新春第弐弾・博物館に初詣~国宝土偶展とお留守番 : 美術館、博物館 : heavenly blue雑記帳

シロナガスクジラ
空とくじら


1月の連休9日~11日は晴天との予報だったが、
家庭内の行事があるので、
残念ながらの山無しデーとなった。
それでも、まったくどこにも行けないほど、忙しいというわけではないので、
気になっているお山に出かけることにした。
そして、そのお山には「スーパースター」たちが待っていてくれるというのである。
さあて、どこのお山いけば会えるんだい?
そこのお山のお空には、こんなでかい尾っぽのクジラくん(雌雄不明だけど)が
青い海原を蹴っていたよ。

-- ◇ 新春第弐弾・博物館に初詣~国宝土偶展とお留守番 の続き --

本館
池面に写る東京国立博物館本館

武蔵野台地のはずれの舌状台地に位置することから、
「上野台」、「上野の山」とも呼ばれ、
そこにある上野恩賜公園には美術館や博物館などの
様々な文化、学術施設がある。
ここ数年の年の始めは「高尾山に初詣」と「博物館に初詣」が
恒例行事となっている。
高尾山には行ったので
今度は上野の山の博物館へ初詣というわけだ。
特に今回のお目当ては
こんな個性的な癒しの君たちが勢ぞろいしている
東京国立博物館の「土偶展」。

土偶展チラシ
土偶展チラシ

中でも長野県棚畑遺跡出土の土偶は
「縄文のビーナス」とも呼ばれ、
ミロのビーナスに勝るとも劣らない(と私は思っているが)
土偶の美を代表する存在だ
土偶たちの性別はすべて女性といわれている
土偶の目的など詳細はここで



国宝土偶トリオ
左から、縄文のビーナス、中空土偶、合掌土偶
土偶展チラシ
土偶展チラシ
会場は本館入って正面の特別5室にあり、
360度から見えるガラスケースに入っているので、後ろ姿や模様なども良く見える
照明も落ち着いていて柔らかく土偶を照らしてよかった
連休中だったが、まだ混雑していなくて
ゆっくりと見ることができた

単純で素朴で伸びやかな土偶たちの顔や姿を見ていると
太古の縄文の風が
心の中に吹いてくるようで
日頃のちっちゃな鬱憤も晴らしてくれるような気がした


表慶館
表慶館とユリの木
館内を一回りして
外のベンチで日向ぼっこしながら
これからの寄り道のルートを思いめぐらした



シロナガスクジラ
国立科学博物館の前を通りかかると
シロナガスクジラが
青い空から
泳ぎだしてくるようにも見えた


しばらく歩いて神田の山道具屋さんへ寄り道
テントブーツ
まだ、テント山行の当てもないのに、
象さんの足を買ってしまった。
これを履く機会はいつくるのかな?

この連休中は山の会でも5つのパーティーが北ア、八ヶ岳へと出かけた。
お留守番として下山連絡承り係となった。
いつもは下山連絡をするばかりだったので、
こうして雪の山に出かけた各パーティーの安全を願いながら
連絡を待つという立場になるというよい経験もすることができた。
今週も家庭内行事のため、お山はお休み。
この連休中にあちらにこちらの山にと
出かけた山友たちの報告が楽しみだ。
さあ、愉しいレポが待ってるね。


◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 美術館、博物館


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  01/14 10:58 | edit
わあ、土偶ちゃんたちかわいいね。
今年は初外出が上高地とまるで引きこもりな年初めでした。

象足いいなあ、さすがに上高地では足元が寒かった。食う寝るさんの象足すんごいうらやましかったもん。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/15 08:19 | edit
ほんと、土偶ちゃんたち、キュートでしたよ~。
縄文のビーナスちゃんのポッテリとしたお尻や足
も豊穣を思わせて良かったです。
今年はやせてモテモテ路線じゃなくても、、、なんて
思っちゃいましたね。
象足、いつ、お誘いがあってもOKなように常備しました。
上高地ロケじゃなくレポ、空中編の次も楽しみ。


[ ]          ◇ kumi | URL |  01/16 21:56 | edit
像さんってことはさ、
冬テン泊する意気込みマンマンってことなんやね~
も~ついて行かれんわ~

早く寒波いっちゃえ~な私でありまするわ。。。


[ ]          ◇ まきくま | URL |  01/17 12:11 | edit
ビーナスちゃん めっちゃかわいいですよねー。
もう、目が釘付け。
あのお尻とびびっとつりあがったお目目が大好きです!


[kumiちゃんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/18 10:16 | edit
>冬テン泊する意気込みマンマンってことなんやね~
まだ、厳寒の凄さを体験していないので、
どなるかのでしょうか。
象さんより、まだ整える大事なものがあるようなのですが。
また、お声かけてくださいまし。


[まきくまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/18 10:23 | edit
>ビーナスちゃん めっちゃかわいいですよねー。
ですよねー、まったく。
あの、むっちりな腿で大地にしっかり立って
えらい子だなと思いました。
「でっちりどぐう」っていうですってね。ぷぷぷ。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/155-24c53869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)