンの着け方講習会・・。熟女達の飯縄山 : 山歩き : heavenly blue雑記帳

号外
え~と、エクスプローラーの不具合いにつき
続きがでてきません、まずは掲載のみ。
文字が出ないよ~・けえって来たら
ゆっくりやってみる。

で、へろへろになって帰宅後、
続き↓↓↓

はてさて、このたび「正しいアイゼンの着け方講習会」なるものの
中身が知りたい、正しいアイゼンの着け方ってどういうこと?
との、ご要望が多く?寄せられ

ケチャップリン様(仮名)からもモデルOKとの快諾も受け
     ↓
     ↓
ケチャップリン「えーーーっ ワタシがモデルですかぁ~ やだなぁ
        モデルって他のモデルならともかく・・・
        しゃーないな
じゃぁ 私が損な役かってでましょか。」


ご本人いわく、他のモデルならともかくとおっしゃっておりますが、
さて、どんなモデルさんになろうというおつもりなのかは
ご本人と一般社会人のみなさんとの乖離が
懸念されるところですが・・・
なんとか号外編の運びとなった次第です。
楽しい号外の作り方の情報はここ「ロビン本舗」様から仕入れました。
「あなたも作ってみそ」と勧めていらっしゃったロビンさん、
きっとご本人もこんなところで使われて
本望でしょうか?
-- ◇ 号外!正しいアイゼンの着け方講習会・・。熟女達の飯縄山 の続き --



時は2010年2月の14日(日)、下界ではバレンタインデーとやらで
義理チョコ、友チョコ、本命チョコと浮かれている頃、
場所は飯縄大権現様の奥の鳥居の狛犬前。
いよいよ、飯縄山を目指す熟女隊、kumi長からのお声がかかり
「ここからはアイゼンを着けましょう」

早速、皆、装着を始めます
装着開始
提供:kumi長

ところが、おひとりさん、悪戦苦闘のご様子
「あれ~、おっかしいな~、へんだな~」



熟友が困っているとお優しい木曽駒さんが駆け寄り
足元を覗き込みます。
どうした?
熟女かしまし1/5のケチャップリンさんが
四苦八苦



あらら~




アイゼン クローズアップ

紐がグルグル巻かれて様子が変ではありませんか?
10本アイゼン
をお持ちになったケチャップリンさんの爪先には
あるべき鋼鉄の前爪がありません
不思議です
最近開発されたニュータイプのアイゼンなのでしょうか?


皆で首をかしげます


「ありゃ! やだ~、後ろと前が逆でないかい?」と誰かが叫びます。
はい、後ろが前にきて、前が後ろにきちゃったという、
通称「後ろ前」にアイゼンを履いていらっしゃった。

あべこべアイゼン
提供:kumi長 全体像

はい、10本爪アイゼンの正しい装着は
とがった前爪が前になります


ということで、「へへへ」と
ご本人、向きを直して紐を通そうと
懸命ですが、思わぬ事実に混乱してしまったのか、
紐をあっちに通したりこっちに掛けたりと
ますますカオスの泉にはまります。


アイゼン講習会
見かねた、木曽駒先生自ら、お手をくだされて



木曽駒先生ご指南
提供:kumi長
ケチャップリンさんの左足に無事、アイゼンは装着された。

んっじゃ、右もやってみて と木曽駒先生が見守る中
装着に取りかかりますが、
果たして、木曽駒先生の手を煩わさずに
済んだのかどうかは
・・・・・
最後まで見届けなかったことが悔やまれるところです。

(記者は待ちくたびれて
 狛犬と遊んでおりました、ふふふ、余裕のよっちゃん、
 むむ、明日は我が身?)

たかがアイゼン、されどアイゼン
侮っては命取りになります。
氷や凍った雪の上を歩くために
靴底に装着する金属の爪を持つ頼れるアイゼン
爪が多くなるにつれ、より厳しい登山と思われます。


話はちょっと飛びますが
昨年の11月、同じく長野県の黒斑山登山の際、
1年ぶりの軽アイゼン装着に
すっかり手順を忘れて
同封の説明書を片手に
たどたどしく紐を掛けていた私めが
ケチャップリンさんのことをどうのこうの言える分際ではありませんが
やはり、これをモデルケースに
山友なみなさんにアイゼンの正しい着け方に、今、一度、
前後誤装着に警告を発したいという
冒頭のケチャップリンさんのおっしゃる
損な役回りを買って出てくださった心意気には
深く敬意を表したいと思います。



検証;なぜ前と後ろを間違えたのか?
推測1.いつもやさしいパートナーさんに着けてもらっているから、自分ではちょっと難しい
  2.世のため人のため、あえて話題と警告を提供
  3.たまたま
  4.飯縄権現さまにからかわれた


あなたはどうおもいますか?

