シェルター初張り~まえがき : 山歩き : heavenly blue雑記帳

曲がったポール
曲がったポール

PC不調ですが、ありゃ、本人も不調かも?
でも、そうそうぼやいてばかりもいられません。
思えば山に登りだして早2年、日帰りばかりだった山も
今年には初めての小屋泊まり~雲取山荘など
ちょこちょこと小屋泊まりも増えてきて、
さらには人様のテントにもお邪魔したりと
テント泊の楽しさも経験させてもらった。
となると、自分のテントが欲しくなるのが人情。


-- ◇ シェルター初張り~まえがき の続き --

山に行けば、テントが張ってあれば、いろいろ、あれこれと
見せてもらったりと準備は整ってきた。
あとは、財政面が充実すればよいだけ。

高い買い物だけど
ええ~い!!、買っちゃえ~っと
その気になったら、ほしかった銘柄のテントがなかった。
あちこち探したが、どこにもない、そなことあるのか~と
意気消沈したが、その時
目にとまったのが、食う寝るさんの記事。←(食う寝るさんのブログにいけますよ~)
裏庭に張ってのんびりビールなど飲んだりしているらしい。

それはモンベルの「モノフレームシェルターダイヤ」というものらしいが、
どうもテントとはちょっと違うようだが
コメントなどを見ていると
えらく評価が高い。ちょっと気になる存在となっていた。



10月の奥多摩オフで現物を拝見させていただき、
これは買っても損はなさそうと思い始めた。

お星様を見るにもちょうどいいではないか!
わたしが一緒にお山に行く人たちはほとんど
テントを持ってらっしゃる。
ここは一人でふらり、
あのテント場に出かけるには
ちっこいわたしが担げるにちょうどいい重さでもある。


俄然浮上したモノフレームシェルターダイヤ

ついにポチっとした。

「テント買わず、いきなりシェルター?って
世界中できぬさんだけですよ~」っと
食う寝るさんから、お褒めのことば?を頂戴した。

ついに待ち焦がれたシェルターが届いた。
まずは部品点検だ、
あれ、赤いポールが曲がってる?
変だな?
わたしも何回かテント設営やってみたことがあるが
ポールがこんな風に曲がっているものはなかった。
説明書の絵を見てもポール:フレームはみんな真っすぐなのだ。
まさか?不良品か!!と
翌日モンベルにお問い合わせをしてみた。


き「あの、昨日、届いたんですが、シェルターのポールが曲がっていたんですが、、、
  そういうことはないですよね?」

もんおねえさん「曲がっていることはないかと思いますよ。
         お送り返してください、すみません」

き「発送前に、点検確認とかはしないのですか?
  さっそく使いたいのに、間に合わないじゃないですかむー
  と調子に乗って、きつく言ってしまった。
  別にすぐに出かける予定はなかったけど。
  ぷんぷん。 

その後、3日ほどして、もんお姉さんから電話がかかってきて
「あれは曲がっているものだそうです、ポールのカーブがテントの真ん中になって
 力を分散させるために、ちょっと曲がっているんだそうです」

ええ~!?えっ
もちっと勉強しとけよ!
もち、わたしもですがね汗;

輝珍さま曰く、食う寝るさんに聞けばよかったに。
ほんにそうでありました。


で、無事に送り返してもらい、
ばたばたと初張りの日程が決まり決行となった。
輝珍さまの立会のもと、めでたく初張り。

続く、、、

(今夜は冷たい雨の夜だけど、コタツに入らず、がんばってアップするぞっと)






◇ コメントを書く/見る(7) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ マスタ~ | URL |  12/11 20:46 | edit
すんませんが、  (笑)  って文字 しか思いつきませんです(^^ゞ

いきなりシェルターのきぬさんは、やっぱ
つわものだわね


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  12/11 22:30 | edit
このお話、載せちゃっていいんですか?(笑

ってか、続編まだアップされてないんですけど。
すでに炬燵で沈没だったり…


[マスターさまへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/11 22:36 | edit
○ンベルも、説明書にポールの曲がった絵を載せたり、力分散のために曲げられてありますとか、一言足りないですv-390。よね?

えへへ~、自分のことは棚に上げてますか。

でもいい買い物したと思っていますv-398
教えてくれたマスターに感謝です。



[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/11 23:24 | edit
おっとどっこい、今夜はまだ起きてますよ~。
さっき、ホット梅酒、今、カフェオレ飲んだから、眠くないです。

>このお話、載せちゃっていいんですか?(笑
やっぱり、あちっこちと往復させて、苦労させちゃったシェルターですから、書いておこうかと思いましてね。

間もなく続編のはじまりはじまり。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  12/12 07:26 | edit
朝起きてみたらまだ続編始まってないし^^;
やっぱりコタツで寝ちゃったらしい…


[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/12 08:24 | edit
え~っとですね、そのあの、、、、
こどもが時刻表調べたいから
ちょこっとパソコン貸してって言われて
待っている間にe-261
e-277コタツは魔物だ!


[そして、輝珍さま ]          ◇ きぬ | URL |  12/12 09:55 | edit
で、朝起きて頑張って記事書いてたら
インターネットが急に切れた!
もお、もお、e-350
80%できてたのに、どうしてくれよ~。
678また、1からやり直しだ。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/146-d3640132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)