アイゼンは落ち着いて


前後を確認してから着けましょう。
左右も確認できればなお、よしです。


   

号外の大見出しにもありますが
前人未踏」の域にいよいよ足を踏み入れたケチャップリンさん、
世界中が「唖然」、
様々な意味で「業界の常識を覆す初の快挙」という偉業を
成し遂げられたように思えます?
*ケチャップリンさんの年齢につきましては適当にクリックしたら出てきたので、
信瓢性はご自分でお確かめください。


最後に


正しくアイゼンを装着されて、颯爽と雪の斜面を
駈け降るケチャップリンさん、ちょっとかっこいいです、憧れます

素敵なケチャップリン
提供:kumi長
雪景色がひときわ、ケチャップリンさんの魅力をひきたてているかのようです

今後のさらなるご活躍を祈念いたしたいと存じます。


撮影協力:kumi 長様(お写真お借りしました)
指導協力:木曽駒様
聴講協力:emi様
号外協力:http://panasonic.jp/olympic/gougai/
◇ コメントを書く/見る(21) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ ロビン@お仕事 | URL |  02/26 12:23 | edit
ぎゃーーーーーー

   ふがふがふが


[おぉっ!! ]          ◇ akemi | URL |  02/26 15:05 | edit
i-247がここにある!?(笑)
私もつくろっかなぁ~~~。
面白そう!!!(^0^)


[立派! ]          ◇ 監督@カトマンズ | URL |  02/26 20:52 | edit
す、素晴らしい!
これに免じて、過去の暴言は許します。



[ ]          ◇ kumi@組長 | URL |  02/27 06:18 | edit
ぎゃーーーーー
おもろいわ~v-19

こりゃ朝からいいもん見せていただきました。
今日の仕事に張りが出来ましたわ。



[ ]          ◇ ロビン | URL |  02/27 07:40 | edit
そうです。
私の周りはいつもカオスの泉だらけ。もう溺れてしまうがな(泣

えーっと なぜこういう事態に陥ったか推測しますとですね
先日密かに手に入れた
『新しく開発された試作品 後爪アイゼン』
っと間違えたからなのでしょうなー ふむふむ
かと思えば、かの有名なアインシュタインも大人になっても
おもらししてた・・・みたいな。(←どんな喩えじゃ)
まぁ 何を言ってもホントのところは あえて!みんなへの警鐘のため
が正解でしょう。 がはは

そっそ、下りでアイゼンをシンデレラのように置き忘れていったきぬ嬢のことは・・・
絶対、絶対、内緒ですけどねv-398


[ろびんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/27 13:29 | edit
そうです、モンちゃんの号外をみて
すぐ、ひらめいちゃったんです、
これだ!って。
ケチャップリンさん、バケツもったというか、ボケツ掘ったというような
そんなお気持ちなんじゃないでしょうか。

みなさん、とても学習意欲がありまして
正しいアイゼンの着け方を知りたい、学びたいというお声が
たくさんありました。
ほんとに、このたびはあえて
このような大役を果たしていただきまして
ありがとうございました。

>試作品「後爪アイゼン」
これ履いてどんなお山にのぼるんでしょうか?
やはり「前人未踏」のお山ですかね。

>おもらししてた・・・みたいな。(←どんな喩えじゃ)
判明しました、下ネタの言いだしっぺは、、、

>下りでアイゼンをシンデレラのように置き忘れていったきぬ嬢
そうです、山頂に一人残った王子様を振り切り、
駈け下ったので、思わず脱げたというか、
はずれてしまったのです
で、拾ってきちゃったので、王子さまは探す宛てもなく、
今頃途方に暮れているかもしれません。
もし、あのまま、アイゼンを残してきたら、
わたくし第三の人生を歩きだしていたかも知れません。
ぶふふ(妄想ずきな主婦)


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/27 13:37 | edit
そうそう、akemiさんも作ってみてね~。
ページの最後にアドレスが載せてあります。
オリンピック期間限定のようですから、お早目に。


[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/27 13:48 | edit
カトマンズですか、御苦労さまです。
>これに免じて、過去の暴言は許します。
って、私、調子に乗って、失礼なこといっちゃいましたか~。
ああ、ごめんなさい。
この号外はパソコンオンチな私にもできました。
キーワードをいくつか入れると
あら不思議、新聞ができちゃいました。
オリンピック期間中だけらしいです
ここ→http://panasonic.jp/olympic/gougai/



[kumi長さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/27 13:58 | edit
まあ、今日は出勤ですか~
御苦労さまです。
お写真借りましてありがとうございます。
グルグル巻きってこれですね~。
みんなで行くお山って
これだから、楽しいですね~。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  02/27 21:25 | edit
へえ~これおもしろいよ~
それにしてもロビさん相変わらずわらかしてくれるね~
ってか、アイゼン置忘れって。。。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/28 13:17 | edit
>それにしてもロビさん相変わらずわらかしてくれるね~
ちょっと見はクールなんですけどね、
次回は何を提供してくれるのか、
眼が離せません

>ってか、アイゼン置忘れって。。。
あっ、それは。。。v-409
今も心に残るは
山頂に残してきた王子様です、、、


[うふふ! ]          ◇ akemi | URL |  03/01 18:31 | edit
やっとわかりました~~~~!!(笑)
でも、私は絶対に
1.いつもやさしいパートナーさんに着けてもらっているから、自分ではちょっと難しい
だと思うんですけどねぇ~~~。v-415


[30歳だったのね ]          ◇ まきくま | URL |  03/01 20:06 | edit
だからあ こういうことは自分でねたにしなきゃだめなんだよ>ろび

選択肢がひとつ足りませんなあ>きぬさん

正解は、
5.○○だから。
ですよー。


[ありゃ~~。 ]          ◇ 木曽駒 | URL |  03/01 20:32 | edit
ここで暴露されちゃいましたか~~~(爆

しっかし、いつも○○に甘えているからなぁ~~~。
こうなるんでしょうね。
私なんて。。。。。(何だか裏山シィ~~~。)


きぬさん。号外、すばらしいです!!!

結局大ボケかましてないのは私だけ?(エッヘン)




[ ]          ◇ ロビン@お仕事 | URL |  03/02 08:51 | edit
あけちゃん
>パートナーさんに着けてもらっているから
そんなこたぁーない!(断言)
だって命かかってるもん、そんな甘ちゃんな・・・

まっき
ボケといいたいのか、ボケとぉぉぉ
ボケは年寄りだけど オッチョコチョイはカワユイのよぉーん

駒ちん
>大ボケかましてないのは私だけ
ボケを通り過ぎてるって話も・・・もにょもにょ

って勝手に小指姫の板でコメント すまぬーv-398
だって だって 言い訳したかったぜよ(←クール)


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/02 20:25 | edit
akemiさんは愛しの岳の介さんに着けてあげているのかなぁ
(裏山シィー)木曽駒さん、と一緒。


[まきくまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/02 20:58 | edit
>5.○○だから。
○○、なんだろ?いろいろ考えてみました
ネコ、か、
でも、上↑で○ケとご本人がおっしゃっていますが
それが正解?


[木曽駒さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/02 21:01 | edit
>結局大ボケかましてないのは私だけ?(エッヘン)
木曽駒さん、油断大敵ですよ。
次回は超ボケかましてね~。




[クールなろびんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/02 21:16 | edit
ホットないいわけありがとうございます。

>小指姫の板でコメント
おや、親指姫、もっとちっちゃくなっちゃって、小指かぁ!
 


[ ]          ◇ まきくま | URL |  03/16 01:18 | edit
すみません。ここんとこぜんぜんPCあけてなかったんで、、、
いまさらですけどね。
ボケちゃいますよ。正解は。

ば○

です。
ええ。直球です。


[まきくまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/17 21:53 | edit
そですか、正解は直球なんですか~.
まっ、ば○も宝物ということで。。。


まきくまさんもお忙しそうですね。
等伯、急がなくっちゃです。
今週中に行きますぞね~。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/161-9827800d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